« そーかぁ、そーかぁ‥ | メイン | 隙間 »

2007年07月23日

さんご

さんごが旅立ちました。
歯肉炎を患い、カリカリも食べられず頑張ってきました。
ここのところ食欲も増して猫缶なら食べてくれていたのです。
Kさんが食べていたインスタントラーメンをねだり
一緒に食べたその翌朝には冷たくなっていたそうです。

争うことをせず、多くを欲しがらず、聞き分けがよく
自分の今の状況を分かっているような、かしこい猫でした。
飼い猫だったらとても可愛がられたでしょう。
猫達には運というモノが大きく拘わっていて、その僅かな差で
その後の猫生が決まってしまいます。
少しの運が足りなかっただけで。

三年前の春、初めて出逢った日のさんごです。
すでに人慣れしていて、こちらが向けるカメラも嫌がることなく
毛繕いをしていました。大らかに、柔らかに‥
昔の写真からさんごを探し出す作業をしていて
若々しく丸々とした姿が現れるたび、涙が止まりませんでした。

大柄で毛並みもよくとても綺麗な猫でした。何もしてあげられなかったけれど
多くの思い出と幸せをありがとう、そしてごめんね。
いつかまた会おう。

投稿者 ikemi : 2007年07月23日 00:27

トラックバック

トラックバックURL (三つあるURLの上と下はダミーです):
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb1.cgi/dummy
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb0.cgi/635
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb2.cgi/dummy

コメント

さんごちゃん 旅立ってしまったのですねぇ …
元気だった頃のさんごちゃん
まるまるしてて とっても かわいいですねぇ!
でも 痩せちゃったさんごちゃんも かわいいです
瞳がねぇ 今も昔も変わっていませんねぇ!
それは きっと …
Kさんやいけみさんが 見守り続けてくれたから
ちゃんと さんごちゃんに通じていたのだと思います
だから 辛いことにも耐えられたんだと思います
最後におねだりした インスタントラーメン …
自分は そこに さんごちゃんのメッセージが託されているのかなぁ …
って、感じました
だって 気持ちが通じていなければ おねだりなんてしないもの

ええ また すぐに逢えますよ!
って、いうか もう すでに いけみさんの傍に来ているはず
幸せって 必ずしも 何事もなく暮らす事だけじゃないし
いけみさんに逢えて 楽しかった うれしかったよ!
って、云っていると思います

お写真の中でしか逢ったことがないけど
いけみさんの視線を通じ 幸せのお裾分けをありがとう
さんごちゃんに 合掌。

投稿者 K◎ : 2007年07月23日 12:15

いけみさんの気持ちが伝わってきて本当にせつないです。
馴染みの猫さんの旅立ちはとても悲しいものです。
でも最期をわかってあげられない事の方が多くて
そんな中でもさんごちゃんは身近にKさんがいてくれて
最期に幸せな時間を過ごす事が出来て
そしていけみさんの大きな温かい想いが
さんごちゃんにしっかり届いていたんだろうと
辛い中にも希望というものが感じられました。
そのあったかい想い出を胸に幸せな眠りについたのだと思います。
生まれて来る仔猫達がいて旅立っていく猫達がいる・・・
いつも猫達には考えさせられる事ばかりですね・・・

さんごちゃん、いけみさんはさんごちゃんの事が大好きだったよ。
さんごちゃんもいけみさんの事が大好きだったんだよね。
そんな風に伝わってきました。
さんごちゃんのご冥福をお祈り致します。

投稿者 なつばら : 2007年07月24日 02:14

どうもありがとうございます。
さんごも猫の国で喜んでいるはず(^_^)

さんごとの距離がいっそう縮まったのはこの一年くらいです。
チロルが死んで、猫の数が急激に減りだした頃から。
多くの猫をかき分けて人に近づくことの無い猫でしたから
当然と言えば当然だったと思います。
飼い猫だったら飼いやすい猫なんだろうと会うたびに思っていました。
私が一歩踏み出す勇気がなかったのと、迷いが彼女の猫生を縮めたんだろうとも
思っています。一つ一つの記憶を自分に留めて、覚悟を持って
一歩踏み出せる未来が来ると信じて頑張ろうと思います。

投稿者 いけみ : 2007年07月26日 02:57

幸せってなんだろう
でも 生きた長さでもなく 飼い猫になることでもないと思います。
一歩踏み出す勇気 …
もう すでに 2歩も3歩も踏み出していますよ!

投稿者 K◎ : 2007年07月26日 23:05

欲を捨てたら、幸せになれるなんて
考えたりもします。でも、欲を捨て去ったら
生きていても死んだようなものだと
考えたりもします。
幸せってなんなんでしょうねぇ‥

投稿者 いけみ : 2007年07月28日 05:11

コメントしてください




保存しますか?