« 様変わり | メイン | がんばれ »

2005年10月21日

夕暮れどき

配達の途中、少し脚を伸ばして公園に寄ってみた。
チロル、みいろ、さんご。いつもの三にゃんで出迎えてくれた。
少し淋しくなっちゃったけれど、いつもありがとうね。

少し離れた林に若いホームレスがいて、猫の世話もしてくれている。
はじめは取っ付きにくかったけれど、話しかけてみたら意外と気さくな
人だった。その猫にいさんとの付き合いも、かれこれ一年くらいになる。
チロル達のテリトリー内で発生したパルボはそちらにも飛び火して
数匹の猫達も同じ症状で旅立っていった。
挨拶がてら寄ってみると、新しい猫が増えていた。
先週捨てられていたそうで、元気がなかったけれど二匹とも持ち直したと
話してくれた。一匹は毛が長い、ガリガリに似た仔猫。かわいい。
最初逃げ回っていたけれど、ごはんをあげたらスリスリしてきた。
人を見る目があるのだろう、と思った、いや思いたい‥、ぞ。

そして、もう一匹は成猫。毛が長くかんちゃん似ている。
写真を見るとそうでもない‥、かにゃ?
かんちゃんより気品はあるけれど、ね。
いっぱい食べて冬に備えてね、みんな。

それにしても、私の撮る写真は悲しげだぁ〜な。
猫達は楽しそうに遊んでいるんだけど、なぁ‥。
夕暮れ時だから仕方ないよねぇ‥、と
しておこう。

投稿者 ikemi : 2005年10月21日 03:38

トラックバック

トラックバックURL (三つあるURLの上と下はダミーです):
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb1.cgi/dummy
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb0.cgi/597
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb2.cgi/dummy

コメント

お世話をしてくれているおにいさん、
何匹もの猫達を看取ったのでしょうね・・・
天国へいってしまった猫達、辛かっただろうけどお兄さんがいてくれて
きっと心強かった事でしょうね。
可愛がっていた猫達を見送ってあげられただけでも
自分にとっても猫達にとってもよかったんだとは思うのですが
やはりお兄さんのお気持ちを考えると辛いです・・・
目の前にある厳しい現実を受け止めるのは容易ではないのですが
負けないで欲しい・・・な。
勝手な事言ってますが、猫達との一瞬一瞬を大事にしたいなと思ってしまいますね。

投稿者 なつばら : 2005年10月26日 00:58

この猫達とにわとりも二羽いるんです。
一緒に暮らしているなんてウソみたいな感じなんですけどね(^_^)

猫にいさんはけっこうタフなひとなので、頑張ってくれています。
エサ場から離れて捨てられた猫やいじめられて寄りつけない猫を
テントに招き入れてくれているようで、とても
ありがたく思っています。

投稿者 いけみ : 2005年10月26日 03:00

コメントしてください




保存しますか?