« えらいね | メイン | 様変わり »

2005年08月29日

釣り針

■ハニー■

配達の途中に寄ってみた。土曜日とあって釣り人が多いし、
まだ暑い夕方だったから猫達も少なかった。
猫じいさんが来て、釣り針が引っ掛かった猫がいると言う。
なんとか取ろうとしたがダメで、そのままにしてあるそうだ。
ハニーと呼ばれていて左目が白濁している雌の黒猫で、
捨てられた仔猫の世話もするやさしい猫。

しばらく待ってエサ場にやってきたハニーを捕まえることが出来た。
口元には赤い釣り針が見える。とにかく連れて帰ることにした。
土曜日なので病院もやっているしラッキーだった。
いつものように日曜だったら途方に暮れているところだ。
たまには寄っていこうと思った偶然にも感謝。

病院で診断、針の返しまで刺さっていて引き抜けば、
傷口を広げてしまう可能性がある。幸いにも、
口元近くの頬だったので、荒治療ではあるけれど
そのまま突き刺して送り、頬から抜き取った。
消毒と化膿止めの注射を打っていただき治療終了。
騒ぐ様子もなく、我慢していたハニーがいじらしかった。

野鳥ばかりではなく、公園の猫達の中には、空腹で
釣り針が付いたままの魚を食べてしまうことがある。
ハニーは口元だったので大事にはならなかったけれど、
のみ込んでしまい致命傷を負う猫もいる。
でも、釣り人はそんなことは知らない。知ったとしても
それくらい仕方ないと思うだろう。
世の中には仕方ないことが多いな、仕方ないのかな‥

投稿者 ikemi : 2005年08月29日 01:19

トラックバック

トラックバックURL (三つあるURLの上と下はダミーです):
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb1.cgi/dummy
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb0.cgi/595
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb2.cgi/dummy

コメント

虫のしらせだったのかもしれませんね。
ハニーちゃん、助けてもらえてほんとに良かったね〜〜〜
でもすごいな。治療時にそんなに大人しくしているなんて。
車の中?でも騒がなかったのですか?
いけみさんとの信頼関係や先生の治療がお上手なのね。
良い先生と出会えた事にも感謝ですね。
私だったらなんかぱにくってそう・・・(苦笑)

ところで質問していいですか?
そちらの公園で捨て猫さんって結構いるようですが
生後1ヶ月以内位で捨てられても
そこでたくましく育っていけるコもいたりするのでしょうか。

投稿者 なつばら : 2005年08月30日 01:25

車のなかでは鳴きまくっていました(笑)
大人しい子なので、無理に動き回ったりしなかったので
助かりましたけど。

一ヶ月未満の子はとても難しいです。
黒猫の中には数匹いるんですけど、母猫がいないと
致命的ですねぇ。

猫じいさんのテントで世話をしてもらえるんですけれど、
あまり綺麗とは言えず、感染症の温床になっています。
慢性的な鼻炎や涙目で、私の持っていく抗生剤では
足りないのが現状です。かえって、
じいさんにも懐かず、離れて暮らしているにゃんこの方が
元気できれいだったりします。
どうしたもんだか‥。

投稿者 いけみ : 2005年08月30日 05:48

やはり母猫がいないと致命的ですか・・・
ですよねぇ・・・
なんとか育っていくコもいてくれたらなぁと思ったりのですが・・・
ほんと、捨てるにしてもせめて2ヶ月位は面倒見て欲しいもんです。
って、なんかそれも矛盾していますけどね。
せめてね(苦笑)

投稿者 なつばら : 2005年09月02日 00:25

そうですねぇ。私も
せめて、ふうやくうくらい育ってから捨てて欲しいと
思う時がよくあります。
小さなこの死に直面すると、何のために生まれて
きたのだろうと考えます。答えなど出ないんですけど
考えます‥

投稿者 いけみ : 2005年09月03日 05:59

コメントしてください




保存しますか?