« へたれ作戦 | メイン | 釣り針 »

2005年07月25日

えらいね

■さんご■

仔猫がたくさんいた、そんな季節なんだなぁ。
すべて今年、捨てられた猫達。

草むらをちょこまかしているので、踏んでしまわないように、
気を付けていたけど、一緒にまとわりついていたゴンちゃんを
軽くだが、蹴ってしまった。
ごめんよぉ‥。

■ゴンちゃん■

ゴンちゃんは春に子供を産んだのだけれど、すべて死んでしまった。
その後、捨てられた仔猫たちに、お乳をあげて面倒をみている。
猫じいさんの小屋に、カリカリを運ぶため何度も往復していた私の足下を
面白がって走り回っている仔猫達を見て、心配に思ったのだろう。
普段なら私に蹴られるほど、間抜けではないしっかりした猫さんだ。

そのあと、エサ場にごはんを持って移動しても付いてこなかった。
小屋の中には、あまり動けないほどの小さな猫もいる。
そこまでの母性を持っているゴンちゃんに感心した。
えらいね、えらいね‥。

※写真は5月頃のものです

投稿者 ikemi : 2005年07月25日 00:34

トラックバック

トラックバックURL (三つあるURLの上と下はダミーです):
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb1.cgi/dummy
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb0.cgi/594
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb2.cgi/dummy

コメント

ゴンちゃん・・・そんな素敵な猫さんがいるから
またこちらがますますやられちゃうんですよね〜(o^-^o)

人も沢山来る公園なのですね〜
ここにいる方は皆猫好きさんなのかしらん。

仔猫のシーズン、タウン誌のあげますコーナーには里親募集の記事もどっと増えてますよね。
それにしても猫じいさんすごいですね。大変だろうな。
いけみさんもご苦労様です。
すごく助けになっているんだろうな。
見守ってくれている猫好きさん達と、ゴンちゃんみたいな面倒見の良い猫さんと、みんなで支え合って生きているんですね。
ただ、ほんの少しでも意識があれば、不幸な仔猫を増やさないですむのに。
それぞれが気付いてくれないとどうしようもない。
しっかり現状を見て欲しいですよね。

投稿者 なつばら : 2005年07月25日 02:11

ゴンちゃんはあまりなつっこくないこで、それほど
寄っては来ないんですけど、そんな一面を見ちゃうと
感慨もひとしおです。いいこなんだなぁ。

雨風を避ける場所がないので、みな植え込みとかで
しのいでいます。猫じいさんの小屋が天国なのかなぁ。
林の奥まったところにあるので、多少ジメジメしているのが難点で。
慢性の鼻炎とかが蔓延していて、どうしようもならない。
ここで生まれて、育つ子は数えるくらいしかいません。ほとんどが
捨てられたこばかり。きれいに整備されているだけでは
猫は育たないんでしょうね。
それに、毎週のように捨てられる猫達を見ていると、
言葉にならない気持ちもあります。
人間ってほんと身勝手だな。

投稿者 いけみ : 2005年07月25日 03:31

コメントしてください




保存しますか?