« まったりと満腹 | メイン | へたれ作戦 »

2005年06月02日

マミちゃん

マミちゃんが先週の日曜日にもらわれていったと猫じいさんから聞いた。
誰に?と訊くと、知らないという。この時期、捨て猫も多くなり
仔猫の世話でじいさんも忙しくなる。すべての猫を見守ることなど
不可能だ。でも、マミちゃんなんだから‥

人懐こいけれど、片目でガリガリな猫だ。疥癬で抜け毛もある。
何度か会っているうちに情が移ったなら分かるけれど、そしたら猫じいさんにも
見当が付くだろう、初対面で飼うことを決断したなんて考えにくい。

私の考えすぎで、良い人に連れて行ってもらったならばいいのだけれど、
伝えたいこともある。疥癬の治療中であること。片目は手術で摘出したこと。
避妊済みであること。
自分の猫ではないけれど、性格の良いかわいらしい猫だ、
そのことだけでも伝えたかった。

投稿者 ikemi : 2005年06月02日 03:15

トラックバック

トラックバックURL (三つあるURLの上と下はダミーです):
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb1.cgi/dummy
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb0.cgi/592
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb2.cgi/dummy

コメント

うぬー。話を聞いている限りじゃちょっと不安になっちゃいますね。
猫じいさんはマミちゃんが連れていかれるのを見たんですよね?
今となってはマミちゃんの幸せを祈るしかないのだけど
密かにマミちゃんの事をすごく可愛がっていた方がいて
連れて行った・・・と思いたいです。

投稿者 なつばら : 2005年06月03日 01:39

見てはいないんですよ。
居なくなった日まで元気だったし、日曜で人も多かったので
もらわれたんだろうとのことでした。マミちゃんは誰が
触っても逃げずに大人しくしている猫で膝の上に乗ってくるほど
なつっこいこなんです。
ほんと、良い人にもらわれたのならいいんですけどね。でも、
避妊手術してある猫に、また避妊手術でお腹を開けるなんて
可哀想だとも思いまして。

ノラさん達と付き合うようになってから、わかったのですけど
仔猫以外の猫は少なからず誰かが世話をしていると思うのです。
猫は野生動物ではないので、人とかかわらなければ生きていけません。
環境のよいガラパゴス島などを除いて、日本では猫が野生化した
話など聞いたことがない。
綺麗な人懐っこい猫ならば、可愛いから持っていくのは分かるんですけど
傷ついたこですから、猫を飼ったことがある若しくは飼っていて、知識もあり
どこか保護しなければという正義感とかも持ち合わせた人物だと思うのです。
その人が可哀想だけで、連れて行くかどうか疑問が残りまして。少なくとも
その場所で最小限の情報収集はしていくと思うんです。
とやかく言える立場ではないんですけど、私の杞憂ならばいいと思います。

投稿者 いけみ : 2005年06月03日 04:06

出来ることならば 悪い方には 考えたくないけど
あたしも やっぱ 疑問が 残ります
まぁ ボランティアの方が 治療等のために
一時的に 連れていったのなら いいのですが…
心配です

あと 考えられるのは… 悪い意見で ごめんねぇ…
自分が 通っている墓地を 例に あげると
丁度 春先から 今頃に かけて 以前から 検討されていた
公園計画と 墓地の整理で 大掛かりな虚勢・避妊手術が 行われました
それらは もちろん どこかのボランティアグループなのですが
たぶん 行政からの依頼で 行ったと 思われます
当然ながら 普段から 世話しているわけではないので
二重避妊なんて こともあって 色々と 問題になりました
それだけではなく 時を同じくして 病んだコや 身体の不自由なコは
みんな 忽然と 姿を 消してしまいました
確たる証拠は ありませんが おそらく 処分されたのだと思います

野良として 生きてゆくのは 辛いことばかりです
長生きすることだけが 幸せではないけど
それでも やはり 猫生を まっとうさせてあげたい
人の手に かけるような最後は やっぱ 辛いです

投稿者 K◎ : 2005年06月08日 01:38

痛いね・・・

いつかは人間の手によって変わって行くんだよね。
特に都会ともなれば一旦行政のメスが入ってしまうとそれはもう急速に進行してくものね。
ずっとずっと生き続けてきた桜の大木でさえも
人間はいとも簡単に切ってしまう。
一部の人間の訴えなんて聞いてくれる事はないしね。
墓地・・・どうなっちゃうの?不安だよね。
うちとこもそう。
猫の数もみんなのとこに比べると
今はもう全然少なくなっちゃってるのだけど
色々と周辺の計画は進んでいるらしくて、
何がどうなって行くのか知りたくて
図書館に行った時は沢山置かれている市の計画書をざっと見たりするんだけど私が知りたい事にはたどり着けない。
まだまだ先の事よと勝手に思いこんだりするけど
いきなり色んな事が始まるからさ・・・
なんかね・・・

投稿者 なつばら : 2005年06月10日 01:46

万人に受け入れられる都市計画のなかに
ノラさん達は含まれないのが現実なんですねぇ。

時間的、経済的な余裕があれば、多くの猫を救えるのにと
いつも思っています。悲しいことですけど、個人レベルで
できることを粛々としていくしかないんでしょう。
口惜しい限りです。

投稿者 いけみ : 2005年06月10日 04:36

世の中 ホント 不条理で 口惜しいことばかり
でもさ 所詮 人間なんて 欲高なだけで 無力な生き物だもん
たとえ 万能の神でさえ 無理だと 思う
彼ら すべてを 救うことは 出来ないけど
自分の出来ることを すればいいと 思う
誰かが 気にかけてくれる それだけも すばらしいことだもん
ただ 心配なのは…
彼らのことを 追い続けていると
どうしても 振り回されてしまうよねぇ
身体は もちろんのこと ココロが 疲れてしまったら
それこそ 大変なので 時には 自分を 褒め
可愛がることも 必要だよ~ん♪
などと 生意気云ってみました

投稿者 K◎ : 2005年06月11日 01:05

続けること、続けられることが大切だと、私も思います。

すべての猫を救えないのなら、一匹でも多くの猫を救いたい
と考えています。でも今は、無茶はすると思いますけど、
無理なことはしないし、できない。
猫を思い続けていれば、いつかきっと、より多くの猫が救えると
思っていますし、そう自分を信じたいです。

投稿者 いけみ : 2005年06月11日 03:27

コメントしてください




保存しますか?