« テリトリーC | メイン | 抱っこして »

2005年04月04日

春の天気

またもや3週間ぶりの公園、私用で忙しく間隔が開いてしまった。
天気予報では雨。路面は濡れていたけれど本降りになる前に出かけた。

ロロが死んでから初めての公園なので、やはり黒猫に目がいってしまう。
近寄ってくるこを抱き上げてはマジマジと顔を見つめている。
端から見れば、あいつおかしい‥?と思われていたかもしれない。
でも、やめられないんですね。ロロぉーと声を掛けてしまうのも。
抱きしめられたこには申し訳なかったけれど、
もう少し我慢してください、にゃんこ達。

それと、気になったのが皮膚病のような抜け毛。多くの猫が抜け毛で痛々しい。
前に話を聞いていて、ストレスからくる過剰のグルーミングかと思っていたが、
どうも違うようだ。
お世話をしてくれている看護婦さんがエサに混ぜるようにと薬を持ってきて
くれていた。猫じいさんの話なので、今一つ要領を得ないのだけれど、
もしかしたら、疥癬かもしれない。一度お会いして詳しく伺った方がいいとも思った。
ひとりで薬を調達しているのでは申し訳なく思う。力になれるところは協力したい。

帰りがけにひゅうに会えた。ロロの兄弟かもしれない猫。
あまり懐いていないのだけれど、近寄るとスリスリして、ニャっと鳴いた。
四十九日がすんだら、ロロを連れてくるからねと話したけれど
分かっていないようだ。当たり前なんだけれど。ほんと、
もう少し我慢してください、にゃんこ達。

天気予報ははずれ‥。お日様まで輝きだした。慌てて来ることもなかったかな。
でも、猫達が暖かく一日送れるなら、それもいい。

投稿者 ikemi : 2005年04月04日 02:33

トラックバック

トラックバックURL (三つあるURLの上と下はダミーです):
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb1.cgi/dummy
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb0.cgi/584
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb2.cgi/dummy

コメント

思い出すことも 涙を 流すことも
わるいことじゃないと思うよ

投稿者 K◎ : 2005年04月04日 23:17

ねぇ、猫ってね、なんなんでしょうね。
思ってもいない自分のココロに居着いてしまっていたんですよね。

投稿者 いけみ : 2005年04月05日 07:35

きっと 猫は 生まれながらにして
孤独を 背負って 生きてるからかもしれませんねぇ

投稿者 K◎ : 2005年04月06日 01:04

うんうん、だから私の孤独な心も見透かされていたのでしょうね。

投稿者 いけみ : 2005年04月06日 04:42

コメントしてください




保存しますか?