« 三月の雪 | メイン | 春の天気 »

2005年03月18日

テリトリーC

昨年の夏、テリトリーBから300m離れた場所に若いホームレスさんが居着いた。
ここはケナとかマミちゃんなど、独りで居るのが好きな猫の避難場所みたいなところで、
大丈夫かなと心配していたのだけれど、夏の終わりくらいから公園に捨てられた仔猫を
連れてきては世話をするようになり、11月には15匹くらいの大所帯になっていた。

話しかけたら気さくな人で、猫達を撮ることをお願いすると快諾してくれた。
ケナやマミちゃん、たまに行くキキやジジ、茶太郎などの世話もしてくれる。
テリトリーCと名付けて、様子を見に行っていた。しかし、
遊具などが近くにあり景観が悪いとのことで、公園管理人から注意をうけ2月から
懐いていた仔猫を2匹連れて、林の反対側へ移動してしまった。
公園に来る一般の人達ともコミュニケーションが取れていたようで、多くの
仔猫の里親も見つけてくれていたのでとても残念だ。

その後、
ケナとごはんだけ食べにきていた仔猫達が4匹ここに残った。人には馴れないようで
3m以内に近寄れない。このこもその中のひとり。話をしたら、最初は連れて
行こうと思ったけれど、捕まえられないのであきらめたと言っていた。
なかなか手強い猫達が残ったものだ。
猫じいさんがカリカリだけは置いていってくれるので大丈夫だとは思うけれど、
猫缶を置くと怖々近寄ってきて、がっついて食べている。育ち盛りなのでお腹も
空くんだろうな。
なんとか、テリトリーBのエサ場だけ分かってくれれば安心なのだけれど。
春になれば、人が多くなり天敵の子供達も増える。したたかに育ってほしい。

投稿者 ikemi : 2005年03月18日 02:49

トラックバック

トラックバックURL (三つあるURLの上と下はダミーです):
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb1.cgi/dummy
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb0.cgi/583
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb2.cgi/dummy

コメント

猫達の世界には安定なんて言葉はなくて
猫達も多分わかっているんだと思うんですよね。
一日一日生きて行かなくちゃならない。
いけみさんも猫じいさんも、その若いホームレスさんも
少なからず気に留めてくれる方達がいるのは大きな救いになってると思います。
それにそれだけ警戒心が強いともなれば
天敵にやられる可能性も低くなるし、かえって人懐こいコの方が危ないですよね。
寒い冬を乗り越えてやっと暖かい春がやってきたんですもん。
ほんとに頑張って生きて欲しいですね。

投稿者 なつばら : 2005年03月19日 23:31

毎日いけるわけではないので、猫じいさんだけが頼りなんですけど
話をしていると、時々ここの猫達を忘れているのでは?と思うところもあって。
まとめて置いてあるエサ場だけでも憶えてくれれば、少しは気持ちが楽になります。
ほんとに頑張って欲しいです。

投稿者 いけみ : 2005年03月20日 04:23

コメントしてください




保存しますか?