« 一寸と一瞬 | メイン | ケンカ屋茶太郎 »

2012年06月27日

恵比寿散策♪

高橋理佐さんの新作個展を見に行った、序でに
東京都写真美術館にも寄ってきましたぁ♪
公立の写真・映像専門美術館は日本ではここだけだもんね。
まがいなりにも写真を趣味とするものにとっては
聖地の一つなんです‥、かぁ?
はい、そんなものです。
にゃはは。

エントランスの壁面には、ロベール・ドアーノ、ロバート・キャパ、そして
植田正治先生の写真が掲げられていて。そりは、そりは
感動もので、気分も高まるちゅーものです。

はい、美術館は撮影禁止なので、内部の写真は無し‥
ああ、写真美術館なんだから、写真を撮ったっていいぢゃん!
って、思うんですけど。
日本は妙に著作物撮影に五月蠅すぎる‥ぞぃ。
芸術を広く広めるココロが足りないというか、なんちゅうか‥
ぶつぶつ‥

なので、
チケットとパンフなど。
うん、ナマで見た方がいいです。
だから、写真も撮らせてくださいっ!
ムリかっ。
とほほ。

===

散策ではありませんけど、個展に出向く前に
花屋さんに寄りました。
確か、ギャルリカプリスのある交差点を左折すると
花屋さんがあったはず‥。ん?
無い‥。無くなってるぅ。
え〜ん。
仕方なく、恵比寿を彷徨いました‥。
んでもって、
やっとこ見つけた、花屋さん「フラワーショップロベレニー」
お花を用意していただいている間に、猫の写真が飾っているのに気付き
「この猫さんはここに居るのですか‥?」お店の方に訪ねると
ここの棚で寝ているよ!と、看板猫のバロン君を見せてもらいました。
なにやら、
テレビにも出演したことがあるらしく、店主さん曰く
「俺より有名だな、こいつは。ははは♪」
とのこと、はい。
でも、
東京メトロポリタンテレビジョンって、こちらでは
見られないですぅ、え〜ん。
そんでも
起きているバロン君に逢えたんですら、伝説にあやかって
幸せになれるかも、ワシ〜♪
写真を撮るために、無理やり起こしたとしても〜♪
にゃはは。

===
● 6/27追記
daisiさんご指摘の、
ロベ−ル・ドアーノ「市役所前のキス」の、
壁面パネルも撮ったので♪

ああ、いいわぁ〜♪

投稿者 ikemi : 2012年06月27日 03:15

トラックバック

トラックバックURL (三つあるURLの上と下はダミーです):
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb1.cgi/dummy
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb0.cgi/1036
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb2.cgi/dummy

コメント

写真の美術館はあまりないのですね。
近くにあれば、一度訪れてみたいです。

にゃんこ、可愛いですね。 お店のマスコットかしら?
Best Friendのベッド、うちと同じだわ。笑

投稿者 Can : 2012年06月27日 10:10

ドアノーにキャパに植田正治ってのが良いですね(^^)
ドアノーは「市役所前のキス」??
チケットの群れに写ってる倫子展も良いなぁ。
写真集しか見たことないんですよね。実物を見てみたい一人です。

投稿者 daisi : 2012年06月27日 21:01

ドアノーにキャパ、そして植田正治ですか~、私の好きな写真家ばかり♪
日本の美術館は撮影禁止ばかりだね~。
欧州にはフラッシュを使わなければ撮影OKのところもあるんだけどなあ・・・
サバトラシロハチワレ猫さん、可愛いねえ♪
なんか、写され慣れてる感じです。^^v

投稿者 黒顔羊 : 2012年06月27日 21:19

●Canさま
はい、お店の看板猫らしいです。キジトラ白の男の子で
自宅と店舗の往復の日々。店舗での営業時間は
ほとんど、このベットで寝ているそうです(^_^)

●daisiさま
そうそうドアーノのやつはそりそり!
半世紀以上前に撮った写真とは思えないほど
臨場感・躍動感があるし、モダンだよね。
この写真は、いつの時代でも新鮮さを失わない
何かを持っています、ねぇ(^_^)

●黒顔羊さま
東京都写真美術館良かったですぅ(^_^)
できれば、姉妹美術館を名古屋でも作って貰いたい!
展示も、東京都の巡回版でもいいんで。

とても大人しい猫でしたよ。
何枚か写真を撮らしていただいたのですけど
ずっとじっとしててくれました (*´ェ`*)

投稿者 いけみ : 2012年06月27日 22:14

ええ゛、交差点のとこにかつて花屋があったなんて・・・^_^;
バロン君捜しにいってみようかな~。
次回は山種美術館も是非!

投稿者 りささん : 2012年06月27日 23:07

●りささま
前回、個展にお邪魔した2003年のときの
記憶なので、もはや10年前。ああ忘却(^_^;
バロン君はキレイなはちわれで、大人しくて
とても可愛かったです。ああ‥
店舗の方ですけど、7月から少し離れた所に
移転するようです(^_^)

投稿者 いけみ : 2012年06月27日 23:53

 写真美術館行かれたんですか。
東京出張時に行きたい行きたいと思いつつ、
いつも飲みに誘われて行けてません^^;

僕も気分を高めに行きた~~いです。

投稿者 photoboy5 : 2012年06月28日 21:29

●photoboy5さま
ええ、良かったですよ写真美術館(^_^)
名古屋にもできてくれるといいんですけど。
写真は、絵画と違ってシャッターを切れば誰にでも
撮ることは出来るし、すそ野が広いし
誰でも写真を簡単に撮れるようになったから
より奥深くなっていくと思っています(^_^)

投稿者 いけみ : 2012年07月01日 02:36

コメントしてください




保存しますか?