« 看板猫の居るカレーハウス | メイン | もしかしたら‥ »

2012年05月14日

五月晴れの撮影会

12日に明治村にて、全日本味噌煮込写真家協会の撮影会オフがありました。
明治村は明治時代に建てられた日本各地の建造物を移築した
由緒正しき博物館なのです。

前に訪れたのは幼少の時で、30年ぶりと言ったところでしょうか。
当時は、帝国ホテルの移築工事が為されていて
雑然としていた記憶もありました。

しかし、
今は森の木々と馴染んで古くからそこに居たような
感じさえします。ハイっ!
30年も経っていますもん、ねぇ。
当たり前です。

木造建築やレンガ、ノスタルジックな建物群にココロは
明治時代にタイムスリップしたようです。
当時を知らない、若輩のワタクシでも
ノスタルジックな気分になれます。
日本人のDNAにすり込まれているのでしょうか、うにゃ?

てか
建物のパーツばかりで全容が分かんないぢょ!とな?
うんうん
明治村を網羅したお写真は当日参加の会員の方がアップしてくださっていますので
そちらを見てみてくださいませ♪
今回はパーツのみのお届けにしましたよん。

そーそー、
当日、韓国アイドルグループT-ARAのねこダンス
踊っている怪しいオッサンが居ました。由緒正しき明治村で
場違いかも〜。
ちょっと恐いかも〜。
と、何気に猫オチにもっていっています。
って‥、そりゃあ〜

miyabineさん撮影

ワシぢゃ〜!
にゃはは。

<最後の写真リンク元>
miyabine's フォト日記〜身の周りのきれい・可愛い・面白い〜


===
当日参加のみなさま
いつもながら、愉しいひとときをありがとうございました。
次回は
花フェスタ"Jazz Inn Papa'z"にて
イタリアンくいだおれオフですね。
はらへりへりはら、でガチ食いする予定です。
うふっ♪

投稿者 ikemi : 2012年05月14日 03:06

トラックバック

トラックバックURL (三つあるURLの上と下はダミーです):
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb1.cgi/dummy
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb0.cgi/1019
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb2.cgi/dummy

コメント

先日はお疲れさまでした & 楽しい一日をありがとうございました。
お天気も良く、撮影日和でしたね。
 
本当、明治時代にタイムスリップしたかのようでした。
建物全体や、室内も昔の様子が再現されていて。
建物の窓ガラス、雰囲気ありましたよね。青い空がキレイに写り込んでいて素敵です〜。

広かったので、良い運動にもなりました。笑

投稿者 Can : 2012年05月14日 10:14

オフ会、お疲れ様でした。
建物の撮影って、なんか難しいですよね。
…って、ワタクシだけかしらん?
写真、お使いいただきありがとうございます。
ねこダンス…知りませんでしたあ。^^;

投稿者 miyabine : 2012年05月14日 19:22

やっぱり全味協は名古屋に本部があるだけに盛んですね(^^)

4つ目の窓と青空の、良いお写真。
で、いけみさん、ゴッツいレンズ付けてますね(^^)

投稿者 daisi : 2012年05月14日 20:07

遠路はるばる東三河からのご参加、お疲れさんでした♪
明治村はいろんな撮影方法があるのでたのしいところですねえ。^^
パーツ撮り、どれも素敵な視点で切り取られていて、ハッとする美しさがあるんであります。
しかし、ちゃんと猫オチにくっつけるあたり、練達の技なんでありますねえ♪

投稿者 黒顔羊 : 2012年05月14日 22:20

土曜日は、お疲れ様でした♪
建物の撮影はmiyabineさんと同じく難しいなぁ~と
思いました(^_^;)
窓と青空のお写真、とても素敵です!
ニャシカマットでのフィルムはちゃんと撮れてるかなぁ…
12枚しかない貴重な一枚が無駄になってないことを
祈ります(^_^;)
次回は花フェスタ&パパズランチで、お会いしましょ!
スパルタ花撮影、今から楽しみだわ…うしし!

投稿者 asty : 2012年05月14日 22:39

 こんばんはです^^
いけみさんのお写真、どれも凄くいいですね^^
お世辞抜きで自分のツボにはまります。
特に一枚目から四枚目まではグッときます。

またよろしくお願いします。

投稿者 photoboy5 : 2012年05月14日 23:35

●Canさま
そー、雨が多く天気もイマイチな日が多かったのに
当日は
涼しくて青空で、撮影日よりでした、ねぇ♪
ども、
愉しいひとときをありがとうございました(^_^)

●miyabineさま
ども、猫オチのワタクシを撮っていただいてありがとうございます。
それがなければ、死にものぐるいで、明治村で
猫オチネタ探しをする羽目になったはず(笑)
はい建物ってムツカシイです。
人工物ですから、必ずどこかに直線があります。写真として成立させるためには
きちんと直線を出せるレンズと、直線を活かした構図がいるです。
ワタクシも同じでほんとムツカシイです(^_^)

●daisiさま
はい、ゴツイレンズ(笑)
今回は同じキヤノン仲間のmiyabineさんに使っていただこうと
持参しました。重いから疲れたぁ(笑)
daisiさんも、時間が取れたら是非参加してね(^_^)

●黒顔羊さま
こちらこそありがとうございました(^_^)
はい、猫ダンス写真をアップしていただけなければ
顔が青くなっていたところでした(笑)
あそこしか、猫ネタを仕込んでいなかったので(^_^;
それにしても
みなさんブログアップが早いですね♪
昨晩‥ちゅーか今朝方慌てて写真整理して
追われるように更新したです(汗)

●astyさま
どもお疲れさまでした♪
うっ、
やっぱastyさんのスパルタ花撮り講座があるんですね♪
愛のムチを楽しみにしています。もしかしたら
花フェスタ現地の薔薇のツルで!?
血だらけやん!(笑)
って、Mかっワシ?
いやいや(^_^;

●photoboy5さま
ども、ありがとうございます。
お疲れさまです♪
あまりにもマニアックなデジカメR-D1とか
銘玉タンバールとか
いぢらせていただけて、とても楽しかったです。
さて、次回オフ会は
どんな
高価なレンズ?レトロカメラ?を
触らせていただけるのでしょうか。
マジで、楽しみにしているワイルドだぜぇ♪
にゃはは(笑)

投稿者 いけみ : 2012年05月15日 00:11

なにか映画のセットみたいな場所ですね!
懐が深い地域なんですね~^^

んで、いけみさん ティアラもお好きですか?^^
可愛いよね。
ボピボピボピボピって歌いながら踊りましたか?

ロン毛を後ろでひとつに束ねておられたイメージがあった
のですが、バッサリ?^^

投稿者 cat@@ : 2012年05月15日 18:50

あの巨大レンズは、ワタクシのためだったんですか。
なんとまあ物好きな…いやいや、あのその、
ありがたやありがたや。^^
苦労して持ってきていただいたのに、
トイカメラのほうに喰い付いてしまって、
ホントに申し訳なかったです~。^^;

投稿者 miyabine : 2012年05月15日 22:44

●Car@@さま
はい、ティアラも好きですっ、あはは(笑)
テーマパーク内なので猫など居ないのは
明らかで、猫ネタを仕込んでおきました(^_^)

髪を束ねていたのは15年くらい前までです。
最近はずっと短くて、半年前くらいから
髪の毛を切ってないです‥もう
ぼーぼー(笑)

●miybineさま
いえいえ、全日本味噌煮込協会はペンタユーザーが多く
キヤノンユーザーは希少ですからね。
助け合っていかないと‥(笑)
あのHOLGAも面白いですよ。
中判フィルムを使うトイカメラです。
買って直ぐは使い物になりませんから
あれこれと手を加えないといけません。
あの、ガムテープ貼りのような
おこちゃま工作が必要となるわけです(笑)

投稿者 いけみ : 2012年05月16日 00:49

コメントしてください




保存しますか?