« 帯電にゃん | メイン | 石猫 »

2011年02月12日

女子的焦点距離

あくまで個人的な考えだけれど、準広角35mmレンズ
っていうのは、女子っぽい画角だと思っている。
写真を始めた頃、あれこれ見て回っていて
写真の上手な女性は、この辺り画角をとても上手く
使いこなしていた記憶があるから。
んで、
これより短い超広角とか望遠は男子的な印象。
超望遠なんてほぼ男子、女子皆無だと思っている。

なぜなんだろうと、色々と考えていて。フィルムの
ズーム付きコンパクトのワイド側が35mmくらいから
始まるのが多いからか?とか思っていた。
スイッチを入れてそのまま撮る。いつも撮る。
とにかく撮る。いつの間にやら、焦点距離35mmの
プロフェッショナル誕生!って具合。
うん、あくまでも私の妄想だけれど、ねぇ。
なので
35mmを使っていると、妙に意識しちゃうんだよね。
女子的写真など撮れないんだけれども、さ。
ゴロちゃんだってそんな顔で見てるし、ねぇ。
あ、
あくまでもフィルムの場合。デジだと‥
ん?自分で計算してください、な。
にゃはは。

投稿者 ikemi : 2011年02月12日 01:41

トラックバック

トラックバックURL (三つあるURLの上と下はダミーです):
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb1.cgi/dummy
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb0.cgi/867
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb2.cgi/dummy

コメント

こんばんは^^
35㎜かあ~
写るんですとかもそれくらい?
最近18-55のズームをよく使っていますが
35くらいってフレーミングしやすいのかも知れないですねぇ

投稿者 キャットニップ : 2011年02月12日 02:52

●キャットニップさま
あり?こんな時刻まで。お仕事ですか?(^_^)
最近のズームのワイド側って28mmくらいからが多いですよね。
デジ世代の若い女性は28mmくらいが女子画角になるかもしれません(笑)

男だと、写真が好きになるとすぐに一眼レフに移行しちゃう。
いわゆる、形から入るっちゅーやつですか(笑)
んで、
技術的に、あれこれ試しちゃう。その時点で
写真が好きと言うより、カメラ、レンズが目的になって
本来の意図から脱線しちゃう(^_^;
女子は純粋に写真を撮り続けますから、ねぇ。
その点、強いと思います(^_^)

投稿者 いけみ : 2011年02月12日 03:01

ちょこちょこ行く喫茶店のママさん、女子歴70年超って方なのですけど、ネオパン1600(さらに「ちょっと増感しているの」と仰る)を詰めたヤシカのカメラにプラナー85mmを付けてお客さんを撮ってるんです。
で、自分で現像・プリントして、次に行ったときにプレゼントしてもらえるんです。

で、困っているのがネオパン1600の製造中止。
それを伝えたら、「困ったなぁ・・・」って。
「400は残るから、それを増感するしかないんじゃない?」って言うと、「400って何?」「感度400のフィルム。プレストって言うヤツは残るから」「400って何の数字?」ってまさかの疑問をぶつけられまして。。。
どうも聞くと、教えてもらった通り、そのままですべてをやってるそうで、理屈で覚えているわけじゃないみたいなんです。

で、何が言いたいかと言うと(笑)、男は理屈に走る傾向が強いんじゃないかな、って。「こーゆーときは、露出はこう!」とか。その延長で機材に興味が行くんじゃないかな、と。

ま、エラそうなことを言えないんですけど(笑)

投稿者 daisi : 2011年02月12日 15:47

●daisiさま
Planar85mmかぁ、女性なら豪傑だね(^_^)
私でも使っていて重いもん、マニュアルだし
特に重く感じる。逆にEF85mmF1.2Lの方が
扱いが楽ちん。重さは倍近くあるけど、さ(笑)

そう、男って目的じゃなくて、手段に目が行っちゃう(笑)
写真をとにかく撮ればいいんだけれど、その手段
カメラやレンズか増えていっちゃうし、ワシもそうだけど(汗)
Nikonだとこうで、CONTAXだとこう!Canonだとそう!
とか言って、あれこれ使いたくなっちゃう(笑)
手段の多様性に、もうメロメロ。理屈こきっぱなし!(^_^)
んでもって、
MZ-Sをまた注文しちゃったし、あちき。
わかっちゃいるけどやめられない!
へへへ(^_^;

純粋に写真と向き合えるのはいつの日になることやら。
はれほれひれはれ?(笑)

投稿者 いけみ : 2011年02月12日 22:16

ふふ。言えてますねぇ。
そういえば私の写真好き知人女子も35mm好きだって言ってたなぁ(笑)
んー、私の場合は、あーのこーの勉強が苦手で感覚だけで撮ってて全然進歩のない写真しか撮れないんだけど、ただなんとなくこのレンズが好きとか思ったらそればっかりになっちゃってる。
色々買うお金がまずないんだけどもねぇ。

ちなみに母なんかはやたらと望遠を使いたがるのですが、なんでそんなの使うのか理解出来ず・・・まず三脚立てたくない!ごそごそもたもたするのがヤダ。

投稿者 なつばら : 2011年02月13日 02:15

●なつばらさま
うん、なつばらさんもDistagon35mmの達人だしね♪
LOMOも32mmでほぼ同じ画角だし(^_^)

お母さまは、理にかなっておりますよ(^_^)
確か風景をメインに撮られておられますよね。
山に出向いたりして、紅葉や小川など、自然を撮られたり。
風景写真=望遠レンズです!決まり!
広角なんか使ったら、寄らなきゃいけないし
場所の問題もありますから、切り取るには望遠っす!
風景写真家のほぼ100%、望遠レンズを使っています(^_^)
逆に、
20mm以下の超広角レンズは都市型レンズ。
田舎で使っても、広〜く撮れるだけで、ふつーの広角レンズにしておけ!
ってくらいの効果しか得られません(笑)

なつばらさんのお母さまは、いつも正しい!
おっしゃることも、いつも正しい!
も〜、天才!(笑)

投稿者 いけみ : 2011年02月13日 02:20

おはようございます! 寒いですねぇ。
ナノちゃん 寒くないですか~ 早く帰ろう(笑)

35㎜の達人は なるべくしてなった みたいな事でしょうか?
本人が意図したわけでなく ふむふむ。
私のは何㎜だったかな。。。
朝一 数字 どっちも弱いんです あはは(^▽^;)
キャノンのちっちゃめ一眼 っていうとやっぱりEOSkissシリーズですかねぇ(⌒∇⌒)

投稿者 cat@@ : 2011年02月13日 09:21

ナノちゃん、冬枯れしたボケの中に素敵に写ってますね~♪
この子は本当に実物もかわゆいし、写真写りも素敵なんであります。
それにひきかえ・・・ゴロちゃんはなあ・・・^^;
今日初めて本人に会いましたが、とっても懐こくて素敵な猫さんですよねえ。
でも、なぜか写真に写ると・・・あはは、まあそういう子がいてもいいですよね^^;
あ、今日は本当にお世話になりました。
いけみさんの名プランで、とても楽しい東三河オフ会になりました。
どうもありがとうございました~、また懲りずに行きますね~♪

投稿者 黒顔羊 : 2011年02月13日 22:31

●cat@@さま
寒い一日でしたね(^_^)
そう、なるべくして(笑)んでも
35mmって、適度に遠近感が強調されていて
寄れば多少の小顔効果も期待できるし?(笑)
てか、少し広い目の画角も女子っぽい感じだと思っています(^_^)
あー、やっぱり王子さまと一緒のCanonにする?
偽王子さまも勧める、じょ!(笑)
でも、デジPEN買ったばかりだし、kissDを持っていて
デジPENを羨ましがる女子の方が圧倒的に多いはずです(^_^)

投稿者 いけみ : 2011年02月13日 22:36

●黒顔羊さま
ナノは性格の割には可愛く見える猫です。
ゴロちゃんは性格の割に、ワル顔(笑)
なんか、人間のそれにも似ているのかなぁ(^_^)

今日はとても寒かったですね。
お風邪をひきませんように、じっくりと
睡眠をとってください(^_^)
今日行きそこねた、オプション企画もあります。
子供だまし企画ばかりですけど、童心に返りたくなった時
遊びに来てください。洟垂れ小僧レベルで
遊びましょう(^_^)

投稿者 いけみ : 2011年02月13日 22:40

こんにちは。
昨日はとても楽しく参加させて頂きました。
豊橋、豊川を皆さんと巡れて楽しかった&腹一杯になりました。
(おきつねバーガーの中身を落としましたが・・・汗)
ありがとうございます。

ナノちゃん、可愛いですね。 お会い出来なくて残念。
でも、人なつこいゴロちゃんに会えました。;)

投稿者 Can : 2011年02月14日 11:29

日曜日は大変お世話になりました。
地元だっていうのに、photoboyさんをご案内できず、
裏道も知らず、ほんとお恥ずかしいです(^_^;)

ゴロちゃんの人懐こさに惚れました~。
からだもでっぷり~(^o^)
またゴロちゃんと遊びたいです。

子供だまし企画ですか?
ゴムラ、いかが?

投稿者 さっちょん : 2011年02月14日 20:40

●Canさま
昨日はどうもお疲れさまでした。寒かったでしょう(^_^;
お会いできて楽しかったです(^_^)
バーガー落下やフィルム枚数事件で、場を和ませていただき
ありがとうございます(笑)
猫達をお見せできずに申し訳ありません。おまけに
私の猫ダンスもお見せできなかったし、Canさんが到着前に
乱舞しておりましたものを‥、って
うそうそ(^_^;

●さっちょんさま
こちらこそ、ありがとうございます。
photoboyさんとはお友達だったのですねぇ。
ワタクシ、オフ会は新参者だったので、詳しく
知らなかったのです(^_^;
ゴロちゃんは写真写りがとても悪いのですけど
とても人懐っこくて、可愛い性格なのです。
とても、損な猫ですわ(笑)

ゴムラ‥、知らなかったので調べたら‥
分かりました。新城のゴムラ(^_^)
次回オフ会には、絶対にまぜます!
まぁ、
わたしがゴムラみたいなもんですけど、ねぇ(笑)

投稿者 いけみ : 2011年02月14日 23:23

B級グルメオフ企画ありがとうございました。
愛用のコンデジが壊れたけれど
それにもまして満腹感、舌鼓、珍事件続発で
楽しい一日を過ごす事が出来ました。
また機会がありましたら宜しく

投稿者 ぽえむ : 2011年02月15日 08:11

あはは、猫ダンスを乱舞。 次回、楽しみにしております。

投稿者 Can : 2011年02月15日 12:17

●ぽえむさま
ご参加ありがとうございました。
明るいご性格で場を賑わせていただき、とても楽しかったです(^_^)
オリンパスのコンデジ、残念でしたねぇ。当時の名機なのに。
またお会いできるのを楽しみにしております(^_^)

●Canさま
ええ、猫招きのポーズで、KARAのヒップダンスみたく踊っていたです。
少女時代も踊れますので、次回お会いした時はご披露いたします?(笑)
てか、一緒に踊る?(^_^)

投稿者 いけみ : 2011年02月16日 02:03

お、いけみさん、意外と流行をいち早くキャッチしておりますね。笑
ユニット、組まないと!
って、踊れませぬ。。;)

投稿者 Can : 2011年02月17日 10:33

●canさま
んじゃ、次回オフ会の目玉は少女時代で!(笑)
そちらのメンバーを選抜して練習しておいてください。
さしずめ「Genie/願いを言ってみて」からでしょうか?(笑)
楽しみにしております。ファイティン!(^_^)

投稿者 いけみ : 2011年02月17日 22:32

是一本というとき...
レンジなら35mm
一眼なら50mm
が多いですなあ~

投稿者 : 2011年02月24日 20:21

●ひらりんさま
レンジファィンダーって、35mmくらいが使いやすいんでしょうか?(笑)
フォーカスは合わせやすいですよね(^_^)
24mmとか28mmって、画角に慣れが必要で。
24mmは使い続けて、違和感が無くなるまで
一年くらいかかったかなぁ(笑)

投稿者 いけみ : 2011年02月24日 21:34

コメントしてください




保存しますか?