« なんとか良好、です♪ | メイン | 仲が悪いんです »

2010年06月08日

モニター調整ちゅう

iMacの弱点は、写真をするには適しない
グレアパネルモニターとその輝度の高さ。
目が疲れる‥、とほほ。
ノングレアフィルムを取り寄せてはみたけれど
ぎらつきが気になって、解像度も落ちて使い物にならなかった。
けっこうな値段だったんだけれど‥、とほほ。
それと、
カラー調整も。デフォルトで見ていると
白黒写真が温黒調に見えて赤みを帯びている。
モニタープロファイル調整で、中庸な黒色を出すと、
画面全体が青みを帯びてくる‥、とほほ。
みなさんどうしているんでしょう?、ねぇ。

きしろさんところのエントリーを参考にしてグレー調整をしながら
あれこれやっているけれど、ねぇ。
どうしたもんだか。それか、
新しいモニターを買う?って
並べて置いておくスペースはもう、にゃい!
すんげぇ、とほほ。

投稿者 ikemi : 2010年06月08日 07:34

トラックバック

トラックバックURL (三つあるURLの上と下はダミーです):
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb1.cgi/dummy
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb0.cgi/787
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb2.cgi/dummy

コメント

テキスト読むには向いてるんでしょうけどね。
モニター一体型、省スペースでカッコ良くてスマートだけど、その問題がありましたか!
というわけで、僕のは相変わらずバラバラのです。
あぁ、ナナオが欲しい・・・(^^;

投稿者 daisi : 2010年06月08日 13:25

最近のモニター、ノングレアは少なくなりましたね。
やっぱりDVD鑑賞を主眼に置いてるのかなあ・・・
私のモニターは、安いノングレアですが、一応EIZOブランドです。
この色調に慣れてしまうと、新しいPCのモニターはぎんぎらぎんで疲れますねえ。^^;

投稿者 黒顔羊 : 2010年06月08日 15:02

●daisiさま
うん、最初はね、Mac miniを買いに行ったんだけどね。
ちょうどappleが代理店の縮小をしていて、隣町の代理店で
Macが扱われなくなっていて、ねぇ。
在庫にあった新古品のiMacを買ってきた。iPadの発売で
勢いづいているから、強気の戦略だよねぇ。田舎じゃ
Macを触ってから買えなくなっちゃった(T.T)
もう少し早かったら、ナナオ+Mac miniになっていたです。

●黒顔羊さま
モニターはナナオですか。いいですねぇ(^_^)
グレースケールを見てもしっかり分かれているし
視野角も広い。階調表現ならば合格なんです(笑)
ノングレアフィルムで乗り切れると思っておりましたけど
滲みが酷くて写真のレタッチどころじゃなくて(T.T)
あと、2〜3年はコレを使わねばならないし
なんとかしなくっちゃ(^_^;

投稿者 いけみ : 2010年06月09日 02:27

iMacのモニタ、ダメなんだー。きいといて良かった!
一体型はどうしようもないですよね。
モニタを変える時ってだいたいがしっくりくることってないもんなぁ。
ブラウン管から液晶に変わった時が一番気持ち悪かった(苦笑)
一日中これ見てたら絶対更に目が悪くなる!と思いました。
でもいつの間にか慣れちゃって、もう鮮やかに感じる事もなくなってますよね(苦笑)

そこにモニター置くスペースは確かにもうなさそうですねぇ。
普通は?モニター一台につきハード2-3台・・・ですもんねぇ(苦笑)

投稿者 なつばら : 2010年06月10日 01:18

●なつばらさま
iMacのモニターは悪くはないです。
写真をするにはちょいと辛い‥くらい(^_^)
きしろさんところのグレースケールもきっちりばらけて
見えますし、階調は十分で、視野角も広いです。輝度の高さは
Shadesというユーティリティで落ち着きました。
それでも、なつばらさんとこはお仕事で使うし、プロですから
印刷までの色統一が必要ですよねぇ。
やっぱり、MacProにする?(笑)
カミさんのパソコンも15inch→20inchになっちゃいましたから
置く場所がないです。そろそろ廊下に置いてある
G4もかたづけなくちゃ(^_^)

投稿者 いけみ : 2010年06月10日 03:12

コメントしてください




保存しますか?