« にゃあ | メイン | 草臥れ損 »

2010年03月13日

ネコはじぶん

「猫が好きな人ってね、恐らく猫は自分の投影なんですよ。人間社会に
生きてる時に結構自分を抑えて辛抱している人なんだよね、根本的には。
人付き合いやなんかが結局は苦手だから気を遣って生きてて‥‥。
でもそんな時、ふと見ると猫は好きにしているじゃない?だから好きに
したい自分、ほんとうの自分をあっちに投影している、代理なんですよ。
自分が自由に振る舞えない代わりに猫に自由に振舞わせて、その時に
自分が猫になっている。僕なんかは典型的な猫型ですよ。
本当は人づきあいが苦手でね。」
 ● 猫びより〜2010年3月号。ネコはエコである(インタビュー・養老孟司)文中より抜粋。

養老孟司さんはとても好きです。テレビとかでも出演されていると
見入ってしまう。ひとつ、笑い顔の印象は皆無と言っていいほど
ないんです。それも魅力かと思っていました。しかし、
この記事の中にご本人のお写真が5枚あるのですけど、4枚が笑顔。
すべて猫と一緒に写っている写真です。おまけに、着ているセーターは
猫の毛までくっついて、とてもチャーミング。親近感も覚えました。

さて
この発言についての、猫好きとしての個々の意見、賛否は別にして。
猫との別れが心に空虚感をもたらすのも、自分自身を失うような
気持ちになるのも、うなずけるような気がしました。
にゃあは私自身だったのでしょう。
あっ、
私が辛抱強く、気を遣って生きているシャイで
ナイーブな素敵な人間と言っているわけでは、
そう主張しているわけでも、ありませんよ。
ほんでも、
みなさんが自主的に思われたとしたならば、
苦しゅうない良きに計らえ〜♪、でございますけど、ねぇ。
あれっ?
もう死ねっ!って?
死なないよ〜ん♪
にゃはは。



いつまでも頭を垂れてはいられない。
にゃあのためにも。そして、にゃあが繋げた
これから出逢うであろう猫達のためにも。
一匹でも多くの猫が救えるのならば
私の悲しみなどは小さなものだ、と思う。

投稿者 ikemi : 2010年03月13日 06:55

トラックバック

トラックバックURL (三つあるURLの上と下はダミーです):
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb1.cgi/dummy
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb0.cgi/755
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb2.cgi/dummy

コメント

芸術家や作家も、猫好きが多いですよね。
確かに、人付き合いが苦手なのかもしれませんね。
群れをなさない猫に、自分の理想を投影してるのかもしれませんねぇ。
あたしは、どうだろう・・・(笑)

少し元気になられたようで、安心しました(^ー^)

投稿者 てんこ : 2010年03月13日 07:14

犬だって他の動物だって、好きなことには変りはないんですが・・・
でも猫を好きなレベルとはかなり隔たりがありますね~。
猫さんは確かに自分の投影なのかもしれません。
にゃあさんは本当に残念でしたが、こんな素敵な写真を残して上げられて良かったなあって思ってます。
まだまだこの先、素敵な猫さんたちと出会えると思いますので、元気を出してくださいね。^^

投稿者 黒顔羊 : 2010年03月13日 12:27

●てんこさま
ご心配をお掛けしました。
てんこさんは風ぬいやお人形など、創造性豊かな芸術家ですよぉ(^_^)
モノを創るって、何もないところから始まって
躍動した形を生み出す行為ですから、その行程は
とてもストイックで、自身を自制している方なんだと思っています。
よく、好きだからできるとか言いますけれど、好きで始めても
途中で投げ出してしまう人の方が多いと思います。私も含めて(汗)
養老孟司氏による猫好き要項、十二分に合格だと思います。

●黒顔羊さま
ご心配をお掛けしました。
写真を始めた時、にゃあばかり撮っていました。
少し前まで野良だった猫を、よくもまぁ撮り続けられるモノだ
と自分でも思うほど(笑)
今はメイとナノの二匹だけですけど、またお招きする時までには
たくさん増やしておきます。十数匹くらい、うじゃうじゃ?
いやいや(^_^;

投稿者 いけみ : 2010年03月14日 00:41

ふむ~、しばらく考えてました。
かなり好きほーだい、やりたいほーだいに生きているワタシは、じゃ、猫なのかな。なんて。

メイちゃんとナノちゃんの二匹だけ、ですか。
そら、少ないわ(笑)
増やさにゃ、増やさにゃ☆

投稿者 びー母 : 2010年03月16日 11:10

こんばんは。

とても気を落とされているようでしたので
ご挨拶が遅れましたが全味協のさっちょんです。
私もどちらかといえば猫派かも?
人付き合い、苦手ですし・・・
だからブログなんてやってるのかも?なんて思ったりして。

少しお元気になられたようで、安心しました。

投稿者 さっちょん : 2010年03月16日 23:21

●びー母さま
うん、びー母さんは猫っぽいよね(^_^)
だから、猫型猫好きの私と相性が良いかも。
お顔さえ知らないネットでのお付き合いなのに
かれこれ5年くらいにもなるのかなぁ。
同じ年なんて最近分かったんだものね(笑)
これからもよろしくお願いします、ねぇ(^_^)

●さっちょんさま
ようこそいらっしゃいませ(^_^)
ご心配いただき、ありがとうございました。
ここではほとんど猫しか出てこなくて
退屈かと思いますけど、よろしくお願いします(^_^)
全味協裏口入学バレバレの写真ばかりなので
笑っていただければ幸いです(笑)

投稿者 いけみ : 2010年03月17日 02:48

こんにちは^^
御無沙汰してました。
しばらく来ない間にこんな悲しい出来事があったんですね。
少しは元気になりました?
思い出すたび辛いと思いますけど、にゃあちゃんの写真はたくさんあるのだからいつも一緒にいられるよ^^
私もこの前亡くなった子の写真、もっと撮っておけば良かったと反省しています。
にゃあちゃんのご冥福をお祈りします。

投稿者 キャットニップ : 2010年03月17日 16:04

こんばんは。
悲しい出来事があったのですね・・・
AJMPAの方に素敵な投稿があったので少し元気にならたのかな・・?
大切な家族を亡くされたお気持ちは私もすごく分かります。
でもたくさんの素敵なお写真が残っているじゃないですか^^
私はぜんぜん写真が残っていなくて後悔しています。
にゃあちゃん、天国でいけみさんが元気になられたのを見て
きっと安心していると思いますよ^^

投稿者 asty : 2010年03月17日 22:14

●キャットニップさま
ご心配いただきありがとうございます。
私はにゃあを撮るために写真を始めました。
そして今に至っています。数多くのにゃあを撮って
来ましたけど、まだ足らない気がしてなりません。
私が生きている限り、心の中でにゃあがいて。
共に生きていくのだと思えば心も落ち着きます。
にゃあへの哀悼のお言葉、ありがとうございました(^_^)

●astyさま
ご心配いただきありがとうございます。
にゃあは一度、行方不明になっていました。
その時、一度にゃあを失う経験をしています。
それを機に、我が家の飼い猫になるのですけど
事故に遭っていて骨盤骨折のおまけつき。
それから今までの7年は、猫の神さまから
特別に与えられた時間だと思っています。
何にも代え難い素敵な、大切な時間でした。
悲しみもありますけど、感謝の気持ちも持っています。
にゃあが天国で安心していてくれれば、わたしも嬉しいです。
どうもありがとうございました(^_^)

投稿者 いけみ : 2010年03月18日 02:28

いけみさん、こんにちは。
いけみさんとにゃあちゃんとの時間は
どんなことにも替えがたい大切な時間だったと思います。
いけみさんの猫さんへの愛情は
とても尊いものですし、頭が下がる思いで
拝見していました。
にゃあちゃん、ありがとう。
いけみさんも、ありがとうございます。

投稿者 lavie : 2010年03月18日 17:37

●lavieさま
ようこそいらっしゃいませ(^_^)
ぐだぐたな時に励まして頂きましてありがとうございます。
普段は猫とのアホ日記になっておりますので
笑って気分転換いただければ嬉しいです。

お気遣い、ありがとうございます。
にゃあも喜んでいることでしょう(^_^)

投稿者 いけみ : 2010年03月18日 22:55

コメントしてください




保存しますか?