« かんちゃん | メイン | 日はまた昇る »

2009年10月19日

にゃんHOLGA

ブローニーフィルムをスキャニングできる環境もできたし
これくらいのカメラなら衝動買いのうちに入らないと
ネットでポチリましたよ、お外でしか写らないカメラHOLGA
シャッタースピード固定で、効いているのかいないのか分からない
絞り切り替えとか、フイルムに光線漏れしても笑って許してね〜♪
の注意書き付きで、ゆるカメラ路線なのね、コレ。
まぁ、使い捨てカメラも同じような構成で、そこそこ撮れているんだから
ネガを使っておけば写るんでしょ?と思ったように、写りましたよ。
だから写真は止められない?
へへへ。

解像度は恐ろしいほど低く、フィルムの面積だけに頼り切っているレンズ。
糸巻き型歪曲がすんごく、もう泣きそうだけれど、どうでしょうこの描写?
どうでもいいって?うんうん。ワシもそう思う。
にゃはは。

投稿者 ikemi : 2009年10月19日 01:57

トラックバック

トラックバックURL (三つあるURLの上と下はダミーです):
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb1.cgi/dummy
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb0.cgi/691
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb2.cgi/dummy

コメント

お~、久しぶりに写真が上がってきましたね。
いけみさんが、元気に写真を撮ることが、なによりのミミちゃん、かんちゃんへの供養になると思いますよ。^^
ホルガも導入しましたか~。^^
LOMO使いですから、やっぱりホルガにも敬意を表さないとねえ。
しかし、この周辺減光と甘い描写、いかにもホルガ・・・^^
二枚目は多重露光ですか?ナノちゃんがいっぱい~。^^
さすがトイカメの王者という写りですねえ。写真は機材さえ良ければ良い写真が写るってのが大嘘だとわかる写真ですねえ。^^v

投稿者 黒顔羊 : 2009年10月19日 14:54

う~ん、HOLGAもピントの合ったところ、というか中心部はシャープなんですね。

カメラが何であれ、「いけみさんの写真」であることに変わりはないですね(^^)

投稿者 daisi : 2009年10月19日 21:13

●黒顔羊さま
ハイ、黒顔羊さんがなかなかカメラを増やさないものですから
私がこつこつ増やしています‥、違うか〜(笑)
シャッターと巻き上げダイヤルが連動していないので
いくらでもシャッター押せますし、撮っていなくても巻き上げられます。
さすがに中国製、大陸的なカメラだと思いました(^_^)

●daisiさま
そう、中心部はなんとか見られるみたいです。んでも
等倍切り出しの部分を見たらズッコケます、よ(笑)
きっと、135判レンズの周辺延長おまけ付きくらいに考えた方が
良いのかも知れません。そう考えると、ある意味愉快なカメラです(^_^)

投稿者 いけみ : 2009年10月20日 00:57

ステキねぇ! まるで踊っているみたい!(^^)

投稿者 K◎ : 2009年10月20日 13:30

おもちゃのカメラだから笑えるよね(笑)
それでも、ナノはまだ子供で
ちょこまか動いてるんだなぁ、と思ったりねぇ(^_^)

投稿者 いけみ : 2009年10月21日 04:45

コメントしてください




保存しますか?