« The Lion Sleeps Tonight | メイン | ナノと、猫散歩と »

2009年03月24日

大切な季節

この時期になると思い出す遠い昔の記憶
友人の話など‥

友人が進学のため郷里を離れ、下宿先に向かう列車の中で
向かいに座った見知らぬ人に話しかけられ、しばし会話を交わします。
駅で列車が発車した瞬間から、故郷から離れる寂しさと、
ひとり暮らしの不安など、心の中で複雑な感情が渦巻いていました。
そして、
その見知らぬ人が下車する時、こんな話をしてくれたそうです。
「これから出会う人々の中には、あなたの生涯を通しての友となり
多くの影響を与え、与えられる大切な人もいるでしょう。
春は一年の中で記憶が一番鮮明に残る季節です。この時期の記憶は
あなたにとって大切な思い出となるはずでから、
希望を持って頑張ってください」 友人は、
その言葉を聞いて、目の前にあった霧が晴れていくような気がした。
と、言っていました。「春は一番記憶に残るから、大切な季節なんだよ」と
笑っていました。私も「へー、そうなんだぁ」
と、笑いました。

ひとつ疑問があるのですけど、「春は一番記憶に残る季節」という
根拠はあるのだろうか?ということ。その話や裏付けることなど
今に至るまで、一度も聞いたことがありません。
友人には疑問に思っていることを、話しに水を差すようなので
言っていないんですけど、ね。でも、
仮にそれが作り話だったとしても、その方は友人の不安な心を読み取って
勇気づけるためにしたことですから、十分許される、
思いやりに包まれた嘘だと思っています。
心に引っかかっている部分ではありますけど、
自分でも調べていないんです、ねぇ。
なので、
春は大切な季節なんだと、私の記憶の中にも残っています。
そして、
すでに生涯を通しての大切な人を手にしているみなさんも、
春の新たな出会い‥
子猫でも拾って共に生活すると、今までとは違う
豊かな人生に出会えるかもしれません、よね。ありっ?
なんとか、猫オチに持っていこうとしましたけど
またもや強引すぎました、か?
ですよ、ね。自覚しておりますとも。
にゃおーん!

投稿者 ikemi : 2009年03月24日 04:13

トラックバック

トラックバックURL (三つあるURLの上と下はダミーです):
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb1.cgi/dummy
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb0.cgi/499
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb2.cgi/dummy

コメント

一番記憶に残る季節は春・・と言われると「そうかぁ」と納得しますが、「根拠は・・」と言われるとやはり答えはありません。
ただ日本の風習が、春は別れ(卒業等)と出会い(入学・就職等)の季節という両局面を持っているからそのように感じるのかもしれませんね。
ええ話やなぁ~(*^_^*)

投稿者 meg&sum : 2009年03月24日 19:07

なんだかメロディーつけて曲にしたくなるような
イイ話ですねぇ。
春生まれの私はイヤでも記憶に残りますが、
確かに春は大地のエネルギーが溢れているので、精神的にも
モヤモヤするらしいですよ、私も春はたいてい憂鬱で、
咲いた花みると「まあキレイ♪」&「ハデに咲きやがって」
という気持ちが交差します(笑)

投稿者 りささん : 2009年03月24日 19:15

●meg&sumさま
そうですね、別れと出会いの季節だから、そう感じるのかもしれません(^_^)
いまだに学生時代の友人達とは事あるごとに会って呑んで騒いでおりますけど
数年ぶりに会う奴でも、時間の経過など超越して楽しく話せるのがいいですね。
あ、経年変化でそれなりにくたびれてきてますけど、ね(笑)

●りささま
そーいや、もうすぐお誕生日ですね(^_^)
大地のエネルギー、興味深いです。近々、晴れた日にでも
意識しながら散策してみますね。じわ〜っとくるかなぁ。
今まで気づかなかった(^_^; 春は大切なんて言いながら
実際はボーっと生活しているだけかもしれませんね、わたくし(^_^;

投稿者 いけみ : 2009年03月25日 03:53

りささまは春生まれですか、なんて羨ましい♪
私は2月生まれで、いつも寒くて暗い誕生日でした・・・

やはり春は、新しいことを始める季節ですね。
近所で一年ほど前、犬を亡くされたかたが新しいチビワンコをだっこして歩いてました♪
保護わんにゃんの譲渡も春にお話が多いようですねー。

投稿者 びー母 : 2009年03月25日 09:10

びー母さんは2月生まれなのかぁ。
2月はおうちの中で一番ゆっくりできる季節だし
いいんじゃないかな(^_^)
昨日、桜をちょびっと撮ってみたけど
やっぱり春はいいよね〜♪

投稿者 いけみ : 2009年03月26日 08:28

コメントしてください




保存しますか?