« 病院に行きました | メイン | 里親募集 »

2008年04月10日

病院に行きました、その後

桜の季節も終わりました。
楽しむ余裕はなかったけど、ね。

にゃあとトイくんを連れて二度目の病院に行きました。
お薬が効いたのか、二匹とも患部の拡がりのは無く、にゃあの
フケや瘡蓋は落ち着いています。
前回持参した、にゃあから剥がれ落ちた毛を培養検査した結果が
出ました。シャーレも見せてもらいましたけど、
通常どこの家にもあるカビ類だけで、猫の皮膚炎をおこす
真菌類は見つからなかったとのこと。湿疹であろうとのことでした。
にゃあのハゲが拡がったのは刺激から頻繁に毛繕いをしたのが原因らしいです。
とりあえず、にゃあのお薬は無くなりました。
二週間後様子を見てもらいにいきます。
トイくんはもう一週間分薬を飲むこととなりました。
次回は一週間後連れて行く予定。
これで、皮膚病が落ち着いてくれるといいです。

トイくんは日曜日から排尿回数が増え、一回の尿量も少なくなって
療法食のみに切り替えて様子を見ていますけど、食事量が減り
体重が3日間で200gほど落ちてきました。多少ふらつき気味ですけれど
工場にも来るし、散歩にも出たがっています。
おしっこが出なくなると大変だし、そのあたりのバランスを思案中です。

投稿者 ikemi : 2008年04月10日 06:03

トラックバック

トラックバックURL (三つあるURLの上と下はダミーです):
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb1.cgi/dummy
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb0.cgi/402
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb2.cgi/dummy

コメント

病院 … お疲れさまでした。
早く治るといいですねぇ!

トイくん …  身体は病んでも
いつもと同じように過ごしたいのでしょうねぇ …
そして いつものように いけみさんのお仕事ぶりを
監視したのでしょうねぇ!
ちょっと 手が開くと カメラとデートですものねぇ!(笑)

投稿者 K◎ : 2008年04月10日 13:11

今日は本格的な見張りに出かけました。
匂いを嗅いだり、おしっこをしたりと春だからなのでしょうか、ねぇ(^_^)

カメラを持って出かけてないんですよぉ(笑)
デジでバシャバシャっとくらいで、桜もマジで
撮りませんでしたぉ(^_^;

投稿者 いけみ : 2008年04月11日 04:49

にゃあさま、かゆみがおさまってこのまま良くなるといいですね。
トイくんはあまり食べてくれないのですか・・・。
食欲があってくれるとまだ心配も減るのでしょうけどね。
でも見張り頑張ってるし!春の匂いが良い刺激になっているのかも!ガンバレ!トイくん!にゃあさまっ(o^-^o)

投稿者 なつばら : 2008年04月13日 01:18

ありがとうございます。
にゃあもトイくんも落ち着いています。
あとは毛が生えるのを待つだけ(^_^)
トイくんのおしっこが出にくくなって、療法食に切り替えたのですけど
あまり食べてくれず‥(汗)
いっそのこと、もう一度カテーテルでの尿道確保をお願いした方が
いいかもと考えています。

投稿者 いけみ : 2008年04月13日 04:50

コメントしてください




保存しますか?