« 頑張っています | メイン | 病院に行きました、その後 »

2008年04月05日

病院に行きました

にゃあとトイ君を連れて病院に行きました。
共に持病の疾患が悪化したからではありません。
ふたりとも皮膚病になってしまいました。

半月ほど前に、にゃあの目の上が脱毛しいて引っ掻き傷かと思い
軟膏を塗って様子を見ていましたけれど、良くならず。
だんだんと耳にまで拡がってしまい、軟膏を変えて治療していました。
目の上は、なんとか毛も生えてきて落ち着いてきたようで
これでなんとかなると思っていました。そんな中、
一昨日トイくんの左耳の毛が浮いているような状態だったので
触ってみると、フケが落ちるように脱毛してしまいました。
にゃあの皮膚病がうつったのだと思います。これ以上、
素人治療をしていても埒があかないので、病院に連れて行った次第です。

トイくんの背中の痙攣発作とか、寒いときに症状が顕著になるので
1月から自宅居間だけは24時間、20℃以上と暖かくしていました。
空気の入れ換えを頻繁にしなかったため、カビの類が皮膚病を
引き起こしたのでしょう。にゃあもトイくんも普通ならば
こんな皮膚病にはならないんですけど、体力とか
抵抗力とかが落ちているんだと思います。

注射をして、6日分のお薬をいただいてきました。
トイくんは尿に血が混じる時があったので、その注射もしていただきました。
なんとか薬が効いて、早く皮膚病が治まることを願っています。

投稿者 ikemi : 2008年04月05日 03:00

トラックバック

トラックバックURL (三つあるURLの上と下はダミーです):
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb1.cgi/dummy
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb0.cgi/401
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb2.cgi/dummy

コメント

トイ君は 特に病院に連れて行くのに神経を使われるのでは?(T△T)
お察しします。

抵抗力が落ちると、感染症が恐いですよね。
銀次はワクチンを打ててないので、病院に連れて行くのも最小限にしたいなぁ。。。と思ったりします。

かゆみとかはないのでしょうか?
2にゃんとも、症状が治まってくれますように祈ってます!!

投稿者 cat@@ : 2008年04月05日 23:55

今までトイくんは病院では大人しかったのですけど
今回は診察台の上に乗せた途端、冬の通院を思いだしたのか
鳴き続けていました。嫌な思い出になっているのでしょうね。
ひどい痒みとかは無いようです。ただ、禿げた部分が拡がるし
赤く炎症をおこしている感じはあります。
今はお薬が効いているのか、落ち着いているようです。
カビの類ならば感染力も強いので注意深く見守っていこうと思います。
どうもありがとうございます。

銀ちゃん、ワクチンを打てないとは大変ですね。
健康で室内飼いならばワクチンは不要だと思います。
でも、病院通いがありますから心配ですよね。
高齢のにゃあだけは体の負担を考えて、ワクチンをやめていました。
肺の疾患が見つかり、病院へも行かないならないので
ワクチンのことを相談したら、知らない猫と直接接触がなくて
室内飼いならば、打つリスクより打たない方が小さいかもしれません、
とのことでした。決断は私がするのですけど、今考え中です(^_^)

投稿者 いけみ : 2008年04月06日 16:18

カビかぁ。しかも2匹ともだなんて。
我が家はちびっこにゃんこが来た時になってましたが、やはり免疫力の低下ですか・・・。
色々と気を遣っていらっしゃるのに色々と問題が出てきちゃうんですね。夜はまだ少し寒いですが、それでも日中はあったかくなったし、早く回復する事を祈ってます!

投稿者 なつばら : 2008年04月08日 02:26

ワクチンって体に負担がかかるのですか。考えた事なかったです。そうなんだー。

投稿者 なつばら : 2008年04月08日 02:27

ありがとうございます。
今のところお薬が効いているのか、症状の拡散はありません。
お薬がきれたらお医者さんに連れて行きます。
カビや真菌類はぶり返すことも多いので、もう少しお薬を続けてもらうよう
お願いするつもりです。

ワクチンに付いては諸説ありますからここで書くのは控えますけど
動物病院通院中の院内感染とか、脱走による他の猫との接触など
可能性を考えればきりがないのですけれどそのリスクと
ワクチン副作用のリスクとの、より低い方を選択するしかありません。
うちではにゃあを除いて他の猫は5種ワクチンを打っています。
にゃあは3種ワクチンでも4〜5日は元気がなくなり寝てばかりになるので
2年ほど前から接種していません。肺疾患があるのが分かっていれば
継続していたでしょう。けれど、後の祭り‥、です(^_^;

投稿者 いけみ : 2008年04月08日 05:04

コメントしてください




保存しますか?