« はちろ天使 | メイン | ロロの花 »

2008年03月23日

ブタ鼻レンズ

この時に注文したブタ鼻レンズが来ましたぁ。カメラに付けると
ブタの鼻のように不格好なので、そう呼ばれるそうです。うそです。
ふつうはパンケーキレンズと呼ばれています。小さいし軽いので、スナップなどの
お散歩やちょっとした旅行に重宝するでしょう、ね?

思ったより薄くなく、さほど不恰好ではありません。
ピント・絞りリングにも余裕があり、私のごっつい指でも
操作しやすいです。まだ、現像が上がってこないので写り具合は分かりません。

で、現像を出しに行ったときCONTAX用のパンケーキレンズを見つけました。
3月決算とのことで、
お安くしますよのことで、
今買い逃すと次はいつ入ってくるか分かりませんよとのことで、
うんにゃ〜ん!とことで、
お持ち帰りしてきました、よ。

こちらはさすがにブタ鼻度満点で、マジで不格好。
リングも細くて、操作にも慣れが必要です。
Carl ZeissのTessarですから、画像中心部でのヌケは良いはずです。
中心部だけは、ね。この手のレンズで画質云々っていうのは
無粋な気がしますし、そこそこイケてればいいんだと思います。

散歩でも一眼レフを持ち出すくらいの気分であれば
重い大きいレンズでもへっちゃらで、あまり気持ちが入らないのならば
コンパクトカメラを持って出るので、ほんとは必要は無いんですけど、ねぇ。
たまにはレンズでも買わないと気分転換にならないから、なぁ。
女性が季節変わりに靴やバックを買い替えたりする気持ちと同じです。ん?
なんかちがうなぁ。でも、まぁいっかぁ。
にゃははー。

投稿者 ikemi : 2008年03月23日 23:06

トラックバック

トラックバックURL (三つあるURLの上と下はダミーです):
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb1.cgi/dummy
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb0.cgi/398
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb2.cgi/dummy

コメント

ブヒッ!
そうなんです。
胃を壊してのたうち回るより、安いもんです。
レンズの2本ぐらい。はっはっは~。
これで仕事にも気合いが、どんっと入ろうというもんですわぁ。
では、お大事に。

投稿者 おっちゃん2.0 : 2008年03月27日 23:53

ようこそ、いらっしゃいませ〜♪
レンズでも買えば写真を撮る意欲が湧くと思ったのですけど
慣れないマニュアルカメラ、フイルム一本撮るのに四苦八苦です。
まだ、Tessarの方は取りきれていません(汗)んでも
コシナの40mmは思ったより、画角も自然で写りも非常に良いかったです。
あとは、気合いが入れば言うことなし?ここのところの
ポカポカ陽気で、なんかゆる〜くしごとをしてます、ぉ(^_^;

投稿者 いけみ : 2008年03月28日 02:46

コメントしてください




保存しますか?