« よいことも、わるいことも | メイン | 衝動買い »

2008年03月02日

前向きに

畑の脇にツクシが生えていました。
暖かな春もすぐそこまでやってきています。

トイくんは今週から病院には行っていません。
今の症状は一日中寝ていて、歩行も困難になっています。
肘膝を外に張り出し爬虫類に似た歩行動作でゆっくり歩く程度になってしまいました。
時折、何もないところで転んでしまったりと見ていても痛々しい状態です。
幸いなことに食欲はあって、寝場所の横に置いてあるごはんを食べてくれています。
水は風呂場まで12mほど自力で歩いて飲みに行っています。
トイレも自分でしてくれています。尿石症の持病を抱えているので
少なくとも12時間以上時間があいたときは、トイレに連れて行ったり
外へ連れ出したりと、おしっこが正常かどうかの確認を含めて介助しています。

先週末、獣医さんから最終的な診断を受けました。
二週間に渡り4枚ほどのレントゲンを撮り、その経過や比較した結果と血液検査から
腸線ガンもしくは肺腺ガンが疑われ、運動障害は脳への転移であろう。
注射や点滴の化学療法では改善の余地は無く、そう長くは無いかも知れない
あとは、対症療法しかないというお話しでした。
お腹がいつもより張っているので、触診が出来ず苦肉の診断だと思います。
開腹して生体細胞検査をすればはっきりするのでしょうけれど
手術できる見込みのない疾患で、体力を落とすであろう開腹のみの検査は
お断りしました。
一ヶ月半、毎日のように病院に通い、針や管を何度も刺して、トイくんには
とても可哀想なことをしたと申し訳なく思っています。

今でも病院に行く昼間の時間に私が戸を開けると、寝ているのにも拘わらず
吃驚して目を見開き、そのまま卒倒して後ろへ倒れ込んだり。
「病院へは連れて行かないよぉ‥」
言葉が通じたら何といいだろうと思います。

こんな中でも、必死にご飯を食べているトイくんを見ていると
生きたいんだと思えて仕方がありません。
まだ、愛玩動物である犬や猫の医療分野は人間に比べても、マーケットの大きさや
その歴史から未知な部分も多いはずです。一つの病気に対しての研究開発についても
比べられないほど小さいでしょう。
トイくんの病気もまだ知られていない神経病なのではないか?とか
コロっと治ってしまうんじゃないか?などと、馬鹿げてはいますけど
奇蹟を信じるかのような楽観的な希望も持っています。とにかく、
前向きに、前向きに‥、と自分に言い聞かせる毎日です。

心配してくださったみなさんには、良いご報告が出来ずにすみませんでした。
ほんと、暗い話でごめんなさい。そして
最後まで読んでくれて、ありがとう。

投稿者 ikemi : 2008年03月02日 04:00

トラックバック

トラックバックURL (三つあるURLの上と下はダミーです):
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb1.cgi/dummy
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb0.cgi/392
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb2.cgi/dummy

コメント

トイくんも いけみさんも 奥様も 頑張りました! 花◎です!
これからの時間は もう何も考えずに過ごしましょう
もうすぐ 風にのって ぶぅ~んと、春がやってくるよ
草花が芽吹き あたたかな陽射しが伸びてくるよ
トイくん きっと感じてるはず
もう少しすれば また皆とお外で遊べるよ!(^^)v

投稿者 K◎ : 2008年03月03日 12:34

どうもありがとう(^_^)
今日は昼から調子が良かったのか、工場に二度ほど自力でやってきました。
最初の時はそのまま外に出たがったので、外に出し
自力でおしっことうんこもしました。
何度も転び、その度体制を整えて歩き出すトイくんを見ていると
涙が出てきます。何か出来ることが残っているのではないかと
考えてしまいます。でも、どんなことであろうと考えてしまう自分がそこにいて、
そうして私も生かされているんだとも感じています。
猫達に教わることはほんと多いです。
只々、感謝する毎日です。

投稿者 いけみ : 2008年03月04日 04:05

不自由な身体で 尚も四肢を踏ん張り 懸命に生きようとする姿は
見るにも辛い事です
でも 彼らは自分のことを可哀相だとか 哀しいだとか思っていないと思うんです
「いけみぃー オレはまだまだ大丈夫さ!
オマエさぼってないで 仕事しろーっ!」
なんて、云ってるのかもしれません
あたしも トイくん見習って頑張らなくちゃ!
トイくん ありがとう! あたし 頑張って掃除するよ!
冷蔵庫の後ろ 埃が溜まって さぁ大変!(^^)

投稿者 K◎ : 2008年03月04日 11:42

なんかねぇ。トイくんを見てると、なんでこんなに仕事をしなくちゃ
いけないのか?と思えてきて、もっとゆっくりした時間が欲しいな
なんて考えて、仕事を減らそうかな‥と思ったり。
はちろの時もそんなことを考えてた。
そうだよね。がんばって働くよ、ワシ。
ありがとねー(^_^)

katsumaruさんちの埃はキレイになったかなぁ。
その前に途中でお腹が空いて、冷蔵庫の中身が
キレイにすっからかんだったり?
にゃははー(笑)

投稿者 いけみ : 2008年03月05日 04:52

今日のトイ君はどうしてるかな?

>仕事を減らそうかな‥と思ったり。
よくわかります、この気持ち。
じっさい、大黒柱のいけみさんには難しいだろうけど。
遊び半分のパートの私は、なんやかんや極限まで仕事を減らしました。
大事な家族をほっぽってまで、する必要のある仕事ではないから・・・
今年くりは9月に10歳になるのですが、それを機に、完全に辞めようと考えています。
ただ・・・やっぱり未練もあるのよねー。

投稿者 ふくねこ : 2008年03月06日 08:49

どうもありがとうございます。
トイくんは頑張っています(^_^)
もう、忘れっぽいお年頃なので、状態などをメモしています。
公開はしていませんけど、日記形式で残しています。
ほんと忘れっぽいから‥(汗)

私は仕事に対して、夢とかが全くないんです。
男なのに不思議でしょう(笑)
ただ、生きる糧と思って仕事をしています。
仕事をやめるために、仕事をしているって感じです。
ほんと、世の男性からは怒られそうですけど、ねぇ(^_^;

くりちゃんには、はちろの分まで幸せに長生きして欲しいです。
頑張ってね、くりちゃーん!

投稿者 いけみ : 2008年03月07日 05:21

コメントしてください




保存しますか?