« 秋深し | メイン | よくがんばったね »

2007年11月17日

きれい好き、なのよ

メイがトイレでうんこをしなくなって二ヶ月‥

先週、おしっこでトイレを使っているところを観察していると
足場が安定していないようで、両脚を何度も踏み変えています。
もしや?と思いあることを実行することにしました。
猫砂を少なくしてドーナツ状に配置し、中心部を何もない状態にするのです。
タイルの上と同じ状態です。すると、当日からトイレを使ってくれるように
なりました。

メイは比較的足が小さいので猫砂ではめり込んでしまい、その分おしりが下がってしまう。
おしっこは猫砂が吸収してくれますからさほど問題はないけれども、
うんこだと盛り上がってお尻の毛についてしまう。きっと、それがイヤだったのでしょう。
他の猫達はお尻を付きだし腰の位置を高くしたり、トイレの縁に片足を掛けたり
勘考していますけどメイは同じポーズのまま‥
ある日、たくさんお尻に付いてしまい不快な思いをしたのではないかと思っています。

あれから一週間。粗相もなくトイレを使ってくれています。
何度か叱ったりしましたが効果もなく。半ば諦めていましたけど
意地の張り合いで、お互いの関係がこじれてしまう前に解決できて良かったです。
「メイさん、叱ってごめんねぇ‥」
抱きかかえて謝りましたけど、今さら伝わらないよ、なぁ‥

投稿者 ikemi : 2007年11月17日 03:23

トラックバック

トラックバックURL (三つあるURLの上と下はダミーです):
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb1.cgi/dummy
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb0.cgi/384
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb2.cgi/dummy

コメント

素晴らしい!頑張りましたね〜。
我が家も先日トイレ箱の半分だけを砂にしてみた事があったのですが
我が家ではなんの効果もなくいまだ不安定ないちごのおトイレ事情でやんす。
まだまだ闘いの日々は続くのでありました。

ところでこちらのメイちゃんのお写真!
黒のふんわりドレスを身にまとっている様に見えます〜。メイさま、素敵でございますよ〜(o^-^o)

投稿者 なつばら : 2007年11月17日 22:26

うんうん ホント 素晴らしい~! 
猫語が分かれば すぐに改善してあげられるけど
こればっかりは仕方がないと思います。
メイちゃん! よかったねぇ!
いけみさんも ホント よく頑張りましたねぇ!(^^)V

投稿者 K◎ : 2007年11月17日 22:57

黒いドレスのメイ‥、工場にある冷蔵庫の上に乗っているときの一コマです。
なんとお淑やかに?育ってくれたものだと感心してますの、よ。おほほー(^_^;
なんとか
トイレを使ってくれるようになって良かったです。
猫の数も増えてきたのでストレスもあるのでしょうねぇ。
ほんと原因が分かって良かったです(^_^)
うちの猫達は気性が多少荒いけれど、報復行動とも取れる猫はいなかった。
メイは育て方を間違ったかなぁ、と落ち込んでおりました‥、って、うそうそ。
「あんたが育てたからこんなんになっただよぉー」と
カミさんと二人で罪のなすり合いをしておりました(^_^;

投稿者 いけみ : 2007年11月18日 06:53

メイちゃんは、おヒゲがぴんっ!ってまっすぐなんだね。
ぼんちゃんは、まゆげとおヒゲがくるんとしてるんだよ。

いやー、解決してよかったですねー。
今までとは違う行動には、やはりちゃんと理由があるのですね。
言葉を持たない動物ですから、よく観察してあげることが大事なんだと、あらためて思います。

メイちゃん、やっと解ってくれたのね、って喜んでると思うよ♪

投稿者 ふくねこ : 2007年11月21日 12:32

どうもありがとうございます。
偶然とはいえ、閃いてくれて良かったです(笑)

ぼんちゃんのおひげは曲がってるんだ。きっと
メイより立派で長いからだね(^_^)

投稿者 いけみ : 2007年11月22日 02:17

コメントしてください




保存しますか?