« 教育的指導 | メイン | じゅくじゅくおみみ »

2007年07月10日

青い目の子猫

先日のこと、はちろと早朝散歩中。
ミィー、ミィー‥、聞き覚えのある鳴き声がする。子猫だ。
鳴き声の元を探して、はちろと右往左往。
野生のカンを鈍らせたはちろより先に私が見つけた、ぞぃ。でへへ。
80cmくらいの深さがある農業用の排水路の隅で鳴いている。
梅雨の合間で雨も降って無く、水かさは5cmくらいしか無くて
水草も生えているから溺れなくて済んだようだ。
青い瞳の黒猫で生後一ヶ月くらい。とても可愛らしい子猫だ。
ああ、また家族が増えた、な‥

はちろを縛り付け、柵を越えて片手で子猫を掴み上げようとしたその瞬間
驚き暴れだす子猫。必要以上に力を加えることもできないから、そのまま
手をすり抜けて落としてしまった。慌てて目を懲らすも水草の中に
隠れてしまい見失った。しまった!‥
すると、排水路沿いに鬱蒼と生えている雑草の合間から
こちらに向かってシャー、シャーと猫の威嚇声がする。親猫だ。
何度か見かけたことがある小さなサビ猫だった。
「おまえの子供かぁ。ごめんよう。」
きっと、この辺りで子育てをしていて、遊んでいた子猫が誤って落ちてしまったのだろう。
80cm は子猫にとって這い出すには高すぎて、水が流れるその場所は親猫にとっても
如何ともしがたい場所だったのだろう。
「今探すから‥」
少し離れた場所から水草を引きちぎって、水面をクリアにしていった。
何度か繰り返すうちに、より深い水草に潜り込む小さな影が見えた。
今度こそ‥。両手で慎重に捕まえた。また暴れる子猫に
「大丈夫、怖くない、怖くない‥」
体が曲がりくねっている。様子を見て
威嚇声を上げ続けているサビ猫の横にそっと子猫を放した。
すぐさま、雑草の奥に二つの影は消えて、静かになった。
子猫にとっては生まれて最初の最大の恐怖だっただろう、なぁ。
なんとか子猫を見つけられた安堵感で力が抜けた。
少し興奮したはちろとその場を離れ、家に帰った。

起きてきたカミさんに
「今日ね、散歩の途中で排水路に子猫がはまっているのを見つけてさ‥」
「えっ!どこにいるの?」と部屋をキョロキョロするカミさん。
「いやいや、親猫が居たから返しておいた」
「なーんだ」
その状況だけを聞いただけで、子猫が我が家にいるのを想像するカミさんに、
なんか‥少し笑えた、じょ。それにしても、ほんと
もう少しで家族が増えるところだった、なぁ。

投稿者 ikemi : 2007年07月10日 06:31

トラックバック

トラックバックURL (三つあるURLの上と下はダミーです):
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb1.cgi/dummy
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb0.cgi/357
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb2.cgi/dummy

コメント

うひょーん、ドッキドッキの展開!
とりあえず「今回は」増えなかったのね~。

「どこにいるの?」のオクサマ。うちの夫とおんなじ反応だ!
うちでは私が「今日、電柱の隅に落っこちてるスズメの子がいてさー」なんて言うと
「どこ? もう、うちにいるの?」
「今日、病院に保護されてきたタヌキがいてねー」
「どこ? 2階にいるの?」
なんですよー。ほほほー。

投稿者 ふくねこ : 2007年07月10日 07:04

田圃に囲まれた学校沿いで、朝の4:00だから捨て猫じゃないとは
思ったんだ。生後一ヶ月で数百メートルも親猫から離れる分けないし、ね。
どこかに親猫もいると思いました。離れたところにいなくて良かったと
思います。
ふくねこさんはたくさん走っているから、子猫との遭遇率は私より
きっと高いよね。そのうち、追い越される、かも〜♪
だんな様も負けじと拾ってくればいいのにね、猫(笑)

投稿者 いけみ : 2007年07月11日 03:27

いやいや、子猫になんて遭うものか!
遭っても、目をつぶってやるんだ~、
なかったことにしてやるんだ~!
ええっ、夫も猫、拾って来ちゃうの?
ダメダメ。「元に居た場所に帰してらっしゃいっ」って言うもんねー。

投稿者 ふくねこ : 2007年07月11日 13:35

おんおん〜、そんなこと言わずに
拾ってぇ〜、夫婦仲良く拾ってぇ〜♪
お家には、白猫と黒猫しか居ませんよね。
まだまだ、トラ猫とブチ猫とかミケ猫とか‥
猫はいるぞっ、お〜い!(笑)

投稿者 いけみ : 2007年07月12日 04:10

あああ・・・ぎりぎりセーフないけみさん。
私は完全アウト・・・実は実は我が家に子猫がおりますのよ。はっはっはー
恐怖の梅雨時子猫シーズン。梅雨はキライだわ(苦笑)

↑お写真にはノックアウトですが・・・(o^-^o)

投稿者 なつばら : 2007年07月13日 00:27

おんおん〜。あちらでなくてそちらで
拾ってぇ〜♪になってしまっていたのですね‥
おー、なんと励ましていいやら、なんやら(^_^;
里親探しもするのでしょう。
頑張ってくださいまし、ね(^_^)

投稿者 いけみ : 2007年07月13日 02:42

ナニナニ、なつばらさん宅に子猫~っ!?
やーん、台風と子猫ってのも超やばじゃないかしら?
外出はやめよーっと。
やむを得ず出かけるときは、目をつぶって歩こうっと。

投稿者 ふくねこ : 2007年07月14日 08:29

目もですが、耳も閉じてないとヤバイです(笑)

投稿者 なつばら : 2007年07月15日 00:57

ブログより先に掲示板の方で大変なことになっています(^_^;
んでもね、
かわいいよぅ。みんな可愛いよぅ〜♪

投稿者 いけみ : 2007年07月15日 06:38

こそっと見てきちゃいました~!
モーにゃん娘。結成ですね♪
ウチは、ジャにゃーズで対抗しようかしらね。

投稿者 ふくねこ : 2007年07月16日 09:14

よしよし、やっと猫を拾う決心がついたのですね。
めでたし、めでたし?(笑)

投稿者 いけみ : 2007年07月18日 04:38

コメントしてください




保存しますか?