« 中性のおしっこ | メイン | 猫ドア »

2006年05月13日

めくるめくバカ会社

私はノラさん達にごはんをあげたりしています。
ほんとはね、ごはんなんかあげなくても
みんな家があってノラさんなんかいない社会で
犬猫達が動物管理センターで殺処分されない社会が
理想だと思っているわけです。
でね、
ペットは扶養家族はいいんですけど、扶養家族でないペットも増えるんですね。
扶養家族でないペットはフードを買ってもらえないから、お客様でないので
どうでもいいんでしょうけど。動物愛護を匂わせながら、社員のペットを
産めや増やせや?‥云々で
慶弔費払ってどうする?ってことです。日本国の少子化対策では無いんですから。
家庭の事情が出来たとしても、金だけもらって増やした扶養家族を、絶対に
飼う気のない人に押しつけたり、捨てたり、処分するなよ、社員も。
何でも人間扱いすれば、いいって問題ではないはず。
犬猫を取り巻く環境も知っているはずなのに、アホですわ。
ん?
社長は宣伝効果の売り上げだけ考えて、動物愛護なんて
二の次か?目先の得ばかり考える先見性のないバカ‥?

はちろが仔犬の頃、血尿で半年間ここのフードのお世話になりましたけど
もう、買う気がしません。
トイくんの今のごはんはウォルサムです。まぁ、そんなアホなことはしないでしょうけど
同じコトをしないでね。だって、
食べる療養食が無くなっちゃうもん。

投稿者 ikemi : 2006年05月13日 05:56

トラックバック

トラックバックURL (三つあるURLの上と下はダミーです):
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb1.cgi/dummy
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb0.cgi/213
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb2.cgi/dummy

コメント

ほんとですね~、そんな余分なお金があるなら私にくれ・・
じゃなくて、ノラ不妊去勢手術代にして欲しいですね。

投稿者 りささん : 2006年05月14日 19:14

そうですよねぇ。
ちょうどチロル(上の猫)の写真の整理をしていて、この情報をいただきました。
チロルは私が通っている公園の猫で、避妊手術済みです。
ここに来る看護婦さんがして下さいました。ほかに
さんご、ブチ、マミちゃん等‥、多くの猫の処置を自費でされています。
私の周りには救われない猫達のために、心を砕く優しい方がいます。
いつも頭が下がる思いで、感謝しています。
一般の人が知らない、ペットブーム環境の陰で身を粉にして
動いている人がいるわけです。
そういう方々の精神を動物愛護と思っていました。
なので、
私は動物愛護というと、そういう方々が頭に浮かぶのですけど
この企業の動物愛護は、少し限定的なようです。
ペットに対する動物愛護で、ペットとは買い主のいる動物。
動物愛護ファーラム協賛でも、災害時において自分の飼っている
愛護動物のこともどうすべきか考えましょう‥、です。
とても、たいへん、とんでもなく意地の悪い考えですけれど、
飼い主のお財布に繋がっている愛護動物が死んでしまったら、
ごはんが売れなくて、お金は稼げませんものねぇ〜、いやいや(^_^;
そのように企業として定義づけて活動しているなら合理的考えなんでしょう。
きっと、動物愛護にもいろいろあると理解しなければいけないんでしょうね。

私の方が、動物愛護に積極的だと会社が謳っていても、博愛を持って
望んではいない企業もあると理解した方がいいんでしょうか。
なんか、どこか騙されてるみたいで釈然としない気持ちも
あるんですけど‥、ねぇ(^_^;

投稿者 いけみ : 2006年05月14日 22:28

ノラさんのお世話は、食餌・避妊去勢・里親探しの3つをセットで考えなければいけないと思いました。
私の動物愛護は、とにかく自分の家のペットは責任と愛情を持って一生世話をすることです。
ほんの一時期、あまり家の人に世話をしてもらっていないわんこのお世話を手伝ったことがありますが、
直後にしろ太がウチへ来たり、くりが皮膚病を悪化させたりで、とても続けられるものではありませんでした。
自分ちのことで手いっぱい。でも精いっぱいやってるつもりです。

投稿者 ふくねこ : 2006年05月15日 08:01

なんか文章力が無くて誤解のある文章だったかも知れません。
決して、個人レベルに向けての批判ではありませんし、
なぜ可哀想な犬猫達がいるのに助けないんだぁ〜!などと
正義の刃を自分勝手にぎゅんぎゅん振り回す気など、さらさらありません。
そんなの気持ち悪いし‥。
ごめんなさいねぇ(^_^;

法人格を持つ会社にはその言動に社会的責任があると思うのです。
この会社は従業員110人くらいなんですね。社員もパートもアルバイトも
含まれています。社員数にすると70人くらいでしょうか。
慶弔費は社員既定ですから対象は社員のみ、犬猫の寿命や日本の住環境を考えても
年間経費20〜30万円位でしょう。これくらいの額なら個人で負担されて
犬や猫のために活動されている人は少なくないと思います。

たかが福利厚生費の加算なので、通常は社内アナウンスだけです。けど、
会社は宣伝に使いたいんですねぇ。HPに載せれば自画自賛になってしまい
効果は薄い。
で、
広報かなんかが新聞社に依頼して、記事にしてもらうわけです。
それを報道の記事になっていますよ〜!、つまり第三者の評価をも受けている‥
みたいなことを対外的にアナウンスして、あたかも信憑性を高め動物愛護に
積極的で先進的、やさしい会社とアピールしてるのです。
200億以上売り上げのある会社が、たかが20万の慶弔費負担増だけで
とても効率の良い宣伝をしてしまうなんて、したたかだし、
さすが外資系だぁ〜と思えます(笑)でも
なんか薄っぺらいんだなぁ‥。まるで今
業務停止になっている消費者金融がやったチワワのイメージ戦略とも重なります。
つまり、
うざったい会社だ‥、と思ったわけです。
と、
最初から書けば良かったんですよねぇ(^_^;
ほんと、気分を害したコトがありましたら許してくださいね。
ごめんなさい。

それと、
三点セットで考えることも大切ですけど、私はボランティア団体に所属
していないし、個人でひっそりとやっているので
その点はゆるく考えています。面識のない私に向かって、蹴飛ばされる
かもしれないのに、命がけでスリスリしてくるガリガリの犬猫がいたら
保護できなくとも、迷いなくごはんをあげます。
基本は人間だけ中心にして物事を考えない‥、くらいでしょうかねぇ(^_^)

投稿者 いけみ : 2006年05月16日 03:01

コメントしてください




保存しますか?