« チャトラ | メイン | ひさびさのみいろ »

2007年06月18日

植え込みの中の子猫達

Kさんが見守っているエサ場で子猫が生またというので案内してもらった。
エサ場の近くまで来ると2匹の猫が小走りに現れて、
しっぽを立てながらお出迎えしていた。つかず離れず
自転車と併走してエサ場に向かう。その様子から
Kさんとの信頼関係がわかった。かわいいな。

植え込みの中に子猫が3匹。
この威勢のいいこは、シャーシャー唸って猫パンチをくれた。
まだ小さいのに元気いっぱい。あとの2匹は私に驚いてか
奥の方に逃げ込んでしまい見えなくなった。それではと、
反対側に回り、覗き込むとおっかなびっくりこちらを見ている。

「大丈夫、大丈夫、怖くないよ」
声を掛けるけれど、枝を払う音でそれどころではない様子。
当たり前なんだけれど、ね。
それにしてもかわいい子猫達だぁ。

心配して、親猫も様子を見に来た。
「大丈夫、何もしないよ」
少し撫でさせてくれて、それに安心したのかKさんの配膳したごはんを食べに行った。
この猫が一年前、Kさんをここに留まらせた猫だ。毛並みもいいし
大切にしてもらっているのだろうな。

で、こちらが父ちゃんかな?
少し遠巻きで、こちらを伺っていた。
あと、黒猫2匹と黒白のはちわれ、子猫を抜かすと
5匹でここいらに居る。公園の真ん中当たりで水場もなく
よい条件ではないものの、人の通りも少なく目立ちにくいから
いいのかもね。

帰り際、さんごがやってきて挨拶してくれた。
昔と思うと痩せてしまい、二回りほど小さくなった。
「Kさんが行っちゃうよ。テントに戻りな。ごはんをもらえるから‥」
それでもこちらを見ているさんごが可愛くて、そして
悲しかった。

投稿者 ikemi : 2007年06月18日 05:22

トラックバック

トラックバックURL (三つあるURLの上と下はダミーです):
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb1.cgi/dummy
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb0.cgi/630
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb2.cgi/dummy

コメント

むふっ~ん 仔猫 かわいいなぁ~♪
Kさんを虜にした猫さんは ニィ と同じ柄だ~♪
なんか 妙に納得したりして … でへっ!

さんごちゃん いけみさんと もう少しお話がしたかったのかなぁ …
こういう瞬間って きゅんと、なっちゃいますよねぇ …
みんな 幸せになってもらいたいなぁ…
そして Kさんもねぇ!

あっ、もちろん いけみさんもですよ!(汗)

投稿者 K◎ : 2007年06月18日 23:56

2枚目の子猫さん、ほんとにビックリ顔してるねー。かわい〜〜〜(o^-^o)
細々と生活してるのが実は一番いいのかも。
お母ちゃんも子供達も、みんな頑張るんだよ〜。

さんごちゃんが痩せたのは口内炎のせいなのですか?
いけみさんのお写真がまたせつなく感じさせられます。
さんごちゃん、ガンバレっ。

投稿者 なつばら : 2007年06月19日 01:17

昨日行ったとき、子猫達は木登りしておりました。
成長早〜い(笑)母ちゃん猫には触れるようになったけれど
子猫達は逃げちゃう。まぁ、懐かれちゃったら情も湧いて来ちゃうし
難しいところだよねぇ(^_^;

さんごはカリカリとか痛がって食べないです。
猫缶を舐める程度。何とかしたいなぁ‥と考えています。

投稿者 いけみ : 2007年06月19日 08:23

コメントしてください




保存しますか?