« すりすり | メイン | フォトジェニック »

2006年04月11日

春の公園

猫にいさんのところに行こうとすると、通行止めになっている。
なにやらバイクの少年が路肩から転落して救急車で運ばれたそうで
それ以来、通行止めになったそうだ。
仕方なくその手前で車を止めて、カリカリと猫缶を担ぎ
猫にいさんのところに歩いて向かった。

■ルーシー■

猫達はみな元気に集まってくれて、ごはんをねだる。しかし、
車にリュックを置いてきてしまったので、あげるのがないんだなぁ。
ひとしきり撫でて遊んで楽しんで、こちらはそれで満足だけれど
猫達がおさまるわけもなく‥、ねぇ。

■タマちゃん■

帰り際、ルーシーとタマちゃんが追っかけてきた。
いつも立ち止まるところを越えて走って付いてきてしまう。
このままだと危ないので、しぶしぶテントまで戻り
猫にいさんに差し入れした猫缶を開けてもらった。
みんな私などそっちのけで、ごはんに夢中。猫達は
先に、こっちを出せよぉ〜!だったわけで、とほほ。
そのまま急いで車まで戻った。当たり前だけど付いてくる猫は
もう居なくて‥。なんか
寂しい感じ、だよねぇ?

■みいろ■

そのあと、猫じいさんのところにも寄った。日も暮れかけてきていたけれど
バーベキューする人達が後かたづけをしていて賑やかだ。
アメちゃん、さんご、みいろ、ちぃ。いつもの出迎え。
みんな元気。

先週、猫じいさんのテント近くにある、別のテントが
火事になって消防車も出て大騒ぎ、面識はないのだけれど
焼け出されたホームレスが誰かの付け火だと騒いでいたそうだ。
そのことで、少し離れた場所にいる猫にいさんも警察に事情を
聞かれたらしく、猫にいさんの方はいたって平和で、私もここに来て
2年を過ぎるけれど、こんなことは初めてだったので
とにかく、驚いた。

普通に会話はするけれど、信用できない人もいる。
自分のいいように話すので、そのまま鵜呑みにも出来ない。
人間同士の争いごとはどうしようもなく、とめる術もない。
どうか猫達に被害が及ばないようにと、あれこれ思案するだけだ。
さんごやみいろ、ちぃ達のことも真剣に考えなければと思う。
もう少し、家が広かったらなぁ‥。

投稿者 ikemi : 2006年04月11日 06:21

トラックバック

トラックバックURL (三つあるURLの上と下はダミーです):
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb1.cgi/dummy
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb0.cgi/607
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb2.cgi/dummy

コメント

追い駆けてこられると 後ろ髪引かれ隊になりますよねぇ…
それにしても 火事とは ただ事じゃないですよ
もしも こーいったことが度々起こるようになれば
テントの撤去とかに繋がるし そうしたら 猫たちも …
このまま何事も怒らないといいのですが …

正直 ホームレスさんは 嫌いです
汚いとか 公園を占拠しているとかの問題ではありません
中には いかしかたない事情や問題を抱えている人たちもいます
いい人も たくさんいます
でも 結局は楽な方に逃げているだけだと思うのです
そうやって逃げていても 縄張りとか上下関係とかがあって
社会の仕組みより もっと どろどろしたシガラミの縛られてゆくわけで
ホントに 世捨て人になるなら 完全自給自足とか
無人島でもイケやといいたくなります
たぶん 自分と似ているから 嫌いなのかもしれません
って、なんか ごめんねぇ

投稿者 K◎ : 2006年04月11日 23:31

追い駆けてこられると 後ろ髪引かれ隊になりますよねぇ…
それにしても 火事とは ただ事じゃないですよ
もしも こーいったことが度々起こるようになれば
テントの撤去とかに繋がるし そうしたら 猫たちも …
このまま何事も怒らないといいのですが …

正直 ホームレスさんは 嫌いです
汚いとか 公園を占拠しているとかの問題ではありません
中には いかしかたない事情や問題を抱えている人たちもいます
いい人も たくさんいます
でも 結局は楽な方に逃げているだけだと思うのです
そうやって逃げていても 縄張りとか上下関係とかがあって
社会の仕組みより もっと どろどろしたシガラミの縛られてゆくわけで
ホントに 世捨て人になるなら 完全自給自足とか
無人島でもイケやといいたくなります
たぶん 自分と似ているから 嫌いなのかもしれません
って、なんか ごめんなさい。

投稿者 K◎ : 2006年04月11日 23:32

あれ なんか 2重投稿になってるし… すいません。

投稿者 K◎ : 2006年04月11日 23:33

ちょっくら、いぢったのでレスポンスが悪くなったみたいで
ごめんなさいね〜。またあったら一方を削除しときます、にょ。
でも、今回はボケつっこみしてあるので
そのままぁー(笑)

katsumaruさんは似てないですよ〜(^_^)
どちらかと言えば、世捨て人っぽいし、ひきこもりぎみだし
私の方が似ているじゃないかな。よく商売が出来ていると
自分で感心するくらい。 友人には
人間嫌いの寂しがりやと言われたり‥、ねぇ(^_^;

ホームレスさん達に対する悩みは、まさにそれなんですよねぇ。
縄張りとかシガラミとか。それで猫達の生活がその都度、
大なり小なり影響を受けて、時には被害に遭っている。
怒っても猫達のためにならないと思って、そーですかぁ、
そーなんですかぁ‥、と。
いい加減、切れそうなんですよねぇ。
でも、我慢しないと‥。
結局は一番弱い猫達にしわ寄せがいっちゃいますもんね。
猫はかわいいし。冷静に賢く立ち回らなければ、と
自分を戒めています。
なんとか、落ち着いてくれるといいなぁ。

投稿者 いけみ : 2006年04月12日 04:50

かっこいー!これは・・・海なの?川?
最近グッとくる空に出会っていないので、こんな素敵な写真見せられるとくらくらきてしまいます(o^-^o)

ホームレスといえば、大阪かどこかの大きな?公園で何かの会場になるからとホームレスさん達は強制退去させられ、もめているニュースが・・・いつだったか1〜2ヶ月前?位?に報道されてましたよね。
ああいうニュースを見ると、ホームレス=野良猫という図式が私の中にイメージされてて
映像に猫なんてチラリとも映っていないのに
猫達沢山いたのではないのだろうかとつい心配になってしまいました。
猫人間は、つい猫第一に考えてしまいます。はは(苦笑)

投稿者 なつばら : 2006年04月14日 01:27

くらくらかっこいいですかぁー!
やっぱり、天才ですかー!。それは断じて
言ってなーい(^_^;
誉められると浮かれてダメになっていくタイプなんだな‥、絶対っ(笑)

私も同じー(笑)
きっと、猫が野生動物ならそんなこと思わないし、
人間のように自由と選択権を持っていて決断していたなら
心配はしないと思うのです。
ホームレスは様々な理由で、普通の生活を捨てなければならなかった人達。
その理由の多くが自分に起因したもの。
のらさんは様々な理由で、普通の生活をする機会すら与えられなかった猫達。
その理由の多くが人間の無責任によるもの。
だと思っています。
うちの猫達はノラ経験ですけど、飼い猫になった今、外には出たがりますが
外暮らしに戻りたいとは思っていないはずです。
なので、当然のごとく猫を第一に考えています、よー(^_^)

投稿者 いけみ : 2006年04月14日 04:28

コメントしてください




保存しますか?