« 抱っこして | メイン | 疥癬薬投与 »

2005年04月13日

抜け毛

3月の半ば頃は、こんなに酷くはなかった。
チロルは背中に擦過傷痕の様なかさぶたがあり、クマさんやガンちゃんは
もはや丸裸だ。素人判断だが、疥癬に間違いないと思う。

10日間ほど経過した時点で、看護婦さんが持ってきてくれた薬が効いている
とは思えなかった。薬を与えたのが猫じいさんなので、ムラもあるだろう。
薬をやったと言ってたけれど、どうやってあげたの?と細部に質問が及ぶと
曖昧な返答が返ってくる。話を類推すると、薬を砕いて餌に混ぜたと
言うことらしい。薬入りの餌を食べた猫もいいるけれど、規定量を摂取できた
わけでもなく、患っている猫が全部食べたわけでもないのだ。
しかし、猫じいさんの生活を考慮すれば、彼の責任とも思えない。よく面倒を
見てくれているとも思う。

看護婦さんから直接話を聞いた方が間違いが無いと思ったけれど、判断を
誤ったかもしれない。猫じいさんに残りの薬を見せてもらえば調べることも
できたはず。いつものことだけれど、写真のチェックの遅れや、考えや判断の
甘さなど、悔やまれることばかりだ。

投稿者 ikemi : 2005年04月13日 01:26

トラックバック

トラックバックURL (三つあるURLの上と下はダミーです):
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb1.cgi/dummy
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb0.cgi/586
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb2.cgi/dummy

コメント

この時期になると 皮膚病系のコが かなり 眼についてくるよねぇ…
虫も 出てくるし 外猫たちには 間脱げないんだよねぇ…

墓地のコたちは なかなか どーして 敏感なので
ゴハンに クスリを混ぜると 食べてくれません
なので やっぱ 塗り薬になってしまいます
愛用しているのが 舐めても さほど 害のないとされるタイプのもので
ペットショップで お手軽な値段で売っているものを 使用しています
あとは フロントライン でも これは さすがに 高くて
なかなか 手軽には 使えないので 市販の類似品で
大型犬用のお得な3本セットを 買っています
実は 猫用も 犬用も 成分は 同じなんですよねぇ
それに 容量からしても 断然 お得!
大型犬用だがら (本来 一本一匹) 猫なら 軽く3匹はOK!
それでも 数が 多いので 一本を5~6匹に 分けて
一ヶ月置きぐらいに 投与してます

ただ 状態のひどいコは やっぱり 抗生物質での治療が 必要だよねぇ
疥癬は 他のコや 人間にも 移るので 厄介だものねぇ…

投稿者 K◎ : 2005年04月17日 21:05

どこの猫さんも少なからずあるんですね。
確か、ノミ・ダニ除去塗布薬って、農薬がベースだと聞きました。
きっと、猫にはギリギリ害が無く、ダニの致死量に達する量を調合
してあるんでしょうね。あと、マジックインキを手に付けると
なかなか消えないのと同じ要領で薬剤を固定させると聞いたこと
もあります。なんとか安価で手に入らないものか考えてますけど
危ないですよね‥(^_^;

今日、公園へ行ってきました。相変わらず、抜け毛が酷かったです。
残っていた薬を見せてもらったら、ステロイドと合成抗菌剤で
疥癬治療薬ではありませんでした。
今週、はちろのフィラリア薬をもらいに動物病院に行く予定が
あるので、先生に相談しようかと思っています。

投稿者 いけみ : 2005年04月17日 23:11

辛そうですね・・・
私、こんなにひどい皮膚病の猫さんって見た事ないです。

投稿者 なつばら : 2005年04月22日 02:55

やっぱり、ひどいですよねぇ。昨年の今ごろはこんなことはなかった‥

病院に写真を持っていったら、やっぱり疥癬だろうとのことでした。
全国的にタヌキの疥癬が流行っているらしく、影響もあるのだろう
と仰っていました。薬を処方していただけるので、今度行ったときに
投与しようと思っています。
うまく効いてくれるといいな。

投稿者 いけみ : 2005年04月22日 05:18

タヌキの疥癬が流行ってる!?
それはまたすごい話ですね〜
ほんと、お薬効いてくれるといいです。

ところで患部の写真・・・
気付かなんだ・・・
気付いた時に写真撮って病院にメールで送れば良かった〜。
皆さんいつも頭を使っていらっしゃって感心するのだけど
つきつめると私はあまりにも智恵がなさすぎなのね(汗)

投稿者 : 2005年04月23日 01:05

↑私です。あれ〜?
ごめんなさい(苦笑)

投稿者 なつばら : 2005年04月23日 15:10

タヌキの疥癬、ノラさんのお世話をしているサイトでも見たこともあります。
タヌキは雑食なので、カリカリも食べるんでしょうねぇ。
猫のためにエサ場とか用意されていれば、タヌキもいいエサ場になるわけで。

疥癬って皮膚の下に潜伏するので厄介です。猫も痒くて自分を傷つけるほど
掻きまくっていて、傷口に爪などがあたれば痛さで鳴き声をあげるほど。
駆除するしか方法はないんですよね。

投稿者 いけみ : 2005年04月24日 03:08

コメントしてください




保存しますか?