« 百獣の王 | メイン | ジャージャー »

2012年03月04日

ひにゃ祭り

桃の節句の土曜日に、
猫の土雛があるとか、ないとかで
しんしろ節句祭り」に行ってきました。

色とりどりの吊し雛がメインの展示で、地域住民が
所蔵している昔ながらの豪華な雛壇も展示してありました。

高度成長期に大量跋扈した、セルロイド製のひな人形を
集めたブースもあって、本来なら粗大ゴミとして
出されていたモノも、大量に並べられると
ちょいと恐い‥、ので写真には撮りませんでした。
ははは‥。

ひな祭りには直接関係ない、
歌舞伎人形とかもあったり。さながら
お人形祭りかっ?

それでも、木工雛とか

桃太郎のちりめん細工雛のとか、
アイデアたっぷりの雛壇もあり、
楽しかったです。


吊し雛のパーツである、ちりめん細工単体の展示も多く
作品は端正に作り上げられていました。
特に、この犬張り子が、ところどころに飾ってあって
目を引きました。日本古来のデザインもなかなか
良いではないですかぁ。さしずめ
現在のゆるキャラマスコットの元祖と
言ったところでしょうか、ねぇ。



こちらは猫モチーフのちりめん細工。
販売はしていませんでしたけど
買って帰りたいほど可愛かったです。
んで
目的の猫の土雛は見当たらず、
見ることができませんでした、とほほ。
でも、

鳳来開発センター会場で、くじ引きがあり。
なんとA賞が当たり
鶴のちりめん細工きんちゃくをもらって帰って来ました、ぜぃ!
とてもかわええ〜♪

投稿者 ikemi : 2012年03月04日 21:16

トラックバック

トラックバックURL (三つあるURLの上と下はダミーです):
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb1.cgi/dummy
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb0.cgi/1008
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb2.cgi/dummy

コメント

や〜ん、バラエティに富んでていいですね〜〜〜。
楽しそ〜〜〜。

投稿者 なつばら : 2012年03月05日 02:59

やっぱり、猫が好き、ですよね。
ちりめんの猫達、可愛いです〜〜。
このバージョンのお雛様だったら、ひとつ欲しいです。

可愛らしいお雛様が沢山ですね。
つるし雛も沢山あると華やかで、人形でなくてもお雛様ムードありますね。
うちは今年はおひなまさらしいもの、一つもなかったです。。

投稿者 Can : 2012年03月05日 11:01

おぉ~ これは これは楽しいではありませんか!

以前、近所のホテルのロビーで 吊し雛を飾っていて
首が痛くなるほど 阿保面こいて 眺めたことがあります
美しくって 楽しくって 夢がありますよね!
近年 各家族化や住宅事情などもあり お雛様を飾る家庭も少なくなりましたが
こーして見ると やっぱり いいものですね!
猫さんモノも かわいい~♪(^^)V

が、昔のモノって 妙にリアルなモノがあって 怖いかも… (^^;)

A賞ご当選 おめでとうございます!
やっぱり 日頃の行いがイイからでしょう! ウフッ!

投稿者 : 2012年03月05日 13:49

A賞おめでとうございます! 人(≧▽≦)人

和歌山の淡嶋神社って神社がいろんな人形を供養する神社で、ジャンル別にいろいろ分けて置いてありました。
猫コーナーは猫だらけでしたよ。
http://daisiblog.exblog.jp/8308233/

投稿者 daisi : 2012年03月05日 20:26

1枚目の物体は何かしらん…と思ったら、そういうことだったんですね。
10回目ですか。
足助も14回目ですから、同じくらいですね。
かわいらしいし、面白そうやけど、新城はちいと遠いかな~。

投稿者 miyabine : 2012年03月05日 21:52

●●●みなさまへ
このくじねぇ。
会場でのお知らせの張り紙とか、全然無かったんです。
きっとに、スタッフ顔見知りの地元人達ために作られた
お土産なんだと思います。
私ね、見知らぬ人にでも
すぐに声を掛けて話し出す癖があるモノですから‥。
んでね。
この日も写真をたくさん撮って、
ちりめん細工が可愛かったものですから、帰りがけに
案内スタッフの方に
「ほんと可愛らしいステキな釣り雛ですね。目の保養になりました。
どうもありがとうございます(^_^)」
と、ご挨拶したんです。そしたら
「どーも♪、くじもありますから引いていってくださいっ!」
って‥。
「いいんですかぁ〜」とか言いつつ
A賞を当てちゃうし、少しバツが悪かったです(^_^;
ずうずうしいこの性格は少し直さないといけないかな?
あはは‥(汗)

ほんと、
鳳来会場のスタッフの方々は暖かい笑顔のステキな方ばかりで
たいへんお世話になりました。

●なつばらさま
はい、道に迷って(^_^;
地元にもかかわらず、第二会場まで15分のところ
一時間以上掛かってぐるぐる‥。
閉館30分前に滑り込んで、写真を撮って
くじを引いて‥(笑)

●Canさま
猫のちりめん細工、可愛かったですよ(^_^)
似たような大きさのうさぎのちりめん細工が、
展示即売されていたんですけど、
5,000円もしていました(@_@)

●katsumaruさま
吊し雛って味わい深いですねぇ(^_^)
今は各地の保存会の方々が、趣味を兼ねて
作られているそうです。
地域の旧家に所蔵してあった、古くからの
雛壇も飾ってあって。ゆっくり見られたら
良かったんですけど、途中でランチをしたお店が
コースメニューしか無くて、それを食っていたら
手間取って、現地では写真をバシャバシャ
足早に帰って来ました(^_^;
うん、A賞が当たって、今年のくじ運を全部使い果たしたです(^_^;
夢の宝くじは、買わないでおいた方がいいかも、ワシ〜(^_^;

●daisiさま
そー、人形って魂が宿りそうで捨てられないですよね。
神社で供養してもらわないと(^_^)
淡島神社の猫ブース、いいですね!
和歌山まで行く機会があれば、寄ってみよう♪

●miyabineさま
吊し雛可愛らしかったです。けど‥
地元の人に言わせれば、足助の真似をした二番煎じらしいです(^_^;
おまけに、古い街並みを利用した総合プロデュースではなくて
地域の文化会館や庁舎の会議室を利用した
展示会みたいなもので、あとは、大ホールでイベントちっくな
催しばかり。
しっとりとした大人も楽しめるお祭りではない感じでした。
なので、引きの全体写真が無いでしょ?(笑)
撮りましたけど、画にならない(^_^;
それでも、展示物は保存会の方々が
丹念に作られていますから、きれいで可愛らしいものばかりでした(^_^)

投稿者 いけみ : 2012年03月05日 23:55

コメントしてください




保存しますか?