« ポジ deにゃんこ | メイン | 春だまり »

2011年04月14日

接写 deにゃんこ

ハッセルブラッドを買いました〜!?
いえいえ、
またまた、
にャシカマットでございます♪
猫を撮るにはハッセルより、にャシカの方が
良いみたい〜、うそうそ。
被写体に寄れない二眼レフであの手この手で
ごぢゃりまふ〜!

専用接写レンズは売っているのですけど、安い汎用品が
見つからなくて、ねぇ。ローライ純正品のローライナーだと
1万円前後くらいしまして、No.1〜3の3種類あり
ちょいと考えたら、二眼レフがもう一台買えちゃうじゃん?
なんですとー!まじッスかぁ〜! で、
二の足を踏んでいるです。
でもね‥

山の登り方は一つじゃないぢょ〜!、っと
虫眼鏡を使って接写してみました、よぅ。
レタッチでシャドウ部をほんのり落とし、
コントラストを強めてやると‥、もう
ハッセルブラッドで、
Carl Zeissで、
撮ったような感じでしょう〜♪
え゛っ!見えにゃいって?
ごもっとも。
ヤシノンレンズ+虫眼鏡ですから、ねっ。
それはそれとして、
ヤシノンも好きなんだ、なぅ。なんか、
ヤシノミみたいな語感で可愛いもん♪
って、
おこちゃまかっ!だす、ね。まぁ、
好き嫌いなんて、そんなもんです。
ぱぶー♪

投稿者 ikemi : 2011年04月14日 00:26

トラックバック

トラックバックURL (三つあるURLの上と下はダミーです):
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb1.cgi/dummy
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb0.cgi/910
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb2.cgi/dummy

コメント

寝ているナノちゃん!初めてかもってくらい見た事ないかも〜〜〜。
しかしこれ虫眼鏡で!?ふぉー。
すごいですねぇ。バッチリ!さすがだー。

投稿者 なつばら : 2011年04月14日 01:51

何を使っても、ナノちゃんかわいいです。
寝ている姿はちょっとナノちゃんかわかりませぬ。。笑
虫眼鏡、、なんだにゃ?

投稿者 Can : 2011年04月14日 12:04

おぉ、amazonマグカップだ!
ハムが載ったトーストといい、モダンな朝ごはんだ!!(そこか!って(^^;)

にゃシノン+虫眼鏡、良いですね。
言われないと分かりませんし、言われても分かりませんよ、これは!

で、どうやってピントを合わせたんですか?
にゃシカ・マット用に二段重ね仕様の虫眼鏡??

投稿者 daisi : 2011年04月14日 13:25

凄い!!!!!
二眼で接写、しかも虫眼鏡????
今度教えてください m(_ _)m

投稿者 sirube : 2011年04月14日 15:00

やるなあ、虫眼鏡でこれですか~♪
レンズ交換式じゃないカメラには接写フィルターが定番・・・
でも虫眼鏡とは気が付きませんでした。
画質も十分シャープだねえ、ニャしかマット。^^v

投稿者 黒顔羊 : 2011年04月14日 15:13

こんばんは

虫眼鏡を使うとか、ちょっと工夫する事もアリですね(^o^)

投稿者 覚羅 : 2011年04月14日 19:05

●なつばらさま
ねー、LOMO、HOLGAで培ったトイカメラのスキルが役に立ってます(^_^)
二眼レフってね、ウエストレベルファインダーってね、なつばらさんは
きっと気にいると思う。とても、なつばらさん向き(笑)
ダイヤルやノブの位置は違うけれど、CONTAX Ariaを
マニュアル操作するのと全く同じだから、操作は難しくは無いです。
日本製中古だと1〜3万円くらいで手には入るし。
ハッセルと同じフォーマットだし。ねぇ。
ほんと、近くにいたら貸してあげるんだけど(^_^)

●Canさま
このカメラの最短撮影距離は1mなので、普通に撮ると
猫の全身くらいしか写りません。顔だけのアップはムリ。
つまり老眼のカメラっちゅーことです(笑)
なので、老人が老眼鏡をかけると、近くまで見えちゃうぞー♪
まだ、若いもんには負けないぞー!
と、一緒になります。
あり?上手く説明できてないですか?
でへへ。

●daisiさま
いいでしょ、マグカップ〜♪でも、
daisiさん、Amazonでお店を持っているんだから
記念品で貰えたでしょ?(笑)

ううん、虫眼鏡一枚(^_^)
ビューレンズに虫眼鏡を軽く当てて普通にフォーカシングして
フレーミング。それから撮影レンズに虫眼鏡を当て直して
シャッターを切る。その時、ファインダー像はボケちゃうけど
お構いなしで、シャッターを切る!
ん?とっても原始的〜(笑)

●sirubeさま
いえいえ、器用で勘の良いsirubeさんなら、ちょちょいのちょいです。
daisiさんのレスコメでも書きましたけど、原始的な方法です(^_^;
あと、虫眼鏡をずらすときに、カメラのホールドに四苦八苦するくらい。
猫は動くのでめんどくさいのですけど、静物の被写体でテーブルフォトならば
三脚かレリーズがあれば、より簡単にできますし、
一眼レフ用のクローズアップフィルターなど代用すれば
そちらの方が光学的に考えられて設計されていますから、より高画質が
期待できると思います(^_^)
パララックスは二眼レフレンズ位置の特性上、左右は大丈夫ですから
下に少しずれる程度で考慮すれば良いと思います。

●黒顔羊さま
この、にャシカマットは写りの評判が悪いだけあって、トイカメラ扱いしても、
拗ねることなくパフォーマンスしてくれます(笑)
おちゃめなカメラです(^_^)

●覚羅さま
デジ一でも応用できますので、お試しあれ〜♪(笑)
あ、でも
FA50mmMacroがあるので必要ないですよねぇ(^_^)

投稿者 いけみ : 2011年04月14日 21:42

わーん。
近かったら色々触らせてもらいたーいたーいたーいたーい(笑)

投稿者 なつばら : 2011年04月14日 22:34

おらもアマゾンのマグカップとハムトーストのこじゃれた朝食に目がいったニャン(^▽^;)
虫眼鏡が通じるならミラクルレンズ(万華鏡みたいに見えるやつ)で撮るとどうなるんでしょう???

投稿者 ソラリス : 2011年04月14日 22:48

●なつばらさま
私も色々とカメラを持っているけど、この二眼レフは
一番、なつばらさんっぽいと思いました(^_^)
思いのほか小さいし、ファインダーを覗いているだけで
楽しいです。使わないときは部屋に飾ってもいいですしね(^_^)

●ソラリスさま
ええ、朝食用に用意されましたけど、ナノを撮っていたら
ハムが乾燥してきて、食べる頃にはかぴかぴでした(笑)
そのミラクルレンズは目視できるのですよね。
そしたら、見たままに写せると思います(^_^)
デジ一でもできますから、お持ちならば
試してみると良いかも?焦点距離の問題でピントが合わないときは
黒顔羊さんに、「教えてせんせー!」と言えば
ちょちょいのちょいで、中間リングを噛ましたり
あの手この手で、解決してくれるはずです(^_^)

投稿者 いけみ : 2011年04月15日 01:16

コメントしてください




保存しますか?