« にャシカ・マット♪ | メイン | さきもりねこ・ゲリラネコ »

2011年04月08日

ヤシカ deにゃんこ

ヤシカマットのフィルム装填が、ちょちょいのちょいで
できたので、猫撮りしてみました。うふ。
ほんでも、
初めてのウエストレベルファィンダー。
水平・逆像にかなり戸惑いました、よぅ。水平より
逆像の方が、わけが分かんなかったです。
ファインダー像上を動くナノを追って同方向にカメラ振ると、
一挙にフレームアウトしてしまいますし。ありっ?の連続。
もう、途中から水平などは無視して、フレーム内に留めることと
フォーカス・露出のみ集中して、試写を続行しました。

ファインダー像の端でピント合わせをしてみました。
これは明るいファィンダーでとてもやりやすかった。
屋外ならば、フレーミングをしながらピントを合わせられるし
猫撮りにも有効、っす?

最短撮影でこのくらい。完全に日陰の被写体ですけど
中判のフィルム面積とネガを使えば写真表現力は
確保できます、ね。ちゅーか、
途中でナノが逃げたです。タンポポだけを置いて。
こんな被写体失踪写真を量産しそうで‥、こわひ。
へへへ。

このヤシカマット124Gは、二眼レフ入門機の位置付けで
逆光特性をはじめ、通常の描写性などの評判も
あまりよろしくないのです、よ。
なるへそ、解像度、コントラスト、シャープネス、
すべてにおいて、現行中判機と比べると劣ります。
描写性はレタッチで修正可能なんですけど、どこか
ローコントラストな、ほんわか写真に、なるへそです。
んでも、
HOLGAだって使っているし、
こーいうのも大好きですから、全く問題ないです。
こーいう風に写ることを前提に、写真を撮るへそです。
さぁ、次は桜ぢゃ〜♪
にゃはは。

投稿者 ikemi : 2011年04月08日 03:43

トラックバック

トラックバックURL (三つあるURLの上と下はダミーです):
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb1.cgi/dummy
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb0.cgi/907
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb2.cgi/dummy

コメント

すばやい試写ですなあ~
ウエストレベル、いいでしょう^^
僕は病み付きです
次の桜、待ってまーす

投稿者 sirube : 2011年04月08日 09:20

二眼レフって難しいのですねー。
使ってみたいなんて思ったときありますが、無理そう。。笑

投稿者 Can : 2011年04月08日 09:29

お、早速!(^^)

明るいファインダーは、ホントうらやましいです。フレクサレットの場合、このぐらいの明るさでなんとかなるレベル、屋内ならあきらめないといけないんですから。

動体追うの、「ウギャッ!」ってなるんですよね。右に行ったら左に動かし、左に行ったら右に動かすって、ややこしいったらありゃしない!

投稿者 daisi : 2011年04月08日 13:26

早いなあ、もう試写してみたんですね。
私も落札した中古カメラが到着すると、とりあえずその日のうちに試写しますけどね。^^;
入門機とは言うものの、実にしっかりとした描写で、さっすが6x6なんであります。
ウェストレベルファインダー、覗いているときのお姿が非常にかっちょええですよね。
左右逆像というのにカルチャーショックを受けますよねえ、特に猫さんのように動く被写体だとパニクります。
でも、すぐに慣れてしまいますよ~♪

投稿者 黒顔羊 : 2011年04月08日 14:22

タンポポにカラスノエンドウ、
もうすっかり春ですねぇ。

投稿者 てんこ : 2011年04月08日 18:10

うわぁ~
いいなあ~
やっぱ欲しくなって来ちゃった^^;
3枚目の写真、あれ?ナノちゃんはどこ?って
捜しちゃった^^;
でも、ああそうか。タンポポを撮ったのね♪って
単純に納得したんだけど、失踪してたのね^^;
でも、これ以上カメラ増やしてもな~
今回の桜撮りに行っただけでも3つのカメラで。。。
訳わかんなくなりそうです(笑)

投稿者 キャットニップ☆ : 2011年04月08日 23:56

●sirubeさま
ウエストレベルは七転八倒っす(^_^; 私の場合、
ウエストではなく、アゴレベルまで持ち上げないと
老眼のド近眼には撮影できないです(笑)
桜、がんばりますっ!(^_^)

●canさま
カメラ操作は、難しくないですよ(^_^)
逆像と水平が一苦労なんです。でも
猫ぢゃ無くて、素直に建物とか静物を撮るには
趣のあるカメラだとおもいます(^_^)

●daisiさま
うん、明るいってスバラシイ〜♪
今日はポジ摘めて、猫を追っかけたです。
露出計のテストも兼ねてね(笑)
なんかね、上手く行かなくてイライラしたです(^_^;
でも、負けられないので、いつか
二眼レフで流し撮りしてやるせぇ〜!
と思いました(笑)

●黒顔羊さま
ええ、逆像って難しいですね。
カメラをひねくり回しながら、あーでもない
こーでもないとフレーミングしていたら
「サックスでも吹いてるつもりか?ドアホー!」
と、小声でカミさんに突っ込まれました(^_^;
突っ込むんだったら、声を張って言えー!
余計に恥ずかしいぢゃんかぁ〜!(笑)

●てんこさま
はい、ピントを合わせて、構図を決めたらナノに逃げられて‥
そのまま、タンポポにフォーカスを合わせて撮ったです(^_^)
春なんです(^_^;

●キャットニップさま
猫みたいに動く被写体を撮るなんて、むぼーなことを
考えなければ、とても楽しいカメラです(^_^)
ゆったり、まったり春にぴったりです。
接眼ファィンダーではないので、化粧落ちも気にすることが
ありませんし、カメラのルックスといい
女子カメラなんだと思います(^_^)

投稿者 いけみ : 2011年04月09日 01:36

コメントしてください




保存しますか?