« と、申しますけど‥ | メイン | うちのお父さん »

2011年03月05日

きたっ

またラーメンが、きたっ!
二つになった、やっほ〜♪
ぢゃなくて、iPhoneがきました。
早くても週末という話だったのに翌日なんて‥、ねぇ。
どーいうこと?なんでしょうか。
またラーメンも貰えたし、まぁいいっか。
にゃはは。

昨日、ついでにテストした
Kodak PORTRA800の現像があがってきた。
ブローニー判カラーネガ、ISO800で唯一の現行品。
ILFORD XP2 SUPERの後にHOLGAに詰め込んだ。
う〜ん、実効感度がイマイチ低いかな?って感じ。
どんなもんでしょう。これならISO400フィルムでも
撮れるしなぁ。カラーバランスも安定していなかったし。
もうちょっと試してみよう、かな。
ふふん。

投稿者 ikemi : 2011年03月05日 03:45

トラックバック

トラックバックURL (三つあるURLの上と下はダミーです):
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb1.cgi/dummy
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb0.cgi/875
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb2.cgi/dummy

コメント

ナノちゃん、興味深々ですね。可愛い。
HOLGA良いですねー。 欲しいな、私も。 ふふん。

窓辺に猫ちゃん達の為にベッド置いてあるのですね♪
好きですもんねー、窓辺で陽に当たるの。;)

投稿者 Can : 2011年03月05日 10:46

●canさま
HOLGAですね、なかなか素直にお勧めできません(笑)
密閉性が悪く、フィルムが感光しますから、裏蓋のスキマを
毎回ガムテープで密封してますし。フィルムの巻き太りとかの
対策でプチ改造したりと、なんやかんやでめんどくさい(^_^;
んでも、トイカメラの中では一番好きです(^_^)

投稿者 いけみ : 2011年03月05日 13:24

ナノちゃん、ラーメンの横でキョトンとしたお顔がかわいいです~!
HOLGA、近所のカメラ屋さんに売っていたのを見つけて興味津々でした^^
スクエアの写真、いいなぁ!
PORTRA800、ブローニーで唯一の現行品?!それは貴重ですね~
もうちょっと試してみてアップしてくださいな~♪

投稿者 asty : 2011年03月05日 16:22

iPhoneのカメラは面白そうだな、と思います。
コンデジいらないぐらい写るみたいですしね。

ポートラ800、いまいちでしたか。
試したいと思いながらも、5本パックしかないので買いにくいんですよね。。。

ところで、いけみさんのホルガのレンズ、プラですか?ガラスですか?

投稿者 daisi : 2011年03月05日 19:00

●astyさま
HOLGAね、使っているとイヤンになっちゃうかも?ですよ(笑)
それでも、重力軸を考慮しながら構図を整理されるastyさんには
中判の真四角はお勧めです(^_^)
80mmくらいの標準レンズなら、画角共に人間の目と同じで
自然にアプローチできます。その自然さは女性の感性に近いと
思ったり。真四角中判だと、蛇腹カメラや二眼レフなど
機種は古くても安価なカメラもありますし、
機会があれば是非お試しください(^_^)

●daisiさま
iPhoneってどーなんでしょ?まだ触ってないんですよ。
カミさんのだし(^_^;
HOLGAとの相性が悪いのか、すごいカラーバランスだったよ。
デフォルトでScanして上の写真は、すごくイエローに
傾いていたのを修正した。外で撮ったのはシアンに寄って
The toyCamera!な写真になってたり。
まぁ、トイカメラなんだけど(笑)
また、Mamiya7でも使って見ようと思います。こちらで使った方が
正当な評価ができるはずだし(^_^)

私の使っているHOLGAはガラスレンズです。
一番安い120GNっての。本来のHOLGAを楽しむならプラレンズ
なんだけれど、私はピントの芯が欲しくてガラスにしました(^_^)
まぁ、ゆる写真が欲しければ、目測フォーカスも付いているので
前ピン設定でシャッターを切れば、ほんわか写真が撮れるし、
プラレンズだと、どう足掻いても、上、下の写真で
ラーメンロゴの解像度とか出てこないと思う。
わたしトイカメラを使う時、けっこうガチなんだぁ♪
大人げないけど(笑)
そのかわり、Autoの一眼だとプロフェッショナルな
Pモードばっかり。楽ちんshot連発ですっ。(^_^)

投稿者 いけみ : 2011年03月05日 19:47

あはは、白戸家ラーメン、二つになりましたか~♪
これって、ウィークデーじゃないともらえないみたいですね。^^;
月曜日に行ってこようっと。
で、早速撮って、「B級袋麺シリーズ番外編」にしようっと。^^v
そっかあ、やっぱりいけみさんはホルガでガチ撮りしてたんだ~。^^
トイカメとは思えないちゃんとした写りだもんなあ。
で、このフィルムも悪くなさそうですね~♪

投稿者 黒顔羊 : 2011年03月05日 19:54

●黒顔羊さま
白戸ラーメンのB級袋麺シリーズを期待しております。
パッケージもかわいいし、楽しいお写真になるでしょうねぇ(^_^)
PORTRA800のカラーバランスが独特でレタッチに苦労しました。
もう少し試し撮りをしようと思っています(^_^)

投稿者 いけみ : 2011年03月05日 20:17

コメントしてください




保存しますか?