« アナログなテレビと、猫と | メイン | 帯電にゃん »

2011年02月01日

盛り嬢にゃん

カメラ Pentax MZ-3で撮った、リバーサルが仕上がってきました。
ありゃりゃの撃沈。露出のバラツキが多すぎました。
んで、
使用説明書を見ると‥。シャッター半押しで
AEロックしないんです。構図を整理すると露出も変わっていく。
シャーター手前にAEロックボタンがあって、コレを使えと
書いてあります。え〜ん。
日の丸写真ばかりならOKなんですけど、ねぇ。

これなんか、ナノは真っ黒だったんですけど
レタッチで修正しています。かなり盛っています。
まさに盛り嬢ねこでございます、のよ。
とほほ。
ファンクション設定で、半押しでAE/AFロックに変更しようと
考えましたけれど‥、にゃい!ムリ。あ〜ん。
親指押して、人差し指半押し、フレーミングなんて。
早くできねー。震えちゃう〜。猫逃げちゃう〜!

嫌いな言葉、
猛練習、努力、根性、地道‥。つまり、
へたれだし、ワシ〜♪
MZ-Sを買っちゃおうかな? ぢゃなくて、
買っちゃうな、きっと。
でへへ。

投稿者 ikemi : 2011年02月01日 01:09

トラックバック

トラックバックURL (三つあるURLの上と下はダミーです):
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb1.cgi/dummy
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb0.cgi/865
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb2.cgi/dummy

コメント

EOSって、シャッター半押しでAEロックできるんですか!?
知らなかった・・・(^^;
ま、ネガしか使わないんで、ボタン押したら常に+2補正みたいな機能で十分なんですけどね(^^)v

近ごろのプリクラ(こんな言い方もしないとか)って、盛ってくれるんですってね。その方が良いんですってね。
そんな話を聞いて、「ちょっとした現実逃避じゃないのか?」と思ったり・・・

投稿者 daisi : 2011年02月01日 02:07

●daisiさま
うん、だいたい(^_^)
ファンクション設定でON/OFFできると思う。
そう、KissIIIもデフォルトで半押しAE/AFロックだよ。
もう、ビバEOS!っす(笑)
AF無しのマニュアル機なら、これでもOKなんですけど。
もう開き直ってゆっくり撮っているから。
でも、マニュアル機の方が半押しAEロック機能が付いてるよね
CONTAXとか(笑)
その+2補正ボタンっていいね!ネガを使っている時便利そう(^_^)

女子は盛ったりとか、そのくらいが普通みたいです、よ(笑)
あの、奇跡の一枚とか言う、綺麗に撮れた写真ってあるじゃない。
他人から見ると、可愛く撮れすぎていると思うんだけれど
女性はその一枚が、本当の自分と思っているみたい。
カミさんなんかその典型でね。撮る写真すべてにダメ出しで
処分しといてよ!とか、もう下手くそなんだからとか、
いつも言われている(T.T)
めちゃくちゃキレイに撮っているのに、ね。
めちゃくちゃ写真撮るのが上手いっちゅーに、ワシ(笑)

投稿者 いけみ : 2011年02月01日 02:29

うんうん、MZ-3で撮るときは、とりあえず測光のためのフレーミングでAEロックかけてから、AFしてますねえ。^^;
慣れればどってことないんですが、MZ-S逝ってみますか?
好きなんですよねえ、あのジャミラみたいないかり肩。
でも高いよ~、ばけぺん買えるよ~^^;

投稿者 黒顔羊 : 2011年02月02日 13:59

●黒顔羊さま
そうです、ばけぺんが買えちゃう(笑)
フラッグシップ機ですものねぇ(^_^)
AE/AFロック設定はMS-Lや*istのエントリー機でもあって
探してみましたけど、出物がないです(^_^;
みんな、まだ使っているのでしょうか?
タンスの肥やしにするくらいなら市場に出して〜!(笑)

投稿者 いけみ : 2011年02月03日 00:35

この記事に携帯からコメントしたら はねられてそのままになってました~(笑)
(確かサーバーメンテナンス中 だったと思います)

で!「盛る」って辞書に書いてあるように説明して下さいな(笑)
ははーん と思ったのは、奥様の写真の話で、
「奇跡の一枚」ってところ!
あー 奥様の気持ちよくわかります。
「奇跡の一枚」がふつーに撮れたやつじゃないんですか?
他のがへたくそ写真じゃないんですか?
おっかしいなぁ。。。
じゃあもう普通のデジカメでも「盛る」仕様にしてほしいなぁ(^^)

投稿者 cat@@ : 2011年02月09日 00:08

●cat@@さま
いえいえ、私が撮るカミさんの写真はすべて
めちゃくちゃ上手に撮れてます。けど、認めない(笑)
そう、cat@@さんが言われた、「盛り」仕様のカメラ、
現実的に考えて、いつ出てもおかしくないです。
顔認識機能がエントリーモデルのコンデジに搭載されていて
それに、美容整形で術後の顔をシミュレートするソフトを
合体させるだけですから(^_^)
ほんと、「盛りデジ」なんて、年末の発表のバカ売れ商品トップ10に
入っていたりして(笑)

投稿者 いけみ : 2011年02月09日 01:39

コメントしてください




保存しますか?