« 古い写真から#15 | メイン | 四川風麻婆豆腐色 »

2010年07月01日

はぐれ猫

ちび猫が舞い込んできました。
とほほ。

近くの公園で親猫と一緒に子猫達がいるのですけど、
そこからはぐれれてしまったようで、この二日ばかり
近辺を騒がせていた子猫です。
月曜日の夕方に
近くのマンションの側溝から子猫の鳴き声がすると
連絡を受けて出向きましけど、取り逃がしました。
このマンションから公園まで、200mくらい。
夜になれば親猫も探しに来るだろうと考えていました。
翌日は、子猫の鳴き声を聞いたという話は聞かなかったので
無事に帰ったのかな?と思っておりました。

そして、水曜日の早朝。
クイールの飼い主さんから、子猫が玄関の階段下で
うずくまっている、鳴き声も出せない‥と
電話があり、急いで駆けつけました。
うちから100mくらいのお宅なので、親猫とも会えず
二日間、ひとりでいたのでしょう。食事も摂っていないはずだし
この暑さです。脱水症状もあるだろうと、とりあえず
保護しました。

360gで2週くらい体重です。けれど、犬歯も生えているし
1ヶ月近いはず。栄養環境が悪かったのかも知れません。
猫ミルクを与えて、山羊ミルクを練った流動食や子猫用のフレークを
用意してみましたけれど、食も細くあまり食べません。
今はまだ、飼育箱の中で静かにしています。目や体はキレイで
虫も付いてなくて、きつと親猫がしっかりと世話をしていたのでしょう。
なんとか、元気になってくれるといいけれど。

投稿者 ikemi : 2010年07月01日 05:20

トラックバック

トラックバックURL (三つあるURLの上と下はダミーです):
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb1.cgi/dummy
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb0.cgi/811
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb2.cgi/dummy

コメント

ほんとにWCベスト16なんて、楽しませてもらいましたよね~
ってコメしにきましたら、おっとっと。。。
保護しちゃいましたか。
かわいい! さび猫ちゃんかな?
7月になったことだし、家族増やしちゃいます?(^_^)
(7月。。。何の関係が・笑)

----------
日本代表、チームのいい雰囲気が伝わってきましたね。
肩を組んで君が代を歌っている姿も初めてだし、
悔し涙を流す選手が多いのも初めて見ました。
まぁ、PKの悔しさが大きいとは思うのだけど。
ジョホールバルの歓喜から12年。岡ちゃんも本当に
お疲れ様でした!

投稿者 cat@@ : 2010年07月01日 05:52

●cat@@さま
あれ?早いんですねぇ(^_^)

サビ猫だし、もらい手もないでしょうしね。
覚悟はできております(^_^;

日本代表、がんばりましたね。
楽しませてもらいました(^_^)
PKは残念でしたけど、仕方ありません。
運も使い果たしたのでしょう、ねぇ(笑)
これを機に、日本らしい、新しいサッカースタイルを
構築していって欲しいです(^_^)

投稿者 いけみ : 2010年07月01日 05:56

やったー! サビーちゃん♪
キレイじゃん、カワイイじゃん。女の子かな、どっちかな。

ウチはまた、シンちゃんが出産したよ。
今年のお子は、ピポピポ可愛い声でよく鳴きます。
昨日晴れたので移動したようです~。

みんな、子育て頑張って~~~っ。

投稿者 びー母 : 2010年07月01日 08:19

これはまた、可愛い子猫ちゃんが引き寄せられてきましたね。
なにはともあれ、先ずは元気になってくれることですよねぇ。
いけみさんちにやって来たから、きっと大丈夫(^ー^)b

日本代表は、楽しませてくれましたよねぇ。
テストマッチがズタボロで、始まる前はここまで盛り上がるなんて誰も予想してなかっただろうし。
お疲れさま、ありがとう!ですね。

投稿者 てんこ : 2010年07月01日 13:07

この子ですね、早朝から~っていうのは。

遊んでるうちにはぐれてしまったんでしょうか。
お腹も減っただろうし、寂しかっただろうなぁ。。。

投稿者 daisi : 2010年07月01日 14:39

●びー母さま
うん、サビ猫は三毛猫と同じなので、女の子です(^_^)
シンチャンまた出産ですかぁ。
天井裏が大変です、ねぇ(笑)

●てんこさま
なんとか自力でごはんを食べられるようになって
食は細いですけど、がんばっているようです。
昼間は猫じゃらしで遊んでいました(笑)

日本代表はがんばりましたね(^_^)
W杯予選を突破できると思っていなかったので
出場だけで十分だと思っていましたから
テストマッチの批判は、みんなどこまで期待しているのだろう?
と、少し不思議でした。実際の、
日本代表の実力と言えば、まだその程度ですし
谷間の世代と言われた現代表で、よく頑張ってくれたと思います。
これからに繋げられたら、嬉しいなぁ(^_^)

●daisiさま
うん、早朝5時に電話が掛かってきました(T.T)
近所の子猫情報を全部、うちに連絡してくるのは
ヤメレ〜!なんですけど、ね(笑)

このくらいの子猫は、随伴行動と言って、母親に付いて
動き回り出しますから、はぐれるリスクも高くなります。
夜になり、静かになると、子猫の鳴き声を聞いて
母猫が保護しに来るんですけど、様子を見た感じでは
母親とはぐれて彷徨っていたようです。
ぐったり衰弱した状態では、猫には治しようがないですから
手助けしないと(^_^;
母猫と一緒にいられれば、ここまで衰弱することは
ないのですけど、ね(^_^)

投稿者 いけみ : 2010年07月01日 21:14

コメントしてください




保存しますか?