« いじめられ猫 | メイン | 春陽 »

2010年03月27日

狛猫

狛犬は獅子がモチーフで、当時日本にライオンがいなかったので
犬が宛がわれたという俗説もあります。神社の境内で対を為し
角のある方が狛犬、無い方が獅子なんだそうです。
今は角無しばかりなので、獅子だらけちゅーコトです、ね。
それをふまえて見てみると、狛犬はネコ科の動物由来だと
言うことがよーく分かります。そこで提案。
狛犬を改め、狛猫と呼びた〜い!
って、ムリか。

日本の文化、歴史に楯突く気はございません。
今までどおり狛犬としておきましょう。しかし
狛犬はネコ科ということで、お願いします。
空想の動物だとしても、ねぇ。
ふふふ。

ちなみに、
MacOS Xのコードネームはネコ科の名前が使われています。
ネコ好きの人はMacを使いましょう‥!?
それもムリかっ。
にゃはは。

投稿者 ikemi : 2010年03月27日 04:39

トラックバック

トラックバックURL (三つあるURLの上と下はダミーです):
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb1.cgi/dummy
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb0.cgi/763
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb2.cgi/dummy

コメント

針穴写真、快調ですね~。
もう針穴マイスターの領域ですなあ。^^v
へぇ、MacOS、猫科の動物の名前なんですか~、Windowsよりも楽しくてええなあ。
Windowsも、少しはその辺の遊び心を取り入れてくれるといいんだけどねえ。
「今度のサバトラシロはすげえらしい・・・」とか「前の錆猫は安定しなくてねえ・・・」とか、ねえ。^^;
起動音が「ごろごろにゃおぉ~ん・・・」ってのもええなあ。^^v

投稿者 黒顔羊 : 2010年03月27日 21:39

●黒顔羊さま
水準器で水平を確保出来るようになったので
構図の不備は安定度でカバーです(^_^;
MacOS X、日本語バージョンは猫種とか毛色でやってくれると
面白いですねぇ(^_^)
フォルダーアイコンも猫の形をしていたり(笑)

投稿者 いけみ : 2010年03月28日 01:13

コメントしてください




保存しますか?