« 秋色拾い | メイン | 凝視 »

2009年12月15日

しっぽ立て名人

愛想のないメイなのですけど、私の近くにいる時は
ずっと尻尾を立てております。名前を呼んだけで
尻尾が立っちゃいますし、それだけでも、
可愛いんです、ねぇ。さしずめ
しっぽ立て名人ですか。
ほんで、

尻尾立てない名人がナノ。
私を飼い主と思ってはいない節がちらほら。日頃は
可愛いんですけど、ねぇ‥
こんちくしょう!


※注
尻尾立ては、親猫とか親愛なる者に対して
自然としてしまう猫の行為です。また
尻尾を立てているからと言って、いつもご機嫌とは
限りません。尻尾を立てながら太くしている場合は
かなり興奮状態ですし、敵対対象がいる時などは
体を大きく見せるため、威嚇姿勢の一部だったりします。
不用意に撫でると怪我をしますので気をつけましょう、ね。
あくまでも自己責任っちゅーやつです、ハイ。

投稿者 ikemi : 2009年12月15日 03:03

トラックバック

トラックバックURL (三つあるURLの上と下はダミーです):
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb1.cgi/dummy
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb0.cgi/726
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb2.cgi/dummy

コメント

黒猫はシッポが立ちやすいんです。
なんちて・・・

ぼんちゃんもスゴイよ、名人だよ。
しかも、ぶっとくなるの、ビン洗い(わかる?)みたい。
でも威嚇じゃないんだな、ぼんちゃんの場合は。
しろ太は優しげに短い尻尾を立ててくれる。カワイイ。

ナノちゃんは、やっぱり警戒心が強いのかな?

投稿者 びー母 : 2009年12月16日 13:35

●びー母さま
ぼんちゃんは嬉しくて興奮してるんだね。
たまに、いつでもしっぽを膨らましちゃう猫もいるし、ね(笑)
ナノは知らない人にでも、足下にすり寄って
しっぽを立てています。私だけにはしないんですね(^_^;
子猫の頃から、目を拭いたり、目薬ぬったり、薬を飲ましたり
と、嫌なことを続けてきたのでしかたありません。
どこかで私のことを嫌いなのかも?しれないです(^_^;

投稿者 いけみ : 2009年12月17日 02:57

ほぉ~、こりは知りませんでした~。
尻尾立ててるときは威嚇のポーズかと思ってましたよ。
メイちゃんもナノちゃんも、それなりにフクザツなんだなあ。^^;

投稿者 黒顔羊 : 2009年12月19日 23:28

●黒顔羊さま
犬が飼い主にシッポを振りながら近づくのと似ています。
ナノは私にはしないんですよ、カミさんにはするのになぁ‥
こんちくしょう(笑)

投稿者 いけみ : 2009年12月20日 06:21

ええー!?他の方には尻尾立てるのにいけみさんにだけ!?
みんなにしないのかと思った(苦笑)
親の心子知らずねぇ。ナノちゃ〜〜〜ん。

まあ、ぐりもすんごい時間かかって距離を縮めていますし(現在進行形)
いつかは絶対尻尾立ててお父ちゃ〜んって来てくれますって。地道にいきましょー(笑)

投稿者 なつばら : 2009年12月21日 14:56

●なつばらさま
さすがに最近は知らない人だと逃げるようになりましたけど
カミさん、うちの親父、パートさんとかには足下スリスリするんです。
んで、私にはしない(T.T)
部屋に連れ帰るため、抱き上げたりすると
ふー、シャーっとずっと唸っています(^_^;
とことん嫌われているようです(笑)

投稿者 いけみ : 2009年12月22日 04:50

コメントしてください




保存しますか?