« 風見鶏にゃん | メイン | 秋的豆猫散策 »

2009年11月06日

見守っているでし♪

みんな、どうもありがと。
オラは天国でみんなを見守っているでし♪
みんなの幸せを願っているでし。

かんちゃんが旅立って、とても静かな毎日です。
物静かで、大騒ぎする猫ではなかったのですけど
一日中一緒にいましたし、オス猫ですから甘えんぼうで
他のメス猫達に比べると、手はかかっていたのだと思います。
猫なのに聞き分けがよく、気に入らないご飯でも
背中を撫でると諦めて食べたり、気に入らない寝床でも
布団をなだらかになるよう少し整えてやれば
そのまま寝てくれていました。プイっと
どこかに行ってしまう普通の猫とは違い、控えめな
おっとりとした猫でした。少し運動神経に障害があって、
垂直運動が苦手で高いところには登りませんでした。そして、少し
ぎこちない動作も、個性的で可愛らしく愛着さえ感じていました。
わたしのことが大好きで、わたしもかんちゃんのことが大好きでした。
もう、かんちゃんのような猫とは二度と会えないでしょう。

高齢先住猫のにゃあが居るので、かんちゃんはNO.2の立場を
自覚しているようで、わたしもそう接していました。なので、
かんちゃんへの大切な想いも後回しにすることが多く、まだまだ
一緒にいられるから‥、そんな気持ちがあったのだと思います。
失って気づく存在の大きさは言葉にはできませんけど、いつまでも
わたしの一部として受け止め、大切にしていこうと思います。

亡くなる前日のかんちゃんです。これが最後の一葉となりました。
みんなと猫散歩を終え、その後もしばらく工場に入らないわたしを
「なんで、いけみはお家に入らないでしか?」
と、窓際から見ていました。オラも側にいたい、うにゃう‥
小さく鳴いて、ちょこんと座っている姿が
可愛らしくて撮った写真です。

4年半という短い間だったけれど、とても楽しかったよ。
わたしはもう少し、こちらで猫達と頑張ってみようと思う。
そして、またいつか会えたら、一緒にカメラを持って散歩に行こう。
その時は、上手に撮れるようになっているから。
きっと、もっとかわいく撮れるようになっているから。
それまでは、トイくんとはちろと仲良くしてて。
言葉に表せないほど感謝してる。ほんとうにありがとう。
そして、ごめんね。

投稿者 ikemi : 2009年11月06日 04:17

トラックバック

トラックバックURL (三つあるURLの上と下はダミーです):
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb1.cgi/dummy
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb0.cgi/698
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb2.cgi/dummy

コメント

いけみさんのかんちゃんに対する愛情がじわ~っと伝わってくるようです。
かんちゃんとは相思相愛だったんですね。
誰もが自分の同居にゃんの存在には癒されると思いますが、その中でもやっぱり別格の子がいますね。
控えめだけど、でも心にしっかり陣取って、心の一部であるかんちゃんは、いけみさんにとって本当に大きい存在なんですね。

いけみさんのとる写真は、かんちゃんのおっとりした雰囲気が良く出てましたね。
私も、ブログを通してではありましたが、かんちゃんとの出会いを大切な思い出にしたいと思います。
今頃かんちゃんは大好きなトイくと一緒にいるんでしょうね。
痛みも苦痛もないところで・・・安らかに。

投稿者 meg : 2009年11月06日 19:37

いけみさんの愛が良く分かります。
素晴らしいエントリーですね。

投稿者 daisi : 2009年11月06日 21:16

なんのてらいもなく「大好き」と言える子がいますね。
いけみさんにとってはかんちゃんだったのですね。
そしてかんちゃんもいけみさんが大好き。
お写真から伝わってくるようです。
かんちゃんの人の(猫の)良さや、ゆったり感が(^_^)

4年半でしたか。。。
かんちゃん あわてものだなぁ(グスン)

投稿者 cat@@ : 2009年11月07日 01:02

なんて愛らしいお顔をしてお父ちゃんの事を見てるんだろう・・・
かんちゃんファンな私としては、いつまででもながめていたくなるお写真達です。
かんちゃんの性格を聞いていると、そのまんまお写真にあらわれていたのだなぁと思いました。
ほんとにお父ちゃんの事大好きだったのだろうなぁ。

かんちゃん、いけみさんちのコになれてほんとに良かったね。
幸せな時間をたくさんもらったんだね。
写真からすごく伝わってくるよ。

投稿者 なつばら : 2009年11月07日 01:39

ううううう・・・泣けてきます。
一回しかライブでは会ってないかんちゃんなんですが、いけみさんの写真を通じて、昔からの知り合い猫みたいに思ってました。
どの写真もかんちゃんらしく、つつましくおとぼけでよいなあ・・・
お猫柄がよく、お猫好しなかんちゃん・・・
でも、こうやって写真で会うことが出来て、ほんとによかった。

投稿者 黒顔羊 : 2009年11月07日 01:51

●megさま
かんちゃんは自分でやって来て、我が家に居着いた野良猫で
少しずつ飼い猫として慣れてきました。ゆっくり我が家にとけ込んで
空気のように無くてはならない存在になっていたようです。
かんちゃんの可愛らしさが、私の写真で少しでも伝わっていれば
たいへん嬉しいです(^_^)

●daisiさま
私のような、不作法で粗野な人間が、こうして皆さんと
お付き合いできるのも、猫好きだからなのでしょう、ねぇ。
たいへん大目に見てくださっている心の広い方ばかりです(^_^)

●cat@@さま
かんちゃんは私のことが大好きでした。
外で私を見つけると、犬のように走って近づいて
ごっちんの挨拶をしました。ゴミ出しも一緒についてきていて
帰りは抱きかかえて戻ってくるのが、朝の日課でした(笑)
かんちゃんのあわてものだった分だけ、銀ちゃんやお母さまに
お分けできるといいと思っています。かんちゃんは、
みんなの幸せを願ってると思いますから(^_^)

●なつばらさま
やっと、少しかんちゃんのことが書けるようになりました。
何を書けばいいか、何を書いたらいいか。
かんちゃんのことは多くありすぎで、心の中で止まってしまうことも
多いです。それでも、一歩進むことができました(^_^)

●黒顔羊さま
ここに来られる方で、かんちゃんを生で見たことがあるのは黒顔羊さんだけです。
お会いした時、寝てばかりでしたけど、ホントにあんな子なんです(笑)
それと、黒顔羊さんのブログで遊んでいただき、その影響で
中判カメラも買い、解像度の高いフィルムでかんちゃんを撮ることができ、
残してやることができて、ほんとに良かったと思っています。
感謝しております(^_^)

投稿者 いけみ : 2009年11月07日 04:37

小っちゃいけど大きくてフカフカなかんちゃん。
のんびりさんなんだけど、あわてんぼさんだったかんちゃん。
とっても大事なご用があったのかもしれないね。

投稿者 びー母 : 2009年11月07日 10:01

自分も かんちゃんが大好きでした!
かんちゃんに 大好き! とは云ってもらえなかったけど
ひょっとしたら 今頃 自分のアホ面を見に来てくれているかも!
なんてねぇ!(^^)

投稿者 K◎ : 2009年11月07日 23:42

あららん? コメントが連続に …
お見苦しくて すまんです … 削除プリーズ!(汗)

投稿者 K◎ : 2009年11月07日 23:44

●びー母さま
そうだねぇ。あわてんぼの部分もあったかも(笑)
天国ではゆっくり生活してて欲しいなぁ(^_^)

●katsumaruさま
かんちゃんは入り猫で、たくさんの幸せを我が家に
もたらしてくれた福猫です。
きっと、みなさんのことも今でも見守ってくれているはず
だと思います(^_^)

投稿者 いけみ : 2009年11月08日 16:47

コメントしてください




保存しますか?