« ひきずりにゃん | メイン | かぼすにゃん »

2009年09月22日

6×7にゃんこ、も来たよ

一番はじめに撮ったフィルムが仕上がってきました。露出も適性で、
シャープな描写と十分なコントラスト、そして周辺解像度、
収差も問題なく、さすがにEBCフジノンレンズっ。とても満足です、ハイ。
まだスキャナーが来ないので、またデジ撮りですぅ。なので、
シャープネス高めな荒れた画像ですけど現物は、そりはそりは
綺麗でうっとりです、ハイ。
ほほほ。
カメラを買うと必ず、最初にオート設定でポジを詰めて
屋外・室内等光量条件の違う場所を撮り、露出確認をします。今まで
キヤノンとフジは、すべて適性露出で裏切られたことはありません。
そして、NikonとCONTAXは、ははは‥。まぁ、あれも適性範囲内
なんでしょうけどね。ポジではそのまま使えないので、露出補正か、
フィルム感度設定を変更して使用しています。
んで、このGF670は
富士フイルム製なんですけど、人の手による組み立て部分が多く、
量産は難しいんだそうです。なので品質のバラツキがあるかもしれない?
と、少々気になっておりまして、ねぇ。ポジが上がってくるまで
ドキドキしておりました。ほんでも、よかったぁ〜。
これで、ガジガシ撮れるどぉ〜、おー!
てか、
ほんとは前回のネガを見ただけではよく分からん
初級者レベルなんです、私がっ。
どほほ。

投稿者 ikemi : 2009年09月22日 01:46

トラックバック

トラックバックURL (三つあるURLの上と下はダミーです):
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb1.cgi/dummy
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb0.cgi/681
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb2.cgi/dummy

コメント

お~、今度は6x7ポジでにゃあさんですね。
露出、ポジでちょいアンダー目、私の好みの露出です、良いチューニングですねえ。
RDPIII、Provia 100Fですねえ、私のお気に入りのポジです。
ライトボックス+デジタル一眼レフ、コントラストは強くなりますが、それなりに使える感じですね。^^
パララックス、そんな素晴らしい構造になってるとは・・・驚きです。^^
近接でも問題なく使えて、うらやましい~。^^

投稿者 黒顔羊 : 2009年09月22日 09:55

●黒顔羊さま
前回のネガ、露出を一段上げて撮影したのですけど
思っていたより、仕上がりのネガの濃度が薄くて‥
露光不足か?と思っていました。標準設定で-1くらい
アンダーだと調整修理が必要で、出すのがめんどくさいなぁ、って(^_^;
それでも正常露出できっちり撮れていて良かったです(^_^)

投稿者 いけみ : 2009年09月22日 18:51

にゃあちゃん とってもよい具合に撮れていますね♪

すごい。。。いろんな場所で露出の確認を・・・!!
デジに飼い慣らされた今、そんな話を聞くと身が引き締まりますね(笑)

いけみさんのネット時間帯がえらく変わっています!?

投稿者 cat@@ : 2009年09月23日 00:31

●cat@@さま
好みの露出に落ち着いているので好感触です。
室内や光量不足ぎみだと幾分アンダーになり
いつも使うカメラと露出傾向は同じなので
これなら使いやすいです。
デジだとその場で確認できるので、撮り直しができますけど
フィルムはできませんモノねぇ。
でも、これでほとんど大丈夫です(^_^)

連休で、午後にする病院関連の仕事が少なかったので
配達に出る前に休憩していました。
ほんで、今終わりました。
明日からは、ほぼ正常に戻ります(^_^)

投稿者 いけみ : 2009年09月23日 02:42

いけみさん はじめまして。黒顔羊さんからブログのURLを教えていただきました。GF670を使われているんですね! 欲しい!と思っていますが、小遣いでは買えず中判は645はマミヤ645Proで、6x6は50年以上前のリコーフレックスで撮っています。

猫は我が家にも1匹いますし、外ロケで結構出会いますが、なかなか良いものが撮れません。動きが予測できないのと、毛並みと目の両方を綺麗に写すのが難しいからですね。
私は最近はブログでは主に人を被写体にしていますが、今日は田んぼで案山子や蜘蛛を撮ってきたしして、本当は節操の無い写真家です。先日撮った猫が上手く撮れていたら偶には猫もアップしてみようと思います。

最初の撮影って未だ勘所が働かないので失敗が多いですが、僕も初めて使う時はトイカメラでもポジで試し撮りをします。写真の猫ちゃんはまぶしいのか怒っているように見えますが、ポートレイトになっていますね。

動物写真って難しいですよね。根気がないので、不得意です。

支離滅裂なコメントで済みません。

投稿者 きの : 2009年09月23日 20:12

●きのさま
ようこそいらっしゃいませ、猫辺境サイトへ。
猫しか出てこないサイトですけれど、よろしくお願いいたします(^_^)
この猫は我が家の、強面顔が特徴の長老猫で、いつも
こんな顔をしています(笑)
わたくし、初めての中判カメラがGF670になります。
初めてで、この予算で、真四角写真希望なら迷わず、ハッセルですよねぇ。
ほんと、程度の良い中古が買えますもん。アホでしょう?
ハイ、まじでアホなんです(^_^;
んでも、中判カメラは楽しいですね。落ち着いたら
機動性の高い645一眼レフなんぞも考えようかと思っています(^_^)

投稿者 いけみ : 2009年09月23日 20:56

いけみ様

GF670ってよい選択だと思います。機動性って大事ですよ!しかも被写体が猫ならハッセルなんてローアングルは別として、いちいち露出計で露出測って絞りとシャッタースピードを合わせていたんではネコちゃんの相手は難しいですよね。それにハッセルでレンズを買い足そうとすると高いですし。645なら、撮影途中でフィルムカートリッジを交換したいなら、僕の使っているマミヤ645Proは意外とお勧めですし、フィルムを撮りきるまで交換しないならペンタックスがお勧めです。ペンタでオートフォーカスなしなら更に安いですし。
GF670の作例、楽しみにしています。

ところで、ブローニー(中判フィルム)でも最近はネガ・ポジ関係なく、現像後フォトDVDっていうのに落としてもらえます。ビックカメラでやっているサービスは基本料525円で、フィルム1本当り1365円で630万画素のデジタルデータにしてもらえます。長く続けるならスキャナー買った方が安いかもしれないですが、手間を考えると僕的にはリーズナブルです。(情報までに)

投稿者 きの : 2009年09月23日 22:32

GF670、良いですね(^^)
「これ以上何がいるか!?」と言うぐらい、良く写っております。

>カメラを買うと必ず、最初にオート設定でポジを詰めて
見習わないと(^^;
でも、買うのは(買えるのは、カモ)ポンコツばかりなので、期限切れカラー・ネガを詰めて、お茶を濁しております(^^;

投稿者 daisi : 2009年09月23日 23:10

●きのさま
そう言っていただけると安心して使えます(笑)
645一眼レフだったら、マミヤかペンタなんですね。
機種を早い目に絞り込んで、中古でも狙っていきます(^_^)
ブローニーフィルムのデジタル書き込みサービスってあるんですね。
前のネガの時、お店にお願いしたら、そのサービスはやっていないと
断られました。まぁ、ミニラボ用デジプリ機のお店で
プリントができるなら、そのデータの書き込みぐらいしてよ、って
思ったんですけど、ねぇ。こちら田舎のお店だし、できないことは
できないらしいです(笑)

●daishiさま
うん、このカメラなんとかいけそうな気がする〜♪(笑)
ネガを見て分かればポジ使う必要はないですよね。
私、ぜんぜんわからんし(汗)
それに、Macを使っているから、昔からスキャナーとか周辺機器の
取り付けやドライバー、ソフトの設定出しには苦労していました。
winより接続/認識は楽ちんなんですけど、如何せん
ほとんどがwin用にマネジメント設計されてますもんで
高品位で仕上げようと思うと苦労するです。そんなこんなで、
一発で確認できるポジを使っています(^_^)
上の写真、
ライトボックスでkissX2/EF28mmF1.8/ISO800/手持ち
で、撮影しました。背景ボケの粒状の荒さ、ってかノイズは
デジの高感度によるモノで、ポジ上では粒子が気にならないくらい
綺麗に写っています。ほんと、でっかいフィルムって良いですね。
早く、スキャナー来ないかなぁ(^_^)

投稿者 いけみ : 2009年09月24日 05:02

ローライの現像の件、僕のブログにコメント入れました。
結論からすると・・・・・やっぱり読んで下さい。
35ミリのローライはあんまり特別な感じなしなかったです。
稀に質感描写で「おぉぉぉぉぉっ」っていうのがありましたが、概ね普通でした。多分ブローニーでローライ使ったら違いが出るような気がしています。

 あ、普通に現像しても大丈夫なのはRetro400だけです。ISO100とか25とか、他のは専用現像液が基本みたいですよ。(補足)

投稿者 きの : 2009年09月25日 01:58

●きのさま
どうも、ご丁寧にありがとうございます(^_^)
前に、何かの本でKodak T-MAXとの比較記事を見まして
気になっておりました。ローライのシャドウの深さが際だつとの
レポートで、一度使ってみたいと思っておりました。調べていると
専用の現像が要るような雰囲気で、近所で現像所の有無から調べると
なると不便だなぁとか、それでも木箱のパッケージは魅力的だなぁとか
アホですから、妄想を膨らませておりました(笑)
機会があれば、Petro400でも使ってみようと思います(^_^)

投稿者 いけみ : 2009年09月25日 06:06

Retro400を使ったら是非見せて下さい。黒いネコとか、物陰のネコとか、超立体的に撮れると期待しています。

投稿者 きの : 2009年09月25日 22:27

はい、また使ってみようと思います(^_^)

投稿者 いけみ : 2009年09月26日 04:01

コメントしてください




保存しますか?