« 井戸端会議 | メイン | 捕まえました、です »

2009年08月22日

近代建築を巡る夏の休日





>>Canon EOS 7_EF135mm F2L USM_RVP
>>FUJIFILM NATURA BLACK F1.9_RVP or EB-3

はい、前回に続きまして、近代建築編です。
いやぁ、驚きました。約九割近く縦構図でした。
現場で、まず建物を見上げる。印象が脳にそのままインプットされ、
無意識にアウトプットされた感じです。いけみって、
「とても素直でナイーブな人なんだなぁ‥」
と、思われたあなた。今世紀最大級のいい人です。
「子供と同じじゃねぇか、頭使え、あ・た・ま!」
と、思われたあなた。いたって普通です。
「何年写真を撮ってんだ?カメラと一緒に崖から身を投げろ!、ぺっ」
と、思われたあなた。許可します。
どほほ。

ふだんはひとりで猫を追い掛けているだけなので貴重な体験です。
いつもと違う感覚で写真と向き合うことができて、
とても楽しい近代建築を巡る休日でした。
そして、ラストカットはかんちゃん。
「やっぱり、最後はオラを撮るでしかぁ?いい顔するでし、うふふ」
「いんにゃ、撮りきらないと現像に出せないから、ねぇ。にゃはは」

投稿者 ikemi : 2009年08月22日 06:42

トラックバック

トラックバックURL (三つあるURLの上と下はダミーです):
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb1.cgi/dummy
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb0.cgi/667
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb2.cgi/dummy

コメント

いけみさんの近代建築写真、凄い素敵です~。^^v
切り取り方がいいなあ、望遠レンズならではです。
135mmっていうレンズ、いいですねえ、ボケが大きくて。
愛大の古い校舎、最高でしたね。
最後のかんちゃん、いい顔してますよぉ、さすが飼い主です。^^v
また遊びに行きますね。^^

投稿者 黒顔羊 : 2009年08月22日 19:31

おおうっ 楽しそうですねぇ〜〜〜。素敵な写真達ですね〜〜〜。
にゃんこ以外の被写体も新鮮でいいですよね。
これを機にがんがんいっちゃいましょ〜。
というか、いけみさんちの近所にこんな楽しい空間があったとはって感じです(笑)

ん?おさるさんと同じポーズで写真撮ってるー(笑)

投稿者 なつばら : 2009年08月23日 00:49

頭使えもぺっも私に言われている様な気になる・・・(苦笑)

投稿者 なつばら : 2009年08月23日 00:53

すがすがしい!お写真だと思いましたです。
建物を見るのは好きだけど、撮るのって難しそうです。
ナイスファイト♪

あ、かんちゃんシャンプーしてもらったのかなぁ?

投稿者 cat@@ : 2009年08月23日 01:21

※みなさまへ
おー、みなさんが今世紀最大級のいい人ばかりで良かったぁ〜!
生きてて良かった〜!?(^_^) ほんでも、今世紀始まって
まだ、10年くらいですけど、ねぇ。
どほほ〜(笑)

●黒顔羊さま
この、EF135mmはフイルムで今回初出動でした。
今年初め、黒顔羊さんが怒濤のレンズ収集をされていましたよ、ねぇ。
そのレンズの沼の泥遊びが羨ましくて、羨ましくて(笑)
私もこれを買ったです。デジ一でAF確認と、試し撮りはしたのですけど
ネガフイルムの試写も35mmレンズで始めてしまいましたから
そのまま防湿庫で眠っておりました(^_^;
いやぁ、なかなか良いレンズです、これ。
歪曲も少なく、周辺まで上級な解像度を保ち、日向から日陰まで
光の強弱ある場合でも、コントラスト、シャープネス良好。また、
EFレンズ群の持つ柔らかな描写性も兼ね備えて、カリカリにはならないし。
ちょいと長めのポートレートレンズって感じで。ほんに良いレンズでした(^_^)
んでも、わたくし人物も撮らないから、やっぱり
猫かっ、猫だけかっ(笑)
また、うちの愚猫達でも見がてら遊びに来てくださいまし、ね〜(^_^)

●なつばらさま
うん、おさるさんと同じポーズ。ほんでもって
脳みそもおさるさん並み〜(笑)

撮影は楽しかったですよぉ(^_^)
黒顔羊さんはとても博識なので、いろいろご説明を受けながら、ご一緒に
写真を撮っていると、時間の経つのも忘れて実に楽しかったです。
うちの近所に、こんな雰囲気があるところがたくさんあるなんて
目から鱗っす。引きこもった写真ばかり、お見せしてましたから、ねぇ(^_^;
案外、良い町なのかなぁと思ったり(^_^)

●cat@@さま
建物の写真って、24mm〜超広角域で撮ると楽しいですよ。
いつもの日常とは違う、レンズの世界が広がっていて
異空間に迷い込んだ感じにもなりました(^_^)

かんちゃん、シャンプーはまだしていません。
基本、真っ白な毛の猫なので綺麗に写るのですけど、
ほんでも一度、洗ってやらないと、なぁ(汗)

投稿者 いけみ : 2009年08月23日 02:17

動物と植物以外の写真ってイキモノじゃないから難しそう。
生命がないのに、イキテルみたいに撮るわけでしょ? 
ウチの夫は工事現場の写真をたまに撮るけど~。
・・・なんか違うよね、かなり。

でもさ、やっぱり写真って、ステキ♪スキ♪って感じなきゃ撮れないですよね~。

投稿者 びー母 : 2009年08月25日 13:59

●びー母さま
建物は難しいよねぇ。初めて猫以外の目的で写真を撮りに出かけたから
かなり集中はしていたけれど、今までの猫撮り経験で応用が効いたのは
青い空を引っ張ってくることくらいだったから、ねぇ。
それ以外はかなり悩んだよ(笑)
ほんと、好きだから撮っているんだろうね、きっと(^_^)

投稿者 いけみ : 2009年08月26日 04:26

ブログもされてたんですね。
今日、ある方のところで知りました。どうもすいません(^^;

キレイな青空をバックにした洋館、キレイですね。
僕もまったく一緒で、見たままをアウトプットしてるだけで。
いつも「もうちょっと頭使えよ!」と自分で自分に言ってます(^^;

しかし、これがEFレンズでLの付く単焦点の写り方なのかぁ。
良く写ってるなぁ。。。

投稿者 daisi : 2009年08月26日 18:09

●daisiさま
どうも辺境猫サイトにようこそいらっしゃいませ!(笑)
いつもは猫を撮っている合間のスナップ程度で、建築物の
ガチ撮影なんて初めてだったので悩みました、よぅ(^_^;
なんか、にじみ出ているでしょう?じゅわ〜っと(笑)
このLレンズ、とても良かったです。ネットで見ていても
使っている人をあまり見かけたことが無いし、私自身も
望遠域レンズを使うことは少ないので、どうしようかと
思いましたけど、黒顔羊さんとかdaisiさんが楽しそうに
カメラやレンズを増やしているのを見ていると‥、ねぇ。
私も、負けられ〜ん!と思いまして、買いました。
いいのか?そんな買い方で。
にゃはは(笑)

投稿者 いけみ : 2009年08月27日 04:40

コメントしてください




保存しますか?