« 盆休み | メイン | 井戸端会議 »

2009年08月19日

招き猫の鎮座する琺瑯看板ラボ

写真ブログを運営されていて、ネットではいつも遊んでいただいている
黒顔羊さんが、地元近辺の近代建築撮影に来られるとのことで
お会いすることになりました。待ち合わせ場所は
「看板と広告の資料館・琺瑯看板研究所」このあたりでは、
かなり有名なんだそうです。私は全然知りませんでした。ほんと
世捨て人みたいな生活をしていると、ねぇ。
でへへ。
とても古い招き猫が奥の部屋に鎮座していて、猫好きとしては
釘付けです。って、琺瑯看板ですね、メインは。でも
黒顔羊さんは写真がお上手なので、懸命に写真を撮っても
比較されれば、私の実力が露呈するだけなので、LOMOを使って
ちょっぴり、いや、かなり逃げ腰モードな写真を撮ってきました、よぅ。
ひゃっひゃ。

看板コレクションの詳細は黒顔羊さんが
綺麗なお写真とレポートでまとめられていますので
そちらでどうぞ。

洗濯屋の悲しい性とでも言いましょうか。
どうして「洗濯機」の文字に反応してしまうんでしょうか、ねぇ?
それでも、天気もよく、
このあと近代建築撮影のお伴をしました。
LOMOから一眼レフに持ち替えて、ガチ撮影です。
請うご期待でございます。あり?まだ、続くのか?
ハイ、続くんです。猫しか撮らないわたくしの建物写真、
笑えます、よぅ?
にゃはは。

投稿者 ikemi : 2009年08月19日 05:22

トラックバック

トラックバックURL (三つあるURLの上と下はダミーです):
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb1.cgi/dummy
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb0.cgi/664
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb2.cgi/dummy

コメント

意外と地元や近隣のことって知らないですよね。
他府県から来た人に教えられたりします(笑)

つづきも楽しみにしてますね!
全部銀塩で撮られたシリーズですか? ひゃ~♪

一つ前ののびのび写真、あの瞬間が撮れるのがすごいです!!
猫ののびやかな姿態がきれいに撮れててなんか嬉しい!っていう感じです。
猫ってきれいでしょ~!?って言いたくなるような。
会心の一枚ですね♪

投稿者 cat@@ : 2009年08月19日 13:37

●cat@@さま
カミさんに訊いたら、ローカル情報番組で、よく紹介されているそうです。
わたしはあまりテレビを見ないので知りませんでした(^_^;

もうすぐ、ポジの現像が上がってきます。でも
もう何撮ったのか憶えていません。新鮮だったりします、よぅ。
退化したオツムの具合はどうしようもないようです(汗)

会心の一枚。やっぱり私は天才ですかぁ〜!
やっと時代が追いついてきた感じ?
そんにゃことまで、言ってにゃーい(笑)

投稿者 いけみ : 2009年08月20日 04:50

LOMO、レトロに懐かしくまったりと写ってますねえ。^^v
招き猫、最高です~。あ、洗濯機の電柱看板もええ雰囲気です~。^^v
同じ場所にいたのに、視点がまぁ~ったく違う・・・
いけみさんのほうが場所の空気を捕らえてるよう泣きがしますよぉ。
つーか、あの怒涛のような琺瑯看板を写し取るのに必死で、場所の雰囲気なんて気にもせんかったです。
こーゆーのは勉強になります~。自分と傾向の違う人と写真を撮りに行くと、いかに自分が自分の手癖でしか写真を撮ってないか、よくわかります~。反省。^^;

投稿者 黒顔羊 : 2009年08月20日 18:09

●黒顔羊さま
いえいえ、ここはLOMOのみ参戦時点で、吉本新喜劇、岡八郎の
「隙があったらかかってこんかい!」くらい腰が引けていました(^_^)
これでダメなら、コントラスト・彩度上げのトンネルエフェクトばりばりの
日の丸写真で逃げようと思っていましたもん。おまけに、
ほとんど看板を撮ってないし(^_^;

投稿者 いけみ : 2009年08月21日 06:05

コメントしてください




保存しますか?