« ガチですから | メイン | とらわれの身 »

2009年08月02日

君がいた夏、君といた夏

8月に入りました。夏本番といいたいところですけど
雨ばかり。例年とは違う夏に、ちょいと拍子抜けです。
そして、昨年
蝉も鳴き気温も上昇し始めた暑い朝、トイくんは
旅立ちました。かれこれ一年が過ぎようとしています。
あの太陽にも似た猫が居なくなって、もうそんなに経つのかと
思うばかりです。こんな猫には二度と会わないだろうと
猫を失う度に思うのですけど、トイくんの天真爛漫な性格は
ナノにも少し宿っているようで、ナノの自由奔放な
行動を見ていると、よくトイくんを思い出します。
この写真は亡くなる4ヶ月ほど前、春先に小康状態になり
自分で外に出て、ふらつきながらも歩き回っていた時のものです。
もしかしたら、これで治っていくのではないか?と
小さな希望を持った頃の写真でもあります。

今は天国ではちろと一緒にのんびりしているのだろうか。
これは三年ほど前のトイくんとはちろ。こんなふうに
天国でもゆっくりしていてくれればいいなぁ。私が行くまで
仲良くしていて、ね。きっと、また会えるから。あっ、
私が天国に行ければ‥って 話だけど。地獄に行くかもしれないし。
そしたらごめん、ねぇ。へへへ。

●3分15秒/21.5MBあります。お暇な時にでもどうぞ。

みんながいてくれたから、安心して夜中ひとりでも仕事を
続けられた。励まされたし、楽しかった。 とても、
大切な時間だったと思う。たくさんの幸せをありがとう、ね。
トイくん、そして、はちろも。

投稿者 ikemi : 2009年08月02日 15:13

トラックバック

トラックバックURL (三つあるURLの上と下はダミーです):
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb1.cgi/dummy
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb0.cgi/658
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb2.cgi/dummy

コメント

猫も犬も人間よりずっと寿命が短いのが悲しいですね~。
こんなにたくさんいると、ペットロスは付いてまわるんでしょうねえ、辛いなあ。
でも、きっと、みんなで虹の橋のたもとで待っていてくれますよ~。^^

投稿者 黒顔羊 : 2009年08月02日 19:15

いけみさん こんばんわ~
かんちゃんの頭の上の模様、ああいう模様だったんですね!
にゃあちゃんはお外に出たかったのかな?
動いている生前の姿を見れるようになるまで、時間がかかりましたか?
いけみさんは、トイ君、はちろ君と同じ天国に行けますよ、太鼓判!
実は黒猫さんを飼いたいなあってずっと思ってたんですけどね、縁がないんです。
メイちゃん、くりっくりの目が可愛い(^^)

もう一年になるんですね。
見た目トイ君似だけど、ちょっと脳天気ななーな元気。
映像に映ってるネズミのおもちゃのヒモ無しバージョンのですごくよく遊ぶんですよ~。
今は、遊びあきて腕の中に入れたまま眠っています(^^)

投稿者 cat@@ : 2009年08月03日 01:27

●黒顔羊さま
どうもありがとうございます(^_^)
犬猫を失う気持ちは、何度経験しても慣れるものではないのですけど
その分、多くの幸せをもたらせてくれたのだと思うようにしています。
現に、猫達といるととても落ち着きますし、ねぇ(^_^)

●cat@@さま
天国に行けるでしょうか?わたし(笑)
かんちゃんは、小さなズラをちょこんと乗せたような柄で、ね(笑)
たしか、このあとにゃあ達を外に出しました。
トイくんとかんちゃんは外から戻ってきたところです。
黒猫は飼うと味わい深いです。ロロ、メイ、ミミと性格も違いますから
全く別の猫なんですけど、側にいてくれている雰囲気は似いてます(^_^)
動画は亡くなる間近のものは未だに見られませんねぇ。
もう少し、時間が掛かると思います。けど大丈夫(笑)

元気くんも猫仲間ができて、うれしいんじゃないかなぁ。
アメショってそういうフレンドリーな性格だもん。
銀ちゃんの負担が少なく、仲良く暮らせるといいですね。

投稿者 いけみ : 2009年08月03日 05:48

はちろさん、じーっと足がクロスしたまんま♪ すてき~、だんで~☆だわ。
いいですねー、みんな思い思いに過ごしてて、曲もぴったり雰囲気に合ってます。
ゴハンの器が、ぼんちゃんのと一緒っこだと思って、もう一回見たら違ってた・・・!

投稿者 びー母 : 2009年08月03日 09:09

みんな ホントにかわいい!
特に 2枚目のお写真を見ていると
はちろくんの人(犬)の良さが じーんと、伝わってきます

自分にも 旅立ったら 逢おうと約束したコや
逢いたいと、願っているコが たくさん居るのですが
ふと、身近に感じることもあれば イヤに遠く感じたり …
相棒のぶーでさせ 夢も出て来てくれません
記憶から 消えていることもあり
名前すら 思い出せなくなる時もあったりします
なので あの世でも逢えないかも …  なんて、思ったりしています

で、つい先だって 北条さん(お坊さん)と話をしました
この方 本当に欲がなく 真面目で 良い方で
その話をしたら 仏様となったコ達とは どこに行っても
どこへ行っても 逢えるそうです
夢に出てこないのは 安心して成仏したのでしょう
と、おっしゃってくれました
それに 忘れることは 決して悪いことではないそうです
余りにも念が強すぎると 仏様が心配して いつまでも彷徨ってしまうので
時々 忘れるぐらいの方がいいのだとか!
実際の北条さんのお話は もっと 説得力のあるいい方でしたが
ほうほう なるほど~ と、少し気持ちが楽になりました

で、何がいいたいかと云うと、例え天国に行けなくとも
逢えるということです!
ちゅーか、それじゃ 天国行けねぇーヨ!と、云ってるみたいですが
ご安心を! いけみさんは間違いなく天国行ですよ!
アタクシが云うんだから 間違いありません!
説得力も根拠もありませんが 絶対ですわ!(^^)

投稿者 K◎ : 2009年08月03日 17:23

哀しいけど素敵な思い出ですね。ウチは動画を撮ったことが無いので動かない思い出だけです。
昨年トイ君が亡くなるちょっと前にダウが虹の橋を渡りました。
もう1年も経つんですね。
もしかしたら2匹は橋のたもとでお友達になっていないかな・・・なんて期待したりして。
仏様となった子達とは どこに行ってもどこへ行っても逢えるんなら、時には夢に出てきて欲しいって・・・思います。
夢でも良いからもう一度会って優しくなでてあげたい。
そして今も愛していることを伝えたい。
こっちの勝手な言い分なんですけどね。

いけみさん、大丈夫ですよ。ちゃんと天国に行けますよ。
もし難しそうなら、三途の川の渡し守に【心付け】を渡せば、
見て見ぬふりで渡してくれますよ(^^)
地獄の沙汰も金次第・・ってか‥(>_<)。
私もしっかり持って行かなくっちゃ(^^)/


投稿者 meg : 2009年08月03日 19:20

●びー母さま
みんな気ままに暮らしています。器も百均をかれこれ
5年ほど使っているのかなぁ。飼い主もある意味
気ままに飼っています(^_^;
ほっ、私が幼少の頃?(笑)作ったムード歌謡風ボサノバも
気に入っていただいて何よりです、ハイ(^_^)

●katsumaruさま
おー、やっぱり地獄行きですかぁ〜(T.T)
それでも会えるんですね!刑務所に面会に来る親族のように
やっぱり、ガラス越しに会うのかな?(笑)ほんでも
今さら足掻いてもどうなるわけでもないので
いつか会えるのなら、安心していられます。
ありがとー(^_^)

●megさま
これコンデジの動画なんです。写真を撮る序でに
モード変更して撮っているだけです(笑)
ダウちゃんにはいつか必ず会えますから、今のお気持ちは
その時まで大切にしまっておきましょう。かわいいチャム君や
ランちゃんが、側にいてくれますからダウちゃんも安心して
待っていてくれているでしょうね(^_^)
そーかぁ、
どうせなら地獄に行きたくないし、「心付け」を
用意できるよう、もう少し頑張って働きましょうか、ね(笑)

投稿者 いけみ : 2009年08月04日 03:42

コメントしてください




保存しますか?