« はぢめてのスパ | メイン | お外に出た時 »

2009年07月03日

梅雨時期の猫もとことん眠い

梅雨ですねぇ。ほんと梅雨です。
工場でうにゃうにゃ騒いでいる猫達も、外が雨だと分かるや
自分たちの定位置で眠り始めます。
じとじとして嫌な時期ですけど、人間や猫にとって
大切な時期かもしれません、ねぇ。

加藤由子著「雨の日のネコはとことん眠い」は、とても面白い本です。
すでに絶版なのですけど、猫についての不思議がやさしく解説されていて
猫飼い初心者には楽しめる内容になっています。古書店やネットで
安い中古本を見かけたら読んでみましょう。なぜ、雨の日の猫は
寝てばかりいるのか分かるはずです、にょ。

投稿者 ikemi : 2009年07月03日 05:39

トラックバック

トラックバックURL (三つあるURLの上と下はダミーです):
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb1.cgi/dummy
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb0.cgi/647
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb2.cgi/dummy

コメント

ありますねー、その本。
読んだ事はありませんが(苦笑)

実際雨の日の猫は眠気に襲われているって事ですか?
ウチのにゃんずはいっつも寝てるからわかんなかったなぁ。


投稿者 なつばら : 2009年07月04日 00:47

「雨の日のネコはとことん眠い」
今はなきニムラブス、コナさんの書評から手にした本です(^_^)
なつばらさんが知らないと言うことは、猫飼い上級者でもイケるって
ことでしょうか(笑)
狩猟動物である猫は、エサの捕獲率が下がる雨の日などは活動しない。
むしろ、体力を温存しておくため寝て過ごすと、加藤さんは解説しています。
家畜動物の中でも、猫は野生本能を色濃く残した種です。いつも
エサに事欠かない飼い猫でも、本能に添った生活パターンをしても不思議ではありません。
20年前に発刊された本ですから、今読むと時代遅れな感じもしないではないですけど
猫は死に際を見せない‥、とか迷信じみた誤解など、当時としては
鋭い観点で観察し、説明していらっしゃいます(^_^)

投稿者 いけみ : 2009年07月04日 03:02

うんうん、私もその本のことは知ってたけど、読んだことはなかったわー。

たしかに・・・雨の日はよく寝ています。
でも、晴れてる日も気持ち良さそうに寝ています。
ワンコも雨の日は、かなり眠そうです。
私ももちろん、いつも眠いような気がします。
農耕民族ではなく狩猟民族だったのねー。

投稿者 びー母 : 2009年07月04日 08:22

うんうん、びー母さんが眠いのは
特に、夜になると眠いのは、
お酒が美味しいからだと思います、にょ。
にゃはは(笑)

投稿者 いけみ : 2009年07月04日 15:22

あ、その本、私も知ってました。
んー 読んだ事があったんだっけ・・・?(^_^;
あはー 最近もう記憶力がヤバイですー。


前に爆笑問題のテレビ番組のクイズの事カキコしたんですが。
後日答えをカキコしようと思いつつ、忘れてました。
あ、それは忙しいからですよ?(笑)
答えは、「猫が自分のしっぽをおいかけて遊ぶ」
これが猫の可愛い仕草ベスト1でした。
今頃 失礼しました~~~

投稿者 cat@@ : 2009年07月04日 21:53

記憶力って、やばくなると同じことが何度も楽しめて
ある意味、ラッキーです。私はとてもラッキー(笑)
あ、子猫の自身の尻尾で大騒ぎする図はかわいいですね。
メイがよくやっていました(^_^)

投稿者 いけみ : 2009年07月05日 00:58

はい、その本、読んだことがあります~。
確かベストセラーになってたような・・・^^
起きている猫もかわゆいですが、寝顔もまた一段とかわゆいですねえ。
これ、ネオパン・スーパー・プレストあたりでしょうか?
粒状がなんとなく・・・^^;

投稿者 黒顔羊 : 2009年07月07日 02:11

ベストセラーだったんですか?知りませんでした。
私は絶版になってから、古書店で探したほうです(^_^;
ネオパン、ご名答です(^_^)
上がアクロスで下がスーパー・プレストです。
やっとこさ、ネガの試写が終わり、ポジの試写を始めたのですけど
黒顔羊さんが、突然、ロシア製のカメラを買われるものですから、
私も久々にLOMOを引っ張り出して、サンクトペテルブルグの
ぼや〜んとした香りを愉しむなどという、回り道をしているところです(笑)

投稿者 いけみ : 2009年07月07日 03:55

コメントしてください




保存しますか?