« Shall we だんす〜? | メイン | ねここね・ねこはり? »

2008年09月07日

猫笑う

トイくんが亡くなる5日ほど前に撮った写真です。
その後もデジでは撮っていたので、最後の写真ではありませんけど
フイルムで撮った最後の写真になります。

デジと違いフイルムだと如何せん、気合いというのが入ってしまいます。
フォーカスロックをして息を止めて構図を練る。時間を緊張したものに
変えてしまい、ファインダー越しに見えるトイくんを被写体だけとして
扱ってしまう。こんな時間の使い方をしていて良いものだろうかと
脳裏をよぎります。側に寄り添い、肌に触れて撫でてトイくんを
感じていた方がお互いのためだろうとも思いました。なので、
彼の体調を鑑みて、フイルムを入れて数枚しかカウントされていない
カメラをこれを機に防湿庫に仕舞います。
現像が上がってくるまでドキドキしたのですけど、最後のフイルム写真、
そのトイくんの表情が笑っているようにも見えて、少し
救われたような気がしています。

■トイくん4年ほど前

トイくんと過ごした月日の中で、とても多くの写真を撮りました。
確認中でまだ整理するまでには至っていないのですけど
その一枚一枚に、忘れかけていた記憶がたくさん詰まっていました。
はちろやロロとの写真は幸せだったその時に心まで戻してくれます。
その時吹いていた風の感覚や匂いさえも蘇ってきます。
たくさんの写真を撮ってきて良かったと思いました。

写真を始めたばかりで、何もわからずカメラを振り回していた私に
付き合ってくれたトイくん、ほんとにありがとう。
とても、とっても幸せだったよ。

投稿者 ikemi : 2008年09月07日 01:55

トラックバック

トラックバックURL (三つあるURLの上と下はダミーです):
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb1.cgi/dummy
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb0.cgi/434
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb2.cgi/dummy

コメント

うん、そうだね。
過ぎ去った日々を、楽しかった日々を思い起こさせてくれる写真。
撮っておいて良かったと感じられるようになって、いけみさん、良かったですね♪
私は・・・うさこの時間が長くないとわかったとき、他の元気な子たちだって、その時間は永遠ではなく、
写真なんて撮ってる場合か! ブログなんてやってる場合か! と、やめてしまった側ですね。
それぞれ、なんですが、いけみさんの気持ち、よ~くわかります。
トイくんの上のお写真、とってもやわらかい感じ。いい写真です。

投稿者 ふくねこ : 2008年09月07日 08:05

人には思い出せない、思い出さない記憶がたくさんあって
一枚の写真で、それらが蘇ってくるのは素晴らしいことだと
思いました。
はちろの死期が近づいてきた頃、「ビデオがほしいなぁ」と
言ったことがあります。
「ビデオなんかあとで見ると泣けるよぉ‥」と、カミさん。
「いくら悲しくても、辛くても、忘れてしまうよりずっとマシ」
と伝えました。結局、ビデオは買わなかったのですけど、ね。
‥、忘れてしまうよりずっとマシ。
その気持ちは今も変わりません(^_^)

投稿者 いけみ : 2008年09月08日 05:31

コメントしてください




保存しますか?