« 最後の散歩 | メイン | 寝正月 »

2007年12月25日

おしっこバンバンなのだ!

今年も最後の週に入り忙しなくなっています。けれど
先週はトイくんのことでドタバタしておりました。

長い間、息んでいるのですけど、おしっこがまったく出ていない。
他のトイレも確認すると形跡が一カ所しか無く、昨日の夜から自宅と工場のみで
外には出てなくて、最悪20時間ほど出ていない計算になります。
最近は一日に10回以上と、トイレも近くなっていたので膀胱への負担や
尿毒症とかが心配でした。はちろのこともありましたから、嫌な予感ばかり
脳裏をよぎります。時間も夜10時過ぎ、意を決して、無理を承知で診療終わりの
獣医さんの自宅にまで押し掛けて診察をお願いしました‥

カテーテルで尿道確保を試みましたけど、トイくんが嫌がり
体を動かして上手くいきません。なので、手術台へと移動して水が噴射する
超音波振動装置で再度試すこととなりました。
少しして、押さえ込んでいる私の耳元で「あっ!」と先生の声。
横たわっているトイくんからおしっこが飛び散っています。尿道確保成功です。
けれど、あまりの勢いで手術台の横にある、資料やら器具やらまで
おしっこだらけに‥「あ、あ、すみません」
「だいじょうぶ。いいよ、いいよ。」先生は笑っておられましたが
時間も12時近くになっており、申し訳なさでいっぱいでした。

尿道には頑固な結石か何かが詰まっていたのでしょう。
注射を二本打って、翌日来院するお約束をして帰りました。

その後は一度の尿量も増え、一日の回数は減りました。
おしっこもバンバン出て調子もよく、張り気味だったお腹も柔らかくなり
元気も出てきました。尿道は確保されましたけど膀胱内に付着した結晶は
そのままのはずで、しばらくは療法食のみで体質改善です。また、
尿道が詰まらないように、今回は特に気を付けねば、ねぇ。

投稿者 ikemi : 2007年12月25日 04:17

トラックバック

トラックバックURL (三つあるURLの上と下はダミーです):
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb1.cgi/dummy
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb0.cgi/387
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb2.cgi/dummy

コメント

やっぱり寒くなるとお水を飲む量が減って、おしっこ関係には良くないんだってね。
ウチも、しろ太が血尿で受診したのが昨年の12月20日だったもん。
トイくん、早く良くなりますように。

投稿者 ふくねこ : 2007年12月25日 15:19

トイくんは血尿も治まって元気も出てきています。
しろ太くんは完治したのでしょうか?
男の子はおしっこの病気があってたいへんですねぇ(汗)

明日、にゃあも健康診断に連れて行きます。
高齢で咳の発作があって、そろそろ対処してあげないと
いけない時期にきたようです。

投稿者 いけみ : 2007年12月26日 02:41

うっ・・・大変でございましたね(汗汗)
おしっこ出ないってかなり心配になりますよね。
気付いてあげられてほんとに良かったです。
そういう時ってトイくん自身は体調悪そうにしてたりするのですか?
人間の結石は相当痛いみたいなのでやっぱりにゃんこも痛かったりするのでしょうね。
早く良くなるといいですね。

投稿者 なつばら : 2007年12月27日 03:01

今は元気にしています。
車のタイヤとか家の壁とか、あちこちで
マーキングしだしました(^_^;
しばらく療法食のみでの生活にしようと思っていますけど
お皿の前に陣取って、おねだり顔をしてたり、ねぇ。
ほっておくと、なんかとても悪い顔してたりして(笑)

投稿者 いけみ : 2007年12月27日 13:24

トイくん パンパンが治ったようで なによりです
あたしのお腹は まだパンパンです。
そろそろ気合入れて出さないと 新年まで持ち越しはヤバイっすよねぇ … (苦笑)

投稿者 K◎ : 2007年12月27日 21:43

ヨカッタ、まずはヨカッタね。
ウチのしろ太は、あれからずっと療法食です。(お肉やお魚のトッピングはちょっぴりあげてるよ)
一時ふつうのカリカリを混ぜたりもしてたけど、やっぱり数値が良くなくなっちゃって。
ウォルサムのPHコントロールなんですけど、スターターと2の2種類あって、2でも良くなくなるので今はスターターに戻っちゃいました。
お高いんだけど、病気を悪化させるよりは、ってつもりの無難策です~。

Kちゃんは、根菜を食べなはれ~。そして、オヤツはヨーグルトのみ!
安産をお祈り申し上げます~。

投稿者 ふくねこ : 2007年12月28日 11:34

うんうん、持ち越しはヤバイよ、ね♪
生肉を喰うといいかも(笑)
やっぱ、地道にお野菜&ヨーグルトかな。
トイくんと一緒で体質改善かも?にゃははー(^_^)

ごはんはしろ太くんと一緒です。
うちは置きえさ状態なので、他の猫つまり
4匹全員の主食がウォルサムに代わりました(^_^;
メイはウォルサムの高栄養食で育てたのでウォルサムの味付けは大丈夫で、
にゃあやかんちゃんもいたって普通に食べてるみたいです(^_^)。んでも
これ、マジで高いよね〜(汗)それが唯一の難点だぉ、な。

投稿者 いけみ : 2007年12月29日 04:26

コメントしてください




保存しますか?