« もう幾つ寝ると | メイン | ネガではどうにゃ? »

2006年12月22日

ねこンパクトカメラ

黒猫効果と福猫効果で手に入れたコンパクトカメラ、
新クラッセとF30。どちらもとてもいいです。ちょうど、
年末に重なり時間に余裕がなく、ゆったり使う機会もありませんので
いつものようにはちろとの散歩コースで試してみました。なので
被写体は見慣れたものです‥よ、でへへ。

雲に隠れた太陽。

いつものポプラ。

風になびく枯れたススキ。

いつもの田圃の風景。
この画像では分かりませんけど看板の文字も読めてしまうほど
解像度が高いです。これはちょっと驚きました。
周辺減光もこのくらいなら、いい方でしょうねぇ。

いつものはちろ。
地面や草はボケているのではなくてブレです。
首輪にフォーカスロックして、はちろに合わせ横走りしながら
撮りました。一緒に移動している手前のリードには比較的ピントが
合っているので分かりますよねぇ。いわゆる流し撮り、いや
欽ちゃん走り撮り?端から見たら変な光景に見えたでしょう、ね。

駐車場でごろん中のかんちゃん。

窓辺のメイ。
少し悲しげ?です。

室内、蛍光灯下でのかんちゃん。
緑かぶりしていたので補正してあります。

室内でのにゃあ。
絞り開放で光量が少ない室内では柔らかく撮れます。
新クラッセは思った以上に良いカメラでした。
使うのが楽しみ、ふふふ‥

あ、
これがF30のかんちゃん。
操作のレスポンスも良くて、猫を撮ると柔らかい感じになります。
でも、人工物を撮るとカッチリとシャープに写ります。
なかなか面白い、良いカメラです。

早く正月休みにならないかなぁ‥

投稿者 ikemi : 2006年12月22日 04:34

トラックバック

トラックバックURL (三つあるURLの上と下はダミーです):
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb1.cgi/dummy
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb0.cgi/302
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb2.cgi/dummy

コメント

うへ~、2台でしたか。(クラッセというのはナ~ニ?)
猫の恩返し、なの~? ウチには~?

「ごろん」のかんちゃん、かわいいです。
一番下のF30のかんちゃん、白い毛がしろ太みたい。柔らかそうであったかそう♪
カーテンがかかってて、どうしてこういう明るい写真が撮れるの?
あとで細工するの?

投稿者 ふくねこ : 2006年12月22日 19:35

むふふ。素敵です。一緒にお散歩気分。楽しいです(o^-^o)
欽ちゃん走り撮りもバッチリではないですか〜。
さすが!ぱちぱちぱちぱち〜。
あ、ウチも箱のおもちゃ作ってみました!
ぐりがいつまでもいつまでも遊ぶので、ダンナから寝れない!
との苦情がでました。
なので夜は隠します(笑)

投稿者 なつばら : 2006年12月23日 01:11

ふくねこさんちは新お釜が来たでしょー(笑)
クラッセはフイルムコンパクトカメラです。
こちらも富士フイルムのやつ(^_^)

F30はほとんど撮ったまま、Mモードでカメラまかせシャッターを押しただけです。
設定の変更は、フラッシュOFFと記録画素をFAINにと露出補正-2/3にしてあります。
デジカメはシャドーの諧調が豊かなので、デジ一眼も標準時-1/3を標準で使っています。
暗い部分が引き締まるので、明るい部分も強調できる感じ。
ぜんざいにお塩を少し入れて甘さを引き立てるのに似ています??
違うか‥(^_^;

世界でも欽ちゃん走りしながらわんこを撮るのは私だけでしょうねぇ(^_^;
ふくねこさん考案、とれそうでとれにゃい箱を作りましたかぁ〜♪
ぐりにゃンに評判がよろしかったようで何よりです。
お忙しい中、だんな様には災難?だったみたいですねぇ(笑)

投稿者 いけみ : 2006年12月23日 06:07

そっか、おかまちゃんが福だったのか~、にゃるほど!

わぁー、なつばらさんも箱! やりましたか。
好評で、なんだか嬉しいですわぁ。
ウチではすでに飽きられてます・・・ 食べられないからでしょうね。

投稿者 ふくねこ : 2006年12月23日 16:02

来年の夏までには壊れたエアコンも直るでしょう‥?(笑)

うちは忘れた頃に遊んでるよ。マタタビをたっぷり
仕込んであるから(^_^)

投稿者 いけみ : 2006年12月24日 07:57

コメントしてください




保存しますか?