« おてんば | メイン | 微妙な距離 »

2006年06月27日

休日の肖像

メイが来て2週間、リビングに入れなくて猫達はストレスが
溜まりまくっているようです。昨日、
それが爆発して散々な目に遭いまして‥

少し慣れさせるため、メイを猫達のいる工場へ連れて行きました。
抱えたメイを見るや否や、唸り声をあげるにゃあと
近くで匂いを嗅がせた途端に逃げ出すトイくん。
かんちゃんも唸って逃げていきます。
メイがオドオドしていたので、今日はこれでおしまいと戻しました。

そのあとで、余計に機嫌が悪くなった猫達をなだめるために
散歩に連れ出したのですけど、運悪く久々にトシちゃんが現れて、
かんちゃんは追いかけ回すし、にゃあは興奮してトイくんに殴りかかるし‥
取りあえず
にゃあを取り押さえようと手を伸ばすと、こちらまで猫パンチを食らって出血。
なんとか工場に入れてから、トシちゃんを追いかけて行ってしまったかんちゃんを
捕まえて抱きかかえると、ノラ時代のごとく興奮して我を忘れてしまっていて
唸りまくっている。そのまま、右肩をガブっと噛まれました‥、とほほ。

みんなで仲良くはないけれど、写真の頃のようにリビングで一緒に
過ごせるようになるのかなぁ。新しい猫を迎えるたびに通る道だけれど
あの穏やかだった日は訪れるのか少し憂鬱‥、だわにぁ〜?

投稿者 ikemi : 2006年06月27日 05:23

トラックバック

トラックバックURL (三つあるURLの上と下はダミーです):
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb1.cgi/dummy
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb0.cgi/234
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb2.cgi/dummy

コメント

ひゃあ~、災難でしたね。
猫って、そんなふうに噛むんだー。知らなかったよ。

そうなんですよ、動物たちを仲良くさせるのってものすごく大変そう。
時間はかかるし、動物も人間もストレスかかるし、私は億劫になって諦めちゃいました。
ファミリーになれると、ほんとに楽しいんだけどね。

いけみさんは経験豊富(?)だし、メイちゃんはなにしろ仔猫なんだしなんとかなるよっ!
頑張ってねー、そしてお大事に~。

投稿者 ふくねこ : 2006年06月27日 08:12

あらら… 大変でしたねぇ… お気持ちお察しいたします。

複数飼いって 最初は本当に大変ですよねぇ
警戒するし ヤキモチ妬くし 順位争いみたいなものもあるし …
解決策として 一緒にご飯を食べさせるといいとか
あと トイレや寝床に 互いの匂いを少しだけ混ぜるのもいいそうです
でも 後はネコ次第?
ガンバレ~~!

投稿者 K◎ : 2006年06月27日 12:09

うわ〜 大変でしたね〜(苦笑)
うちも過去何匹も仔猫がやってきましたが
なんだかんだやってるうちに、自然と仲間入りしてきたので
きっと大丈夫ですよ!
ちょうど隔離していた廊下とリビングの間のドアがガラス越しで見えていたのも少し良かったのかなと思います。

なんせ相手はちびっこですから、ある程度様子を見てたら
にゃあ様もかんちゃんも問題ないだろうと判断するでしょう。
これが秋から冬にかけてだったりすると
もっと早く仲良しになれそうなんですけどね。
きっと大丈夫!一日も早く仲良くなれるといいですね〜。

投稿者 なつばら : 2006年06月28日 00:29

ほんと上手く行ってくれると良いですね〜
と何げに他人事‥(^_^;
メイの世話はカミさんがしていて、私は他の猫達担当だし、
基本的には猫まかせなので、気長にやっていきます‥、でへへ。
それにしても久々に噛まれましたが、痛い痛い。
そちらの方を気を付けねば、ねぇ(笑)

投稿者 いけみ : 2006年06月28日 05:06

うひゃ。軽い修羅場がもうあったんですね。
にゃあさま、どさくさにまぎれて、トイ君を
殴ったんですか。ふっふっふ。

投稿者 ぐみ : 2006年06月29日 20:21

はい、どさくさに紛れなくとも
平気で殴るにゃあなんですけど、ね(笑)

投稿者 いけみ : 2006年06月30日 04:51

コメントしてください




保存しますか?