« 盗み食い | メイン | 誕生日 »

2006年03月26日

吐き気

先月、友人から犬猫のエサやり禁止の条例ってのがあるらしい‥、
との話を聞いて、ネットで調べたけれど分からなかった。
確かに、無責任なエサやりはいけないと思う。
けど、
ほんと、あるんだね。

きっと、条例が可決されたとしても、国の定めた動物愛護法に
抵触するから、いずれかは訴えにより、司法の場で違憲と判断
されるはず。けれど、
条例化された場合、それまでに餓死させられる犬猫達が可哀想だ。
ただでさえ短い命なのに。それに、
エサやりの愛護動物を救いたいという優しさや思いやりも
悪いことと啓蒙され続けてしまう。そんな条例のある市民は
不幸だし、そんな人間の傲慢で悪辣な行為は甚だ吐き気がする。
いつまで、地球は人間中心に回っていると思いこんでいる人々が
行政を担当するのだろうか。
できれば、
正しい決断をして欲しい。

投稿者 ikemi : 2006年03月26日 03:28

トラックバック

トラックバックURL (三つあるURLの上と下はダミーです):
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb1.cgi/dummy
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb0.cgi/188
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb2.cgi/dummy

コメント

これは 苦情や悪い面ばかりを一方的に捉えて作ったんでしょうねぇ…
実に 無知で 浅はかで滑稽です
時代は変わり 物は次々と進化を遂げてゆくのに
小さな命に対して 人間は変わっていないようです
犬や猫は野生ではありません 人間の責任として
人間がコントロールしなくてはいけないと思います
生き物を飼ううえでの共通の意識 扱う側の共通の意識
正しい知識と情報 マナーや規則の徹底などが必要だと思います
解決策は たくさんあるのに なんだかなぁ…

小学校の頃 担任の先生は 野良犬や野良猫は汚いといいました
でも 美術の課題で 動物愛護ポスターを作らされました
なんか矛盾してますよねぇ?
個人の価値観は別として 教育者なんだから 子供の心を掻き乱すなと云いたいですわぁ!

投稿者 K◎ : 2006年03月26日 11:53

ねぇ、極端すぎる条例だと思います。
道徳心を適正化するモラル条例ならば、
ガリガリに痩せた餓死寸前の犬猫を見つけたならば
助けなければならない、しなければ罰則。
みたいなことと同じだと思うのです。
それもそれで行き過ぎ。
バランスを取ることが大切なんだと思います。

モラルってのが曖昧で、道徳・倫理ってことなんでしょうか。
道徳・倫理ってのは相反するところがあって‥
倫理は社会的責任が主たるもので、道徳は善悪による基本的観念でしょうか。
たとえば、
下校時刻間際の小学生がいるとします。
花壇を見ると、当番が水やりを忘れて枯れそうになっている花々がある。
花に水をやれば、下校時刻を過ぎてしまい校則違反。やらなければ
花を枯らしてしまう。さて、どうしたらいいか?
校則を守るのが倫理で、花を助けるのが道徳。
正しいからと言って、勝手気ままに行動すれば、社会性つまり
万人の平等的な利益がが失われる事もあります。
それでも花を助けたいという優しさも大切なことです。

それを法律で一元的に規制すること自体間違っていると思うのです。

投稿者 いけみ : 2006年03月26日 21:48

この問題は ずっと頭から離れません ホントに危険ですよ
このような条例の下で 育つ子供って 将来どうなるんでしょう?
小さな命を大切にすることは 子供の情操教育にもなるわけで
益々 情のない人間が排出され 虐待や人間同士の偏見に繋がるんでしょうねぇ…

投稿者 K◎ : 2006年03月27日 00:33

まとまらない書き込みでごめんね。
わたしは喫煙者でないので、路上で喫煙する人がいやでいやでたまりません。品川区は路上喫煙が禁止されてるので、私の虫の居所の悪いときとかに赤信号で隣ですぱすぱやられたら注意したりしてます。注意してこれまで100%私がヘンなオバサンという目でみられてます。

話はかわって。
中国がらみのブラックジョークでありますよね。
偉い地位の中国の人がイギリス人からだか、犬を献上してもらったんだって。後日、その中国人がイギリス人にいいました。とてもおいしい犬をありがとうございます。

ゆうべ、ガンモという映画をみました。貧しい教育を受けてないアメリカの白人の子供が猫を殺すシーンが何度もでてきました。子供は猫を肉屋にもっていきました。

規則と善悪の判断基準はほんと難しいよね。
それが普通だ、と、多数が思えば、悪くことでなくなっちゃう。

いきなり話が飛ぶけど、自分が食べるものを感謝しながら自分で殺す、みたいな原始的な体験が根本的に必要な気がします。

投稿者 ぐみ : 2006年03月27日 03:31

もっと話がはずれるけど。

ほ乳類を食べなければ、自分が食べるものを感謝しながら殺す複雑な精神構造の重荷から半分ほど逃れれると思うし、鳥まで食べなくなったらもっと逃れれると思います。魚介類まで達したらもっと幸せだと思います。わたしはできることなら鳥まではと目指してはいるんですけど、難しいですね。せめて牛厳禁にしたいけど、調味料がどれを使っていいのかわかんないです。

なんか、よっぱらいの勢いの書き込みですみません。

投稿者 ぐみ : 2006年03月27日 03:59

狭い国土に人間が多すぎること、
なによりもカネが大事という気質と、
きっぱりと宗教を持っていないことと、
非常にキレイ好きであること、等々が関係してるんじゃないかなと思います。

投稿者 ふくねこ : 2006年03月27日 13:20

この件でメールを頂き、詳細確認はまだしていませんけど
該当都市でそれなりのアクションがなされているそうです。
個人レベルではありますが、担当課長と話し合いをされていて
少しずつ、理解と共に好感触な対応にかわっているとのことです。
平穏な心を荒立ててしまうような問題提起をしてしまったようで
いつもながら、すみませんねぇ‥(汗)
ほんと、ごめんなさい。

国レベルでも、そして地域でも、モラルの基準が違っていて。
ましてや同じ空間に居るのに感覚すら違い、まるで異邦人を見るような扱い。
もっと尊重して思いやりを持って考えられないかと私も思います。
そういった、少しの考えが共有できれば、もっと清々しく生きられるのに。
そんなの知らねぇ!ではなく、物事を知り、感じることから初めてもらいたいです。

私もぐみさんと同じ理由でいつかはベジタリアンになりたいと思っています。
できれば、真っ白になりたい!なんて矛盾した考えも。
人間なんてどこまでいってもグレーなのにねぇ。
胃も悪いので、そう遠くない未来かも知れませんけど、ね(^_^)

ふくねこさんは客観的洞察が鋭いですね。
私は無宗教で神様仏様を信じていないんですけど、
何か信じた方がいいのかなぁ‥。ちょっと不安。
今からでも間に合うか?なぁ‥(汗)

投稿者 いけみ : 2006年03月28日 04:02

福岡市では殺処分される犬猫達がワースト1になった事もあって
動物会議所も設立されかなり色々と頑張っていらっしゃるというのに
すぐ隣の北九州市がそういう状況だとは全く知らずかなりショックです。
ほんとに時代に逆行してますよね。
「ロココのぬいこ」放送されてるはずなのにな・・・。
こちらでは殺処分される犬猫達の事やロスのシェルターや町ぐるみでの取組み等ドキュメント番組が不定期で放送されてるんですよね。
とってもいい番組で毎回色々と考えさせられるのに、見てないんだろうかね。
それとも何も感じない人達なの?
北九州という街は、どんどん発展していってる。今年空港も出来た事だし、そっちの方にばかり目がいってしまっているのかもしれない。
まあ、福岡市も大事な事は後回しで開発にばかり力を入れてる所が多分にあるのだけど
それでも地域猫導入に至っているのはやはり動物会議所の働きかけが大きいのだろうな。
私も知らない話だったし、ニュース等でもっと住民に知らせる必要があるよね。
PSE問題と一緒で土壇場になってそんな条例が?じゃ取り返しがつかなくなっちゃうもん。

今日も新宿かどっかでマンション建設でタヌキの森が消えるってニュースでやってたね。
しかもほんとは建ててはいけない場所に特別に許可だって。
何言ってんだろとムカムカきてしまいました。
また森を一つ壊してさ。そうやって動物達が町におりてくる原因を作っておきながら
きたらきたでひどい仕打ちをする。情けない生き物だよね、ほんとに。

投稿者 なつばら : 2006年03月29日 01:29

シェルターは実現して欲しいです。
赤字だらけの国や自治体にお願いしても無理っぽいし。
自分でお金があったら作りたいくらい。
どのくらいあれば恒久的に運営できるのかなぁ。

投稿者 いけみ : 2006年03月29日 05:57

コメントしてください




保存しますか?