« ちょろい | メイン | まねしんぽ »

2006年01月27日

ちくちく

この植物の名前は分からないけれど、ちくちくと呼んでいる。
秋の草刈りをサボったので、駐車場の隅に群生したまま残ってしまった。
今からでも草刈りをすればいいんだろうけれど、私がちくちくだらけで
チクチクしてしまう。それはいけない。
小さいからと言ってあなどっていると、ソファーや椅子などに付いて
座るたびにチクチクさせられる。まじに悪い奴なのだ。

それで、被害を被るのは犬猫達。大好きな散歩中にちくちく
だらけになって帰ってくる。はちろだってこの通りだ。
なのに皆、不思議とちくちくには甘く痛くないのか?と
心配なのだけれど、平然としている。
ブラッシングするの方がよほど気に入らないらしく、櫛を
見るだけでひゃーひゃー逃げまどう。そのままにしていれば、
いつまでもくっつけていて被毛の一部のようにしている。
自分に付いたちくちくには驚くほど寛大なのだ。

一つ問題なのは私がブラッシングを忘れて、猫達がベットで
くつろいだときだ。寝床にはいると、ちくちくにチクチクされて
忘れていたことを思い出し後悔する。その罰として最後の被害は
私が被ることになるのだ。なんとかしなければ‥と、ベットの中で
真剣に考えを巡らせている。なかなか良いアイデアも浮かばない。
おまけに、
大の大人が小さなちくちくごときに頭を悩ませている自体、
自分が小さい人間に思えてきて精神衛生上よろしくない。まぁ、
小さいんだけど、人間的には。いや、
いけない。ほんとうに、いけない。
できればその寛容さをわけてください、な。
犬さま猫さま‥

投稿者 ikemi : 2006年01月27日 05:18

トラックバック

トラックバックURL (三つあるURLの上と下はダミーです):
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb1.cgi/dummy
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb0.cgi/161
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb2.cgi/dummy

コメント

ちくちく… その気持ち ちくちくに チクチクされるように かわります
ヤツラ 小さいくせに 本当に 凶悪です
虹子の髭ロン毛に 引っ付いたときなんて
ぐわっちり ヤマダニのように張り付いて 髭まで抜いちゃうし…
ウールもんに 引っ付くと 取るときに 繊維まで
びょ~んと 引っ張ってしまうし 最悪です
ホント 何か いい策はないでしょうかねぇ…(苦笑)

かんちゃん ふわふわ もこもこで かわいい~♪
お尻むぎゅ~したいです♪

投稿者 K◎ : 2006年01月27日 13:24

なんかはちろさんのお顔のちくちくって・・・。
▲おめめがちくちく取って〜って言ってるみたい。
か、かわいい・・・んぷぷ(笑)
しかし皆さん苦労していらっしゃるのねぇ。
珍しい事に神社の猫達はあまりそれはつけてないかも。
オナモミ?なら時々くっつけてるね。
そんな時はせっせと取ってやるけど何すんのよぉって顔で見られるね(笑)

投稿者 なつばら : 2006年01月28日 01:29

セーターに付くとひどいですよね、怒れちゃいます。
かんちゃんも長毛なので、潜り込んだちくちくは分かりづらいし
取りにくい。どうしたもんでしょう‥(笑)

オナモミって、小さい種みたいなやつですか?
アレも厄介ですね。ミーくんがよく付けてくるのですけど
キジ猫だから目視では分からない。
触って探すしかなくて、たしかに嫌がられます(^_^)

投稿者 いけみ : 2006年01月28日 03:04

ちくちく付けた、はちろさんの情けなげな表情♪
ヒトの良さそな雰囲気が滲み出ています~。

投稿者 ふくねこ : 2006年01月28日 12:58

そう、へたれなんですね〜(^_^)
はちろは体が弱く売れ残りの処分犬で、保護したというか
うちで引き取ったわけです。来たときから、
血尿や皮膚病、耳血腫などの病院通いを続けてきました。
右耳が曲がっているのは、耳血腫の治療痕で、いろいろ
手間のかかった子です。
そのかわり、獰猛な犬種である
紀州犬なんですけど、とても大人しい性格で
飼いやすいわんこです。猫にも優しいし。
良いとこも悪いとこも含めて、はちろなんですね(^_^)

投稿者 いけみ : 2006年01月29日 02:16

コメントしてください




保存しますか?