« そっくり | メイン | モノクロの猫達とわんことひこうき雲 »

2006年01月21日

どうなっちゃうんでしょう

コニカミノルタがフィルム及びカメラ事業から完全撤退‥。
もう、どうなるんでしょう。溜息ばかりの一週間でした。

コンパクトデジの写りも良くなってきていて、猫サイトの画像掲示板で
見かける猫写真など軒並み綺麗になってきて驚くほどです。
コニカのフィルムSINBIは粒状性が粗く、時には面白みのない描写も
あって好きになれなかったのですけど、軟調で中間色に深みがあり、
使い方によってはデジには表現できない描写ができます。

夕暮れで陽も沈み、絞りは開放に近いところだと思います。
描写が甘いと言えばそれまでですが、柔らかいと感じられれば味わいも
でてくると言うもの。多少粗くとも、最近ではこれはこれでアリなのでは
ないかと思うようになっていました。
いろんな表現やそれを選択ができることは大切だと思うのです。
今はとても残念な気持ちで一杯です。

※all pict>>>NATURA+SINBI100/KONICAMINOLTA

投稿者 ikemi : 2006年01月21日 04:05

トラックバック

トラックバックURL (三つあるURLの上と下はダミーです):
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb1.cgi/dummy
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb0.cgi/158
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb2.cgi/dummy

コメント

かんちゃん、お鼻がぶひっ!になってます~。

投稿者 ふくねこ : 2006年01月21日 14:30

うっとりしちゃう・・・お写真たち(o^-^o)

ほんとに次から次へと悲しい事です。
母も新しいレンズ買うぞ〜、スウィートも欲し〜と盛り上がっていたので
ショックがってました。

SINBIはあまり使った事がないのですが
ネガのセンチュリアの400はLOMOにはコレって感じで
愛用していたので他のフイルムを考えなきゃです。がう。
ほんとにこれからどうなっていくんでしょうね。
正直銀塩なくなるなんて事になったらつまんない。

投稿者 なつばら : 2006年01月22日 00:06

かんちゃんはこの時まだノラさんで、少し近づけるようになった頃です。
手を出すと噛まれていて、のどくろ飴のCMのようでした(^_^)

なんか一気にですね。前にコニカミノルタ撤退の噂が出たとき
否定するアナウンスがありましたけど、ソニーと交渉中だったんですね。
ソニーがアフターサービスとαマウントを引き継いでくれるので、
お母様のαデジは大丈夫ですね。ソニーが出すであろうαマウントの
レンズが35mmフルサイズ対応かAPS-Cのみか微妙なので、フィルム一眼は
微妙ですね。手ブレ補正付きCCDをフルサイズにするってのは
技術が入りそうだし、とても高価になるでしょうね。

悲しい話ばかりでもなく、今日写真屋さんで聞いたのですけど
ツアイスがニコンFマウントのレンズを出すそうです。
確か旦那様のカメラはニコン?きっとマニュアルなので
Ariaをお持ちのなつばらさんには関係ないか‥(^_^;
少し遅い気もしますけどねぇ。でも
露出はCONTAX RXよりEOSの方がいいので
キャノンのEFマウントも出して欲しいなぁ。
ミノルタも他社マウントのレンズを出せばいいのにと思ったり、
使ってみたいレンズもあるし、ね。

投稿者 いけみ : 2006年01月22日 02:31

コメントしてください




保存しますか?