« 食欲の秋、その後‥ | メイン | ずぶ濡れ »

2005年10月14日

死ぬなよ

写真屋さんで順番待ちをしていたところ、カウンターで
70歳前後のおじいさんがカメラ修理の受け取りをしている。
確認後、前に頼んでおいたベルビア10パックも来ているはずだ
と店員さんに伝えていた。

今年いっぱいでベルビアの製造は終了する。
原材料の入手が困難になってきたことなどが理由らしいけれど
あまり使っていなかったし、ベルビア100で事が足りていたので
気にもとめていなかった。
偶然ではあるが、NATURAにベルビアを使ってみたら、とても
相性がいい。ベルビア100にくらべて日陰での青かぶりは少ないし、
しっとりとした描写にもなる。年末までに1パックくらい
買っておこうかな、とも考えるようになっていた。

眼前のおじいさんは、10数万の代金を支払い平然と帰っていった。
それにしても現像代だけで、8万以上かかるだろう。
1パック12本入りなので、全部で4320カット。
デジカメ気分か?とか、使用期限内に撮りきれるのか?とか
それだけ入る冷蔵庫を持ってんのか?などと
入らぬお世話で妄想をしていた。
年末までに1パック、どうしよう‥、ちょっとドキドキ、
ワクワクしていた自分が悲しい‥。

10パックも買えない者のひがみだけれど、思った。
そんなに買って全部撮り終える前に死ぬなよっ
じいさん、ぺッ!

===
※かんちゃんと文章とはなんら関係ありません‥、にゃ〜。

投稿者 ikemi : 2005年10月14日 02:40

トラックバック

トラックバックURL (三つあるURLの上と下はダミーです):
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb1.cgi/dummy
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb0.cgi/112
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb2.cgi/dummy

コメント

もー、かんちゃん大好きっ
可愛すぎなのよぉ〜〜〜(o^-^o)

私もベルビア100の方ばかり。
よーし、買ってみよ〜。
しかし、おじいさん、素敵なご隠居生活していらっしゃいますねぇ。
目ん玉飛び出るわ。
「はじめの一歩」の横からのアングルの時の顔って感じ?
わかんないか(苦笑)
こりゃカメラも相当高いの持ってるんだろうなぁ。
そのお店もいいお客さんもったもんだ(笑)

投稿者 なつばら : 2005年10月15日 00:40

うっ「はじめの一歩」懐かしい‥、でも思い出せない‥(笑)
このかんちゃんもベルビアですわん(^_^)

近頃、この手の高齢写真愛好家にやられています。
前はEOS1Vの中古があって、お店に行くとよく眺めていました。
ちょうど店長さんが、それをシヨーケースから、いそいそと
運んでいるときに出くわして、「売れて良かったですね〜」と
声を掛けておきました。カウンターを見ると、白い筐体のLレンズも
一緒にお持ち帰りの初老の男性がいました。
後日、店長さんに、あの方は風景写真でも撮られるのですか?
と話しかけてみたら、特に波を撮られているのだそうです。
週に5〜6本、ポジばかりだそうで、他にも1Vを持っているんだけど
どうせ潮風を浴びちゃうし中古を探していたそうで‥、
1Nでも良かったんだけどねぇ〜とおっしゃっていたと
教えていただきました。ん?
ぢゃっ、1Nにしておけよっ!と思いながらも笑っていました‥
「お金持ちなんですねぇ〜、は、はは‥」

で、そのベルビアじいさんの修理したカメラはミノルタ
だと思うんですけど、一緒に白い筐体のズームレンズが
付いていたです。ベルビア10パック!と言わなければ
修理までして大切に使っているんだなぁ‥と感心した
ハズなんですけど‥、ねっ。
もう、
高級レンズ付けたカメラ持ったジジイっ、みんな
風で倒れた三脚に付いた白いレンズに頭をぶつけて、
ぽっくり死ねっ!でなければ、鼻にあたって
鼻血だけで失血死しろっ!って、
悪意満々な感じです‥(^_^;

投稿者 いけみ : 2005年10月15日 03:40

コメントしてください




保存しますか?