« 夏祭り | メイン | ねぇねぇ »

2005年08月30日

飼えばみな子

猫好きでも、猫の容姿で好みがあると思います。
私の場合、猫好きになったきっかけがにゃあですから、
好きな猫のスタンダードがシャム系でした。
たとえば、目の色。
好きなのはブルーで、その次がグリーン。そして最後にイエローといった具合。
毛色でも、シールポイントが好きで、その次が三毛‥。そして、最後に黒色。

ロロを連れてきたとき、
黄色の目をした黒猫でしたから、嫌いでは無いのですけど
はっきり言って、好みで無かったことは確かです。
黒の毛並みは公園でまだ慣れていましたけど、近くで見る黄色い目は
慣れていなくて、せめてグリーンだったら良かったのに‥、と
思うほどでした。
それが、時間と共に黒い毛並みも味わい深く感じられるようになって
黄色の目も可愛く見えてくるようになりました。今では
黄色い目も大好きです。飼ってしまえば、みな我が子のように
可愛く思えるから不思議なもんです。
あと、
うちの周りの猫達、みんな長尾なんですよね。
短尾やカギ尻尾の猫と日々を共にしたことがないんです。将来、
そんな子がやってきたら、長尾に比べて不器用な動きも
愛らしく見えるようになるのかな?きっと、
なるんだろう、にゃ〜。

投稿者 ikemi : 2005年08月30日 06:14

トラックバック

トラックバックURL (三つあるURLの上と下はダミーです):
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb1.cgi/dummy
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb0.cgi/95
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb2.cgi/dummy

コメント

私もなにをおいても白黒猫が一番です(o^-^o)
ちなみに旦那はミケ。
初めて飼った猫が三毛猫さんでしたもんね。
やっぱり初めての猫さんというのは特別なのでしょうね。
毛色以外は特別好き嫌いはないのですが
すら〜っと長い尻尾にはやっぱりうっとりさせられますよね〜。
パピだけがボンボン尻尾なのですが、やはり長い尻尾の猫さんよりは目につきませんが
よく見るときちんと小刻みにボンボン尻尾を振っているんですよ。
笑える可愛さだったりします(笑)
我が家ではモーちゃんだけがすらっと綺麗な長尾。
ビスケはカギ尻尾でぐりは一見長尾に見えますが、さきっちょだけクルリンと曲がってます。
しかも尻尾だけうっすら縞模様。

投稿者 なつばら : 2005年09月02日 00:14

やっぱり初めての猫は印象深く記憶に残るんでしょうかねー。
ミケ猫も一度は飼ってみたいと思っていますし、白猫も‥てか
きっとどんなでもかまわないんですけどね、その場になれば
選べないだろうし、選ぶ気もないです(笑)

長尾の猫って、スリスリ寄ってきた後に、尻尾だけ
こちらの体に巻き付けるように柔らかく触れながら
離れていきます。あの感触は猫の繊細さというか
柔らかさというか、他の動物にはない特性ですよね。

ボンボン尻尾はどんな感じなんだろ?な(^_^)

投稿者 いけみ : 2005年09月03日 05:59

コメントしてください




保存しますか?