« 再診 | メイン | びろ〜ん »

2005年07月30日

指ちょん

3ヶ月間の成果‥、ほにょょー
猫と仲良くなる方法としては邪道だけれど、
少し前から、手を差し出して猫パンチを受け続けていた。
爪を出してはいないので攻撃ではなく条件反射の猫パンチ
だとは分かっていたけれど、思ったより力強くて、
こちらがたじろぐこともあった。かなりの、
へっぴり腰だった、とも思う。

3日ほど前から猫パンチが無くなり、匂いを嗅いでくれるようになった。
とても、いい兆候。体も触らせてくれるけれど、すぐに逃げてしまう。
以前のように、走り去ってしまうことは無いので、これまた
かなりの進歩だ。

猫と仲良くなるには、相手が寄ってくるまで待つのが基本。
視線があった状態で、凝視しない。むやみに触ろうとしない。
大きな声を出さない。そして、
猫が手に届くところまで寄って来てくれるようになったら、
そっと撫でてみる。逃げなかったら、心を許してくれた証拠だ。

すべての猫と仲良くはなれないことは知っているけれど、
すべての猫と仲良くなれると思うようにしている。
かんちゃんとも仲良くなれたらいいな。

投稿者 ikemi : 2005年07月30日 23:50

トラックバック

トラックバックURL (三つあるURLの上と下はダミーです):
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb1.cgi/dummy
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb0.cgi/86
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb2.cgi/dummy

コメント

え?まさかそのバントエイドはかんちゃんにやられたですか?
でもそこまで大接近出来てるという事はもうすっかり仲良しさんなのかも。
かんちゃんも良かったね〜。
どこからやってきたのかわかんないけど、いけみさんと巡り会えて幸せもんだよね〜。
それにしてもやっぱり白黒猫って・・・可愛すぎる(笑)

投稿者 なつばら : 2005年07月31日 22:51

指は仕事で怪我をしました(^_^;

かんちゃん、ごはんをあげる時だけは挨拶できるようになり
日が暮れるとやってきて、車の下でずっと潜んでいて、明け方帰ってゆきます。
昼間はどこで寝ているんだろう‥?ほんと、
不思議なにゃんこです。

投稿者 いけみ : 2005年08月01日 04:23

コメントしてください




保存しますか?