« やっぱり‥ | メイン | 仔猫通信 »

2005年05月01日

かんちゃん

外に置いてあるミーくん用のごはんのお皿が空っぽになっていたので、
おかしいなとは思っていた。ミーくんもトイくんもうちの猫も必ず、
少しごはんを残す。お皿を空にするのは、はちろくらい。なので、
散歩がてら遊びに来るわんこが食べてしまうのだろうと考えていた。

先週の水曜日、偶然にもその現場を目撃した。というか、外に出たら鉢合わせした。
かんちゃんだ。いつ頃からか忘れたけれど、たまに出没していた猫。
夕方、黙々とパトロールしていたのは知っていたけれど、夜中も来ていたのね。
どこかで飼われていると思うし、可愛い名前があるんだろうけれど、
勝手にかんちゃんと呼んでいる。

鉢合わせして逃げると思ったけれど、よほどお腹が空いていたのか、車の下に隠れて
お皿を見つめ続けている。カリカリは2、3粒しか残っていないのに‥
なので、カリカリとカツブシを足してあげた。
かんちゃん、かんちゃん、ごはん、ごはん‥‥。
呼んでも出てこないのだけれど、自分がかんちゃんと呼ばれているなんて
分からないんだろうけど、幾度と無く言葉を掛けて、工場に入った。

しばらくして、ぽりぽり音がする。物音に気付いたにゃあとトイくんが
台の上に飛び乗って、窓越しにかんちゃんをずっと見ていた。
私もカメラを手に、戸を少し開けると慌てて車の下に隠れる、
けれどごはんも気になる。一歳くらいだろうか、近くで見ると可愛いんだね。

そんなこんなで、今日で4日目。
毎晩、かんちゃんは車の下で待機してます‥‥

投稿者 ikemi : 2005年05月01日 02:27

トラックバック

トラックバックURL (三つあるURLの上と下はダミーです):
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb1.cgi/dummy
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb0.cgi/48
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb2.cgi/dummy

コメント

かんちゃんのこと 意識しつつも
わざと 彼の為に ゴハン残してたりしてねぇ!(笑)

投稿者 K◎ : 2005年05月02日 16:10

あれ〜 毛長の白黒さんだったのか〜。
珍しいですね。
前足おっきい。オスネコさん?

投稿者 なつばら : 2005年05月02日 23:41

トイくんパトロール強化中みたいです(笑)

性別は分からないんですけど、トイくんとケンカもするので
男の子なんでしょうねぇ。体が小さいわりには足が大きくて
アンバランスなところが、またかわいいです(^_^)

投稿者 いけみ : 2005年05月04日 00:38

コメントしてください




保存しますか?