« いんちき | メイン | オペ »

2005年01月27日

猫とは夜に

猫好きになる前は、猫って瞳は針のように細く、目がつり上がっていて、
夜は目が光って怖かったりと、そんなイメージがあった。
猫風メイクをする女性ってそんな感じを狙っているのかな
と思ったり、でも

灯りを消して時間が経ち、やっと人の目が慣れる位の明るさだと
猫はこんな目をしてるんですね。くりくりです。
目鼻口のバランスも人間に近く、親近感さえ憶えます。
暗闇ではこんな顔をして、あそぼっ!とよってくるわけです。
この辺りは猫風メイクでは絶対に真似できないところ(笑)

猫に興味が無くても、夜によってくる猫がいたら、
勇気を出して我慢してみる(笑)スリスリしてきたら、
そっと撫でてみる。そしたら、今まで経験したことのない
幸せな気分になれるかもしれません。

とにかく、
猫とは夜に遊ぶといいです。

投稿者 ikemi : 2005年01月27日 22:59

トラックバック

トラックバックURL (三つあるURLの上と下はダミーです):
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb1.cgi/dummy
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb0.cgi/25
http://neko.milk.tc/nekomilklog/mew/mt-tb2.cgi/dummy

コメント

なんかのエッセーで、にゃんこって正面から
みて、人の顔のように目が見えるのが、人気の
要因のひとつではないかと、書いてあるのを
読んだことがありますわ。
そっか、比率も人に近いんですね。目が大きく
てあごが小さくて顔が丸くて、子供顔ですね。

投稿者 ぐみ : 2005年01月30日 04:14

あごの小ささは子供顔ですね(^_^)
それで愛らしくみえるんですねぇ。

目は顔の大きさからすると大きめなので
外人のおこちゃま顔でしょうか(笑)

投稿者 いけみ : 2005年01月31日 01:30

にゃんことは関係ないけど、
ミッキーマウスの顔も、できた当時は
あんなにカワイイカワイイしてなかった
らしいですね。だんだん、子供顔に
進化したらしいです。ネオテニーですかね。

投稿者 ぐみ : 2005年02月01日 02:50

すんません。途中で、投稿しちゃった。

昔、いつも布団の中にはいってくる猫が
いたころ、いつもは憎たらしい顔なのに、
夜中に布団に首をつっこんでくるときの
顔は、くらくらするほど可愛かったです。
あの顔を残してやりたかったな。
赤外線つかうしかむりかな。(^^;;

投稿者 ぐみ : 2005年02月01日 02:54

動物の赤ちゃんは可愛いですね。種を乗り越えて
可愛いと思えます。かわいがってぇ〜みたいな
魔法のバランスなんでしょうねぇ(笑)

蒲団に猫。いいですねぇ、想像するだけで
可愛さが伝わってきます、羨ましいー。
にゃあもロロも入ってきません。独り寝が大好き。
たまに一緒に連れ込むと、こ、これは拷問か?てな
顔をしております。 唯一、トイくんが
人の寝ている足下で寝るんですけど、これが
重い‥、寝返りうてない‥、つらい‥。で、
蒲団にいれると、くりくりおめめで
いぢわるする気か?と訴えかけてきます。
後何匹飼えば、蒲団で一緒に寝てくれる
可愛いねこたんに出会えるのかな?(^_^;

投稿者 いけみ : 2005年02月02日 04:08

コメントしてください




保存しますか?